★近畿地方 滋賀県のパワースポット★


続いての聖地は~


天台宗の総本山

比叡山 延暦寺の東塔へご案内しまーす。宇宙人キラキラ


ご本尊

薬師如来

住所

滋賀県大津市坂本本町4220
077-578-0001

地図はこちら
下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

比叡山延暦寺は、

入口にゲートがあって

拝観料が550円かかるんだけど


このチケットがあると

比叡山の東塔 西塔 横川でも

入ることができるんですって。ひらめき電球


西塔、横川へは、多分バスがあると思うけど

(調べてみてね)

東塔から横川までは、離れているので

やっぱり車できたほうが便利。車



あっ、

でもちょっとびっくりしたのは


私はレンタカーできたんだけど

この比叡山に入る比叡山ドライブウェイは、往復で3120円でした。


ちょっと高くて

びっくり~びっくり~。(笑)笑

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

みてみて~ぽちっとな


これが、比叡山全体の地図。



比叡山延暦寺とは

大きく東塔、西塔、横川に分かれ 

この御山にあるすべての堂塔伽藍を総称して言い表したもの。


千二百年の昔、日本に天台宗を伝えた伝教大師(最澄上人)により、 

平安京の鬼門鎮護のために設立した比叡山寺に始まり

後に法然、栄西、親鸞、道元、一遍、日蓮ら、 

日本の仏教各派の始祖となった

高僧を世に送り出した修行の寺なんですって。 


今から行く東塔は、千二百年間絶えたことのない

不滅の法灯が輝く根本中堂をはじめ 

各祖師像を安置した大講堂や比叡山中一番清浄な浄土院

その他戒壇院、阿弥陀堂、文殊堂などがあります。


・・・ということで


東塔が中心的存在みたい。うへ



レッツゴーゴーッおんぷ
下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

じゃぁ~んうえ


こちらは大講堂

 

僧侶が学問研鑽のため論義する道場とのこと。



ペコリッキティちゃん(v人v)



堂内に入ると、

各宗派の御開山の尊像がたくさん。


中心には胎蔵界の大日如来 

右に弥勒菩薩 左に十一面観世音菩薩


ほぉ・・・。キラキラ


くるくる~

くるくる~


胎蔵界の大日如来様の

優しい気に心癒される~。



ただ、このお堂は解放的というか・・・

観光的要素も多い感じかな?


幽玄な雰囲気の高野山に比べると

近代的というか・・・また違った雰囲気なの。うへ
下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

さぁ、大黒堂にご挨拶をして~ルンルン


この比叡山の中心的存在 
下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

根本中堂へー。ルンルン


こちらは、延暦7年(788)、伝教大師が比叡山に初めて鎮護国家の道場として

建設されたのが根本中堂の始まりで、比叡山の総本堂。 

御本尊は、伝教大師御自作の秘佛薬師如来



中へ入ると・・・


中心にはお庭があり、

お庭をグル~と回るように廊下を歩き
お堂の入口へ。



わぁ・・・かおビックリマーク


薄暗い。幽玄な雰囲気だよぉ。


明るい所から急に暗い所に入ったから

外との雰囲気の違いがありすぎて、

違う世界へワープしたみたい。


お堂は、朱赤のあせた色と

柱はあずき色。


天井に描かれた絵も

長い歴史を感じさせるほど

あせてしまってよく見えない。


ここは、また大講堂とは違って

真新しくはなく、古き良き情緒を感じるお堂だよ。



緑と赤のじゅうたんを歩き

窓ガラスはないけれど、

くりぬかれたような大きな四角い窓からは


薬師如来様が。



へぇ~

こんな造りも初めて~。


隣の家を窓からのぞくようにみると、

周りに何もないところに仏様がいらっしゃるというか・・・


仏様がいらっしゃる所だけで

周囲は、ガラ~ンとしてる空間。



サァァ~

くるくる~


頭に穏やかで崇高な気が入る・・・。

薄暗いからかな、魂が癒され・・・少し眠くなってくるぅ・・・。


静寂な空間に、自分も入り込んだ感じ。



ここに訪れる人達は

座って手をあわせるというよりも

見て通りすぎていく人が多いけど


ちゃーんとあいさつしたら

また仏様とご縁を結んでいただける・・・


素敵なお堂だぁ・・・。キラキラ



・・・お辞儀キラキラ
下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

さぁ~て


こちらは根本中堂正面より

ダダダーッと階段を上がった高台にある


文殊楼


御本尊は文殊菩薩



あっ、


一見門のような造りだけど

中に入れるみたい。


靴を脱いで、中へ中へ~スキップ



・・・って、


わわわー

なんだこりゃぁぁーーーピクピク・・・



真上にあがっていくような

梯子のような階段が・・・。

両手で両サイドの手摺につかまり


ヨッヨット


一歩一歩はいあがるようにのぼっていく。



こりゃぁ~すごい。

でんぐりがえりそうだよぉ~。(笑)



上までのぼると

巻物をもった文殊菩薩がお出迎え。


周りには四天王かな?

文殊菩薩をお守りするように立っておられる。


天空で待っていらっしゃる・・・

まさしく、菩薩様が上にいらっしゃる・・・つくりですね。(笑)



・・・キティちゃん(v人v)



さぁ~下りを気をつけて


ヘイホッ

ヘイホッ



東塔はなかなか広い~歩く



続いては~

阿弥陀堂に向かって歩いていると


ん?


なんだか気になる階段。


テッテッテッ足あと
下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

わあぁぁあ~~キイロキラ


ぐるぐる~

くるくる~


ここは、とっても清らかな空気で、エネルギーが高い~。


とても崇高な気で、いままでのお堂とは違って

人が訪れない神聖な場所。キティちゃん(-v_v-)




こちらは、戒壇院


僧侶が大乗戒(規律)を受ける 

比叡山中で最も重要なお堂で、

得戒和尚釈迦牟尼仏と文殊、弥勒両菩薩が祀られるんですって。

あぁ、私ここが好き。

東塔の中で、ここが一番すきーーっ。ドキドキ

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

さぁ~て


私の東塔最後の

目的地は~

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

阿弥陀堂でーす。↑


この堂は、滅罪回向の道場として全国信徒各家の御霊を祀り

日本不退に念仏回向する道場。 


御本尊は、阿弥陀仏坐像



お堂の中に入ると

わぁ・・・・

大きい黄金の阿弥陀如来様。


この阿弥陀様だけが光輝いている・・・。


周りの装飾に光がないから

余計に阿弥陀様が光輝いてみえるよ。


すごい・・。


このお堂もステキ。



私は、東塔なら

戒壇院と阿弥陀堂がすきだなぁ。



くるくる~

くるくる~


とても大きい慈悲深い光に、

包みこまれるような感覚。キラキラ



はぁぁ・・・


自分の心が極楽浄土へ。



ゆっくりここにいたい。

気持ちがいい。


ゆっくり手をあわせたくなるお堂だよぉ・・・キラキラ

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」
外にでると・・・


くるくる~

くるくる~


この阿弥陀堂がある辺り、

山の上にあるからか

エネルギーが高ーい。アップ


天に昇るような

気持ちがいい~ところ。わーい



天台宗は、天とつくけど

この場所は天と通じるにふさわしい聖地な気がする。


頭や目、天眼がクリア~。目キイロキラ



ちょっと歩くけど

こちらまで、きてくださいね。ラブラブ




つづいては~

車で、3分ほど。


西塔へむかいまーす。車