★奈良県 高野山のパワースポット★

~過去のブログと統合しています~

 

 

 

 

さぁ、高野山特集

(初めて使ったけど。笑)

 

最後の聖地となるのは

 

ここ。!!

 

 

 

 

荒神社 (立里光神)です。宇宙人キラキラ

 

 

ご祭神

火産霊神、誉田別命

 

住所

奈良県吉野郡野迫川村池津川347

 0747-37-2001

 

 

 


 

高野山 奥之院のそばからは

 

本数はとても少ないけど

バスもでているよ。

 

 

 

 

車では

 

クネクネと山道をあがって

奥の院から30分くらい。ひらめき電球

 

 

 

和歌山県から

奈良県に移動、です~。車音譜

 

 

 

 

 

立里荒神こと、立里荒神社は

高野山の奥社とも呼ばれる場所。

 

高野山を開山する際に、

空海が伽藍の守護のため勧請したと伝わる神社。

 

 

日本三大荒神のひとつで

 

商売繁盛の神、火の神、かまどの神として

信仰されています。パー

 

 

ここ立里荒神は、

高野山の守護をされている火の神様。

 

 

高野山に入ったら

ここへ最初にくると

良いんですって。キラキラ

 

 

ただ、とっても厳しい神様ということで

心してお参りを~。

 

 

ドキドキ。ドキドキ


うっわぁ~っっアップ

 

 

 

立里荒神があるのは

 

海抜1260メートル

荒神岳北の峯山頂。

 


山の上にある神社って

やっぱり、いい~。いい~。キラキラキラキラキラキラ

 

 

 

空気が、下界とは違う!

 

 

神様がいらっしゃる地に

ふさわしい所。

 

 

ここ、雲海もきれいなんだよ~。キラキラキラキラキラキラ

(9月末~11月中旬、6月初め~7月の早朝、多くみられるそう。)

 

 

 

 

今、見えている山々は~

大峰山系!

 

修験の山々だ~ひらめき電球

 

 

信仰の山々を

見渡す地に

 

ここはあるんだねぇ・・・。もぐもぐ

ではでは~ぶーぶー


 

よろしくお願いしまーす。お辞儀

 

 

 

ペコリッ

 

しぶーい、木の鳥居、大行列。

 

 

稲荷さんの

朱色と違って

 

また、風情がある~。

 

 

高野山との相性もばっちり、な感じしちゃう。ニコニコ

 

 

 

ぐる~ぐる~ぐる~~

 

 

うわぁっ

 

上から降りてくるエネルギー、強い!

 

 

キリッ、と引き締まった

かなり、強い気。

 

 

しゅ、修験の地の、神社、みたいな・・・

 

 

 

頭のなか

 

ぐるんぐるん

 

なんだか

台風みたいだよ~DASH!DASH!DASH!

 

 

 

 

 

へぇ

 

 へぇ

 

へぇ

 

 

結構、階段、ある・・・。

 

 

 

 

上にいくと

 

どんどん

どんどん

 

気が濃く強く・・・

 

 

 

でも、気持ちがいい~っルンルン

 

 

 

 

あれ?

 

 

 まだ

 

 

だった

 

 

 

曲がるたび

上、見上げると

 

階段、まだ、続いてます。

 

 

 

ふひぃ~

 

 

 

10分くらい

登った・・・??

ついたぁぁーーーーっわーい

 

 

荒神社

 

神仏習合の名残を感じる

お社だねぇ。

 

神社っていうよりお寺のよう。

 

 

 

ねぇ、よく見ると

杉の木、お社、突き抜けてるよ~

 

切らないように

造られているんだ・・・。

 

 

すごいねぇ

 

神様の地、だから?かなぁ。ガーン

 

 

 

 

高野山の壇上伽藍の守護をされている

火の神様。

 

通称、立里荒神。

 

 

火産霊神は阿弥陀如来が本地仏で、

火の神、竃(かまど)の神様。

 

 

火の神といえば、

よく私がみかけるのは、

台所付近にある、竈三柱大神というお札。

 

 

火のもとを

守っていただいている神様だけど
 

仏教では、

三宝荒神、なんだね~。

 

 

 

 

 

ぐるぐるぐるぐる~

ぐる~ん

 

 

 

うっわっ、やっぱ、強烈っっ!!震えるビックリマーク

 

 

 

いっ、鋭いというか、

 

勇ましい、ドドーン!ピカッ!

 

 

 

えっ?雷?!!?笑

 

 

強烈な光が一点に集中して

ドーンと落ちる~

 

 

って

圧力、パワー。!!!!

 

 

ひぃ~、悪いことはできませーーーん。DASH!DASH!DASH!

 


 

荒神ヶ岳鎮座
三宝大荒神略縁起


大和国吉野郡池津川の南に当りて海抜四千二百余尺の高峯荒神ヶ岳いう所に三宝荒神の御社あり 

本地は阿弥陀如来にましまし当所の鎮守なり
抑当社の由来を尋ぬるに弘法大師御勧請の霊神と申伝うるなり。

 

往昔人皇五十二代嵯峨天皇御宇弘仁七年、大師高野山大伽藍を開基し給う思召にて初
めて御登山これあり。今の檀場にて地鎮の法を修行し給う時、俄かに天地震動し、東の方より黒雲たなびき其中に異類異形の夜叉神顕れて大師の御建立を妨けんと種々の障碍をなしければ、大師暫らく修法を止め、汝は何物そと問い給う。

夜叉神答えて日く我はこれ荒神ヶ岳に住む神世、我別に神体なし。

我は則一切衆生本有俱生障の惑貧瞋痴の三毒にして一切衆生の善根功徳を障うる神なり、我に九億九万八千五百七十二神等の眷属ありて、衆生の悪業力に因って、彼の眷属を不信心の家に遣わし日々に七難を起し、夜々に七福を滅して貧窮無福の人となさしめ、一切の善事を障うるなり。

若し衆生有て、勇猛精進にして種々の供具を備え、一心に我を祭らば速に本に帰し、三宝荒神と現し、一切の障碍悉く消滅し、一切の諸願立所に満足せしめん、七難即滅七福即生は我第一の誓願なり。

汝先我を供祭せば必ず大願成就すべしと云えり。

依て大師無二の信心を凝し一枚の板に三宝荒神の御像を画きて本尊となし、一七日の間

荒神供を御修行ありて、伽藍繁栄、密教守護の誓祈をなし給うて、壇上の鬼門に荒神の

社を勧請あり。

後に大伽藍を御建立ありけるに何の障りもなかりき、故に大師御一生の間は、毎月当山に御参詣ありしとぞ。

其後第二祖真然僧正をはじめとして、代々の高層各意願ある方々は参詣ありけるに諸願満足せざる事なし。

日々夜々に参詣し願にまかせて求願すなわち、成就すれば神威霊光日々に新たなり。

他の悪疫流行、或いは水難火難等の消滅を一心に祈願する時は、霊験忽ち著わることは世人の能く知る処なれば、委しく記さず。

近畿各地方より参詣の客四時続々として断ゆることなし、随うて遠方の参詣人は、参籠すべき設備あり。

 


本社祭神  火産霊神 誉田別命
摂社(五社神社)祭神 天照皇大神、大山祇命、保食命、市杵島姫命、素盞雄命

 

 

高野山は

どっちなんだろうなぁ。

 

 

昔の人は歩いたんだよねぇ。

奥の院から。

 

 

たっ、大変だ・・・。絶望
下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

さぁっ

 

 

階段をちょっと

下って

 

参道途中にあった

五社神社へ。

 

 

 

ご祭神

天照皇大神、大山柢命、保食命、市杵島姫命、素盞雄命


 

 

うっわっわわっ叫び!!

 

 

オリャーッて、気が飛んでくるみたいな、勢い、

ぎゃぁっ、すごい力。

 

 

どんだけ

強い神さま、集合しているんですかぁぁー

 

 

ひぃ、目玉、でちゃいそう・・・。

 


 

すごいねぇ

 

 

高野山は

こんなすごい神様方に

守られているんだ。

 

 

 

そりゃ・・・

 

うん、

 

力がありますね。

 

 

はぃ。 みょーに納得・・・。笑

 

 

 

 

 

っというわけで

 

 

ぜひ、ぜひ

 

立里荒神様にも、

足を運んでみてくださいねっ。宇宙人キラキラキラキラキラキラ