式年遷宮で注目をあびている

伊勢神宮。キラキラ

 

新しく生まれ変わった伊勢神宮へ

いってまいりましたよ~。キャッキャッ

 

いやぁ~外宮、内宮の人は多かったのですが

別宮は殆ど人がいない。(笑)

 

月讀宮や瀧原宮など

素晴らしい別宮へは、ツアーでいかないのかしら・・・??

 

というほど

別宮は変わらず静かな聖地で

素晴らしいものでした。きらきら


 

っというわけで

 

10月18~19日にいった

AMATERAS伊勢ツアーの報告でーす。宇宙人キラキラ



 

まーずは

椿大神社へーーーっっキャッキャッ


詳しいブログはこちら 

http://ameblo.jp/tomo-chupi/entry-11579245177.html

 

椿大神社は伊勢国の一の宮

伊勢に行く前にご挨拶したい神社です。


 

さてさてっ

 

入口の龍神様のお社

そして、御舟石坐へご挨拶をしていると

 

ぐ~る~~ん

ぐる~~~

 

 

わわっ!

 

今回は、足元にエネルギーが!!かおビックリマーク

 

地に足がしっかりつくように

土台になるようなパワーが降りてくる~。

 

グランディングするときみたい。

 

足元をしっかり支えられるような

そして、足元の余計なエネルギーが祓われるぅ~


浄化されるパワーだよぉ~。シャボン玉

 

 

しかも、かなりワイルドに・・・(笑)

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」
すると、神職さんが

 

『よろしければ、御案内します。』

といらしてくださったの。

 

きゃぁ~

ありがとうございますラブラブ

 

最近ありがたいことに

御神職の方が御案内してくださる機会が増えた気がする。

 

うれしぃ~よぉ~わーい

 

ちなみにね、

この聖地は、御舟石坐といって

ニニギノミコトが天孫降臨され、船でこちらについたと伝えられるそうで

この辺りは貝の遺跡も数多く発見され

その昔はここまで海だったと考えられているそうです。

 

だから、アメノウズメさまのお社は岸という漢字がついて

椿岸神社というそうですよ。キラキラ


 

そして、もうひとつ

 

この椿大神社のご祭神 猿田彦大神は

道開き、道案内の神様として有名ですが

土地を清めるというお力もあるそうですよ~。


下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」
左手の場所は

猿田彦様のお墓と伝えられるとか?!
下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」
みなさんでご挨拶をしていたら

宮司さんもお話にきてくださいました。

 

この椿大神社の宮司さん

まるで、お坊さん・・・。

 

そう、お坊さんよりお坊さんっぽいというか

でてこられた瞬間、みんな、おぉ!と言葉がでてしまうほど

力強いパワーを感じる宮司さんなの。

 

堂々としていて体もガッチリ。

邪気霊、マイナスをボーンと吹き飛ばしてくれそうな感じ。(笑)

 

そして、シャクジョウとか修験の格好が

ものすごく似合いそうな・・・。


 

『神様にはまっさらでピュアな心で手をあわせる。

 

神職はね、白をきるのは

穢れがない心でみなさんの祓いをするため。

 

そのためにもね

私たちは禊のため滝に打たれますよ。』


 

えぇぇー

 

タッ、タキギョウ?!ええ!!

 

滝・・・神職さんで滝行って

きいたことない。

 

すごい。

 

でも、このお坊さん・・・じゃなかった

 

宮司さんなら、うんうんうん

滝行をやっていらっしゃるというのが

パワーからも、感じられる。


 

この椿大神社は、

神仏混合の時代があったのかなぁ・・・。

 

この宮司さんのお祓いや御祈祷は

すごいパワーなんだろうなぁ・・・。

 

次の機会に、受けたいですぅ・・・。(笑)


 

そうそう、

 

写真におさめるの忘れちゃったんだけど

椿岸神社の恋のおみくじ、すごくいいよ~。ドキドキ

 

折り紙でおったように

椿の花の形をしていてね

中にアメノウズメ様や椿の花の形をした

お守りが入っているの。

 

恋愛や恋、女性的なパワーを強く放つ

椿岸神社ならではの

神様からのメッセージがあります。

 

ちなみに、AMATERASツアーでは

おみくじの行列ができたのでした。(笑)


 

あはは音譜

 

 


つづいては~

 

伊勢神宮の外宮へ

まいりまーすっルンルン

 

詳しいブログはこちら(遷宮前)

http://ameblo.jp/tomo-chupi/entry-11580415106.html

 

あっ、やっぱり人は多い。

 

外宮でこれだけ多いということは

内宮はもっと多いんだね。

 

でも、まぁ初詣に比べたら

かわいいものです。(笑)


 

まずは、この外宮の土地をお守りする神様

四至神(みやのめぐみのかみ)に挨拶をすると

 

ぐるぐる~

 

あっ、エネルギーが変わってる!!かお

 

・・・っというか

以前とは全然違う気を感じるよ~。

 

しっかりしたパワーで足が地にぴったりつくというか

磁石のように足が地面につく感覚。(笑)

 

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」
まずは、以前豊受様がいらっしゃった御正宮~

 

今はガラーンとしているけど

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

あっ、みてみて

中まで見れるよ~。万歳

 

何重もの奥に神様がいらっしゃったんだね。


 

そうそう、

お客様が教えてくださったんだけど

今は期間限定で、正式参拝するとこちら中を通れるそうですよ~。ひらめき電球

 

そ~して

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

新しい御正宮が・・・

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」
こちらでーす。ポイント

 

くるくる~

くるくる~

 

真新しい木の香りで

心がいやされる~。HAPPY

 
穏やかで清浄な光に包まれる感じ~。
気持ちが落ち着くよ~。
 
依然より、少し優しく感じるのは気のせい・・・??(笑)

 

そういえば、

AMATERASツアーは

熊野といい、伊勢といい、次の出雲といい

巡る聖地は、黄泉かえり、生まれ変わりのパワーを秘める所。

 

今年は、そういった聖地にいくことで

新しいエネルギーでスタートする

土台を作る年なのかもね~。きらきら


 

そ~してそ~して

かなりの人で行列ができていたのが
下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」
多賀宮でーす。よっ

 

ぐるぐる~

ぐるぐる~

 

以前の御宮でも、新しくなっても

こちらは分かりやすく荒御魂のパワー!


 

手をあわせていたらね

 

足元を磨きなさい

身の回りを整えることで、

新しいものが生まれる

 

そう伝えられたような感覚だったの。


 

足元を磨く、整えるとは・・・。

 

自分の基礎となる部分という意味なのかな。

 

自分の土台となる考え方

自分の先祖

自分の生き方、これからの道

 

例えば、自分がいつも帰る部屋は

自分の全て、エネルギー的につまってる。

 

部屋があれているときは

自分の心の中もどこか整理できていなかったり、

何かを変えようというときは

無意識に掃除をしたりする。

 

整理をするということは

心の整理なんだね。

 

何かを変えたかったら、自分の足で何かを変える動きが必要。

 

きっと・・・そのことで新しいエネルギーが生まれ

変わることができる。

 

そんなことを感じたよ・・・。キイロキラ



 

さてっ、一日目最後は月讀宮へーっっルンルン

 

詳しいブログはこちら(遷宮前)

http://ameblo.jp/tomo-chupi/entry-10054159674.html

 

こちらには、月讀様の和魂、荒御魂

伊弉諾尊 伊弉冉尊が祀られるんだけど

 

やっぱりやっぱり

こちらの月讀様の霊力は強いですぅ~~アップ

 

まだ、新しいお宮はできていないけれど

(別宮は来年引っ越しの所も多いんですって)

 

凛とした気で、霊力があり、

月の力を想像する神秘のパワー。

 

手をあわせているだけで

頭の中が神様の気の中に飲み込まれて、

何も考えられない。

 

目をつぶっているのか

目をあけているのか

たまに、二礼二拍手一礼をしたのかしてないのかも

忘れてしまうほど

 

時間軸がなくなっていく・・・。キラキラ



 

ふと・・・

 

生きるって、良いことも、厳しいことも、

すべて受けいれていくことなんだなぁ。

 

そう、感じたの。


 

人生の幸せって

大きな出来事ではなくて、

日常の小さなことの積み重ねなのかもしれない。

 

その中で、良いこともあれば

自分にとって厳しいこともある。

 

でも、そこに小さな日常の幸せに気づけたら

毎日が、幸せに転換できるんだね。

 

過去の出来事に

現在がひっぱられない。


 

そしてね、自分を必要以上に大きく見せたり、

逆に、小さくなって自分を出せなくなったり、

 

それは、気付かないうちに

心の解放から遠ざけているのかもね。

 

もっと、楽になっていいよ

もっと、自由になっていいよ

 

魂はいつも伝えているのかもしれないなぁ・・・。


 

そう、聖地にいる時間は

等身大の自分を知るため

今の自分を感じる時間を与えられているんだね。キティちゃん(v人v)キラキラ


 

・・・

 

・・・


 

はぁ・・・キラキラ


 

涼しい風

木々の香り、自然の音、凛とした気

 

気持ちいい。



 

心が緩んで、楽しくなって、

AMATERASツアーはみんなよく笑う。



 

いいねドキドキ

 

自然体って最高!!


 

人も少なかったからか

外宮よりもこちらの月讀宮のほうが

土地自体が清浄で凛とした気を放っていて

お参りとしても、パワーもよかったように感じました。

 

人が多いとそれだけ、

エネルギーもいろいろだから、

あとは個人がどれだけ神様とのお参りに集中できるかなの。

 

自分と神様との時間を

味わえるかどうかは

その人の内面次第なのかもね。うへ


 

さぁ~て

 

2日目は、伊勢神宮内宮、猿田彦神社、瀧原宮へと

まいりますよ~。キャッキャッ

 

 

アルバムのタイトル

AMATERAS伊勢ツアー

アルバムのURL

http://30d.jp/amateras/22

合い言葉

●●●