★近畿地方(滋賀県)のパワースポット★


続いての聖地は~


天台宗の総本山

比叡山 延暦寺の横川へご案内しまーす。宇宙人キラキラ


地図はこちら

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

ふぅ~っ

とっても静かな所だよ~。歩く


案内版によりますと・・・


比叡山延暦寺は、伝教大師最澄上人が開いたのち

浄土宗の開祖法然上人、浄土真宗の親鸞聖人、 

臨済宗の栄西禅師、曹洞宗の道元禅師、日蓮宗の日蓮聖人など

血のにじみ出るような命がけの修行のすえ、自己の信じる道に従って 

一宗一派を開いたのです。


特にこの横川にゆかりのある方々は 

親鸞聖人、道元禅師、日蓮聖人。



・・・って、日蓮宗・・・?!かお


私はこの比叡山に導かれたのは

日蓮宗総本山 身延山久遠寺ツアーの直前。


はぁ・・・。

これも、シンクロ。


なぜかわからないうちに

繋がっていくものなんですよね~。きらきら

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」
よしっ、

まずは~
下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

龍が池弁天と龍神様


案内版によると~


この池は龍が池 赤池といい

中央には龍ヶ池弁財天女をお祀りしています。 


悪さをする大蛇が、大師様が観音様の念力により封じ込められ、

弁天様のお使いとして龍神になり、 

神通力を善業にむけ、訪れる人の道中安全と心願成就の助けを

されているそうです。

悪さをする龍や大蛇が

良い龍になり、弁財天様につかえるって

箱根の九頭龍もそんな感じだった。(笑)


九頭龍神社は

龍の波動が強くて、波が大きく動くように

龍神のご神気が流れているけど


ここは、今日は水も殆どなく

とてもおとなしい感じがするよ~。


静か~に大人しくお守りされているのかな。(笑)うへ
下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

さっ、階段をのぼってのぼって~DASH!

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」
根本如法塔


慈覚大師 円仁が横川にある根本杉のほこらの中で始めた

如法写経にちなんだ塔で 

数々の仏教経典を書写したものを納めているそう。


エネルギーも静か・・・

眠っているような感じ。(笑)


今度は~

また~下って下って~
また~上がって上がって~
下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

こちらは

横川中堂


横川の中心となる建物で

横川を開かれた慈覚大師、円仁が開創し、 

大師の作である、本尊 聖観世音菩薩を祀る所。


入口に聖観音さまが

お出迎えするようにいらっしゃって


堂内へ入ると・・・

たくさんの手の平サイズの観音様がズラリ。


ぐる~っと堂内を巡ると


あぁぁぁ・・・きらきら


今度は少し大きい聖観音様。


きらびやかなゴールドではなく

銅のような色で、色彩はシンプル。


燈籠が手前にあり、オレンジの光がとても明るく映る。


くるくる~

ぼわぁぁ~~ん


はぁ・・・

胸があったかい。


深く深く心の奥へ・・・

慈悲深い光が心を支えてくださるよぉ。


今まで感じた天台宗のエネルギーは

天眼にかなり響くような気を感じたけれど


ここは、もっと静かな眠りにつけるような

落ち着いて、沁み込むような、心ににじむような感じで・・・


穏やかになって

安堵感に包まれる雰囲気。


とってもステキな観音様です・・・。ほのぼのキラキラ

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

さてっ、私は地図にそって~


次に行きたいのが

四季講堂


地図だとどちらにいっていいかわからなかったので

お坊さんにきいてみると


『この建物の脇の道をいくと近道だよ~』


え?この先??


えっと~

これって繋がってるの??


この写真の左側の道のようだけど・・・。(笑)

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

おぉぉ~繋がってた繋がってた~歩く


獣道よりしっかりしてる道。


こりゃ、教えてもらえなきゃ

絶対わからなーい。(笑)


テッテッテッ足あと
下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

じゃぁぁ~~~んっ↑


四季講堂(元三大師堂) 


古くは定心坊と呼ばれ、 

比叡山中興の祖 慈恵大師(三元大師)・良源の住坊跡。

四季に法華経を論議することから四季講堂とよばれ 

本尊は 元三大師が祀られています。

 


ということだけど

このお堂は

静寂で、穏やか。


砂利がキレイに線を描き、

清浄な美しさを感じる。


こういう所にくるだけで

自分も一つ一つが丁寧になれる気がする。


例えば、履物一つでも

そろえて入ろうとか、物音をたてないようにとか


その美しいまま、自分の形跡を残さずに

ただ、ソッと手をあわせるだけでいいって感じるの。


この場を守っているお坊さんたちの気が

辺りの気に沁み込んでいて

その力は、私たちの内側までも

キレイにしてくれる気がするよぉ。ひよこキラキラ

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

さぁ、すぐ入口にある

箸塚弁財天にご挨拶。


ぐるぐる~

ぐる~ぐるぐる~


わっ、この弁財天さま

力強い気をお持ちですぅぅ~~~。


三大弁財天全てご挨拶できたかな??(笑)



さぁ~てっ

駐車場にもどろう。


・・・っと


入口そばまで

歩いて戻り、あと少しで駐車場というところで

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

日蓮聖人御霊跡


・・・


・・・


看板みつけてしまった。


10分かけて戻ってきたのですが

その10分戻り、さらに先に日蓮宗のお寺があるらしい。



あぁ・・・

これは・・・


見なかったことに



・・・


・・・



とはできないよぉぉ・・・・見猿



・・・



ダダダダッ焦る



先ほどの箸塚弁財天様より

ずっと先。


今度は階段がみえました。


ええぇー随分くだるよ。

えっ、まだ?

まだ下るの?


どれだけ下がるのか不安を感じるほど

山道の階段を下っていく。


クネクネしているから

先がわからない。



あぁあーーーんあせる


こりゃ、15分ではつかない。


30分コースだよぉーーーー。


ダッダッダッ焦る
下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」
つ・・・ついだぁぁ・・・・汗


かなり、下山しました(苦笑)


あの看板、絶対15分じゃつかない。

断言できる。(笑)


こちらが、

定光院


時間が4時を超えたために

お堂の中はあいてないけど


門を一歩くぐると

日蓮様の気なのかな?


あたたかい気に迎えられ

新しい風が体に入ってくるみたい~。万歳キラキラ


やっぱり

来るべきだったんだな。


なーんて。(笑)


日蓮上人さま、身延山へいきますよ~。ラブラブ


報告をして、また下った階段を

今度はひたすらのぼり、駐車場へと向かったのでした。(笑)



・・・っというわけで


比叡山延暦寺でした。



比叡山延暦寺は

東塔 → にぎやかさ、華やかさがあり観光的要素がある

西塔 → 修行の霊地。パワーが強い

横川 → 落ち着いている安堵感 静寂


という個性がある御寺でした。

せっかくなので訪れるときは

全ての東塔 西塔 横川全て巡ってみてくださいね。万歳きらきら