★九州地方 宮崎県のパワースポット★


さてさてっ


お次は~

今回はじめて訪れました

駒宮神社を御紹介しま~す。宇宙人キラキラ


ご祭神

神武天皇


住所

宮崎県日南市平山1095


0987-23-8520

地図はこちら

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

はぁぁ~キラキラ


氏神さまっぽい、身近な雰囲気を感じるよ~。


駒宮神社にツアーで訪れることになったのは

狭野神社に訪れた際、本殿の方までご挨拶させていただいた時に

左手にあった、神武天皇の神像をみて


『あ、駒宮神社にもあるー』


・・・っと、


鹿児島出身のYさんと、神職さんがお話したことから

こちらの縁をいただいたのです。


楽しみっ楽しみっ音譜



ペコリッ


テテテッ足あと
下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」
あっ、右手にいらっしゃるのが

神武天皇の神像ですね。


まだ、新しい感じ。うへ



さてっ、拝殿へ・・・っと。


ぐる~ぐる~~



ええっ!!エ!


鳥居のあたりと

全然エネルギーが違うよぉーー。↑


地に足がつくというか

しっかりするというか・・・


力強く濃い力でドッシリ・・・。


狭野神社とはちがう。



例えるなら・・・

駒宮神社は、大人というか

神武天皇が活躍されているときを想像する

ズッシリ力強く深みのある力。


狭野神社は、子供時代というか・・・

もっと軽やかな感じがしたよ~。




・・・rmキラキラ


さてっ御隣には・・・
下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

天鈿女之社(あめのうずめのやしろ)です。


御祭神は

天鈿女神



案内版には


天鈿女神と神代七代の神々を従える

四十九社の神々を祀る。


っと書いてあるので・・・

様々な神様がお祀りされているんだね。



・・・rm



続いては~


本殿の後ろがわにある遊歩道を

ぐる~っとまわりまーす。


 ビックリマーク エ! ビックリマーク
下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

ひょえええぇえぇ~~~叫び


ぐる~ん

ぐる~~~ん


なんって強い力なのーーーっっピクピク・・・



遊歩道ではない・・・


あまりにも強いご神気で

前へいけません・・・。


神様どうか、御手柔らかにお願いいたしますぅ。



ぺちゃんこになっちゃう。(苦笑)




案内版には


古蹟 御鉾の窟(みほこのいわや)


駒宮神社境内地は住古、人皇第一代 神日本磐余彦天皇 

(神武天皇)が御若い頃にお住まいとされた

少宮趾と伝えられている。


右側の山は長田山と伝われ、石段上に巨石がある。

神社由緒記によると『神社ノ後方二大岩有り。 

天皇後ニ宮崎ノ宮ニ向ヒ玉フ時、此ノ岩ノ下ニ御鉾ヲ納め玉フト伝フ。

旧時御神体トシテ奉祀サレシモノト傅フ。』


とのことで

御神体がある所なんだね。キラキラ
下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」
わわわわっ!!


口を天にむけてあけてる

モンスターみたいな巨石だよぉー。


よくみると口の部分にも

祠がある。


ぐる~んぐる~


ひと際強い気を放っているのが

この巨石自体と・・・

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」
おぉおおぉ~~クラクラ


ぐるぐる~~ん

ぐるぐる~ん


ドーーッと強い底力を感じるよーっくるくる


中心からワンワン回ってる。



強い意志

しっかりした軸を感じる力だよ~。


これは・・・この空間がすごい・・・。


男性的という言葉におさまらない

弱っているときにきたら、負けちゃいそうなほど

強い力をもつ神域です~キイロキラ
下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

そしてーっ


こちら

右手は、別天神 五柱之神

中央は、大元之宮 

左手は、神代七代 十二柱之神


ペコリッひよこ



わあぁぁ~きらきら


また今までと違って・・・

中央の大元之宮の上の部分が

あったかーい。


大きく広い空間が上からおりてくるような・・・


ぼわぁぁ~~ん



あわわ・・・

眠くなる。キティちゃん(--)キラキラ


なんだろう、このエネルギー

宇宙的というか・・・


はぁ・・・深くて大きい

天から降りてくる、ゆったりとした気。



あわわ・・・。ぐぅぐぅ



・・・キラキラ




っというわけで

駒宮神社でした。


その他にも、宮毘之社、龍神之池、神楽殿もあり

たくさんの神様をお祀りしているみたい。


神武天皇がお好きな方

ぜひこちらにも御参りくださいね。ドキドキ