★近畿地方 滋賀県のパワースポット★


続いての聖地は~


天台宗の総本山

比叡山 延暦寺の西塔へご案内しまーす。宇宙人キラキラ


地図はこちら
下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

東塔から西塔までは

車で3分。車


歩いても、がんばれる距離です。(笑)

 

こちらは殆ど人がいなくて

落ち着いてお参りができそうな感じがするよ~。

テケテケテケッルンルン

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」
こちらが、地図。

 

順にいきます~。


下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

箕淵弁財天

 

くるくる~

くるくる~

 

静寂な所にひっそりと佇む神社

気持ちいい~。

 

こちらは、比叡山の三大弁財天。

 

緑に囲まれて、ほっこり幸せ~。やったー

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」
わわわっ!!

 

ぐる~くる~

 

ここも何もないけど

ここは、パワーがあるよぉ~~!!


親鸞聖人御修行の地かぁ・・・。

 

どんな修行をされていたんだろうね。

 

昔は、命と引き換えになりそうな

厳しい修行だったんだろうなぁ・・・きっと。
下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

うひょぉぉお~~っっアップ

 

ぐる~ぐる~

 

なんだか力強い気がビンビン~

男性的な・・・鋭く厳しい修行の力を感じるところ。

 

東塔とは観光地化されていたけど

西塔は、全く別物。

かなり修験の鋭い気が強い。

 

エネルギーが生き動いていて

厳しさを感じるほどだよぉ。



こちら

右は法華堂 左は常行堂

(弁慶のにない堂)


法華と念仏が一体であることを示し、

比叡山では朝題目 夕念仏といって、

両堂それぞれ法華三昧 

常行三昧の修行の道場

 

 

特に常行堂の鋭い力は半端ない・・・。


ちょうど、両方のお堂で

修行中らしく、一般人の立ち入りは禁止されてる。


耳をすますと、お経のような声が

聞こえてきたり・・・。

 

修行の邪魔にならないよう、

音をたてずに~

ソ~ッ ソ~ットかたつむり

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」
今回の旅も階段を

昇ったり降りたり~

 

いい運動っ(笑)
下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

わわわっ!!かお

 

ぐる~ぐる~

 

こちらも、入れないけれど

入口にいても、鋭い厳粛な空気を感じます。

 

身が引き締まる感覚・・・。

 

 

恵亮堂

中興の祖、恵亮和尚を本尊として祀り

和尚は修力霊験に優れていたと伝えられるんですって。

 

はぁ・・・。キラキラ

その霊力の強さは健在ですねぇ。キティちゃん(v人v)

 

 


さぁ~てっ

階段を下っていくと~
下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

釈迦堂です。よっ


伝教大師御自作の釈迦如来が祀られて

約四百年前織田信長焼き討ちのあと、 

豊臣秀吉が三井寺の金堂を移築したものなんですって。

 

 
堂内へ入ると

グリーンのじゅうたん。


正面にはそこまで大きくはない釈迦如来様が。

 

くるくる~

ぐるぐる~

やっぱり西塔のほうが

仏像にも、勢いがあるように感じる・・・。

 

御真言をみてみると

オン サルバシチケイ ビシュダニ ソワカ

 

この御真言って宗派によって

同じ仏様でも違うんだよね。

 

なんだっけ?となっちゃう。(笑)

 


ふぅ~

オン サルバシチケイ ビシュダニ ソワカ


三回唱えていると

天眼を気が通り超えて、頭の上のチャクラに

スーッと清らかな気が抜けていくような感覚。

 

クラウンチャクラは、神仏宇宙と繋がるチャンネルの場所。

 

そして、このチャクラを刺激する気が

西塔には、宿っている気がする・・・。


はぁ・・・ここ異空間・・・・・。くるくる

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」
さーって

道をもどり~


椿堂へ。


こちらは、千手観音を本尊としてい祀られ

その昔、聖徳太子が登山されたおり椿の杖をさして置かれたのに 

根が生えて育ったことからこの名があるそう。
下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

はぁぁ~気持ちいい~っキイロキラ


西塔は素晴らしい。

 

雰囲気も緑に囲まれ、自然と寺、神と仏と人、

一体となれるようなパワーが強い所だよ~。

 

東塔だけいったらもったいない。

 

ここは修行の気も強いので

全体的に霊力を強く感じるところです。

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」
こちらは~、

浄土院 伝教大師御廟

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」
わぁぁ・・・。しあわせぇ~
 

お庭がすべて手入れされていて

玉砂利が美しい線を描いている。
 

お寺さんって・・・いいなぁ。
 

人の手が加わり

美しさ、清潔さ、清浄なパワーを感じる。
 

水が流れる音が響き

辺りはとても静か・・・。
 

情緒があって、心が穏やかで静かになる。
 

ここは、物音ひとつ立てたくない感じの

清らかなお寺だよ・・・。キラキラ

 

 


・・・っというわけで

 

西塔は、修行の力、霊力を強く感じる

厳粛な聖地でした~。うへ

 


続いては~

車で山を少し下り、横川へと向かいまーす。車