★三重県のパワースポット★


つづいては~

今年式年遷宮で注目をあびている


豊受大神宮 

伊勢神宮 外宮 で~すクラッカー


ご祭神

豊受大御神


住所

三重県伊勢市豊川町


行き方

JR参宮線 ・近鉄伊勢市駅 →徒歩15分


地図はこちら


 

以前2009年のブログはこちら
下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

こちらの橋から神域スタート。きらきら


伊勢神宮は昔からの習わしで

外宮→内宮へとお参りするの。

 

 


外宮へ祀られているのは、豊受大御神

人々の生活に大きく関わる衣食住を司る神様。

 

 


そしてなんといっても今年は

1300年もの間受け継がれているという式年遷宮の年。

 


式年遷宮とは20年に一度、

神様が新しいお社に遷られることをいうの。

 


そして、新しくされるのは

お社だけではなく、建物の中のものも1600点ほど

すべて作りかえるんですって。


ちなみに、別宮は125社あるけれど

建て替えられる14社の中で

二つが今年、その他は来年なんだそう。


 


だからね、今いったら

今のお社と、隣に新しいお社が両方見ることができるんだ。キラキラ

 


そりゃー今年いかなくちゃーでしょ??(笑)うへ

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

こんにちは~宇宙人ラブラブ


こちらは、もともとは一つの木だったと伝えられる

清盛の楠。


樹齢1,000年とか・・・お話していたかな。


くるくる~

サァ~


エネルギーは穏やかでやさしいよ~。キラキラ

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

はぁぁ・・・しあわせぇ~


伊勢の外宮は、緑が生い茂っていて

私はすき。


この参道を歩いているだけでも

心が清められていく感じがするの~。


玉砂利の音や足の感覚は

やっぱり特別。


祓い清められるために丁寧に玉砂利がひかれているんだよね。キラキラ

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

わわっ!かお


『あそこは四至神(みやのめぐみのかみ)

といって、この外宮の神域(土地)をお守りしている神様です。おばちゃん』 ←ガイドさん


へぇぇ~。


よくみると・・・

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

石が三つ並んでいるよ~。目


くるくる~

ぐるぐる~


わっ、手をあわせるとしっかりあったかい気が~。キラキラ


こんな神様スポットがあったんだね~。きらきら


ちなみに、神職さんもここを通るときにはお辞儀をすると

ガイドさんがいっていましたよー。

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

外宮御正宮到着ー。万歳


ここからは写真がとれないので・・・



ペコリッ




ぐるぐる~ん

ぐる~ん


いつもは、豊受大神さまといったら、

濃く力強い気を感じることが多いのだけど


今感じるのは・・・

清らかでさわやかな気・・・・


荘厳な空気の中に身を寄せると
私の心も清浄にしてくれる。


軽くなって、

ポーッとしていたい気持ちになるよぉ・・・。キティちゃん(v人v)キラキラ




ご祭神は、豊受大神さま。


私たちが日々生活するために必要な衣食住を司る神様ですので

食事、住む所、など、今私たちが与えられている全てに

まずは感謝をお伝えしましょう。キラキラ

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

あっ、みてーっあはは


新しいお社だよ。


10月に神様のお引っ越しが行われるんだ。キラキラ

こちらは~、未来に飛んで~

2015年6月18日のお姿。


生まれ変わりました~。合格


より清らかで、穏やか。

平和なエネルギーが広がります~。キラキラ

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

じゃぁーーーん↑


外宮御正宮の正面にあるのが

三ツ石。


近年パワースポットとして紹介されていますが・・・


『これはね、パワースポットじゃないんです。

麻生さんが、昔手をかざされたのが雑誌にのったことで

パワースポットと騒がれることになったのですが、

ただの石です。おばちゃん』 



ほぉ・・・。



『神宮がいくらただの石といってもだめなんですよね。

神宮に怒られちゃうので、私は近くにはいかないですおばちゃん



ほぉ・・・。


まぁ、ただの石といってもさ

式年遷宮の河原大祓が行われるための目印の石ということだから


感覚は人それぞれということで・・・(笑)




そっと、石が囲まれている

周辺へいってみると・・・


ぐる~ん

ぐる~~~~


わっ、わわっ、!!


やっぱりビリビリ~エネルギーがくるくるーっっうひっ



しかも、あれ?

前回きた時よりも強く感じるーーー。


すごい、やっぱりパワースポットではないですかーーー。アップ



・・・って



あら?


あれれっ?


しばらくすると

フッと、気がふつうの気に・・・戻った。



えぇー?!不思議。


どこからか繋がって

降りてこられてたんだ。


中継スポットに・・・なってる。



おもしろーい。



私にとっては、パワースポットだけど

それは、人それぞれの感性でいいですよね。(笑)ラブラブ

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

石続きといえば・・・


この軽く通りすぎてしまうような石橋。


この石は亀石といって

高倉山の天岩戸の入口の岩を運んできたと

伝えられているんですって。ひらめき電球


そう、パワーストーン。(笑)


くるくる~

サァーーッ


この石橋は、鳥居の役目のような感覚。


気の質が一気に神聖にかわるの。


ここに見えない鳥居があるように

何かがかわる。



だから、私はなんとなく、挨拶をして渡ります。



ペコリッ


テテテッ足あと

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

さぁーっ


この階段を上りきれば~

多賀宮。


ヘイホッ


ヘイホッ歩く

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

わぁぁあ~っっアップ


ぐる~んぐるぐる~

ぐる~


ここにきたら

一気に気が濃くなったように感じるよ~。キイロキラ


左側の森からは

緑の香りと、木々の生気が強く押し寄せてくる。


存在感が強いというか・・・

エネルギーがまわってるーーっっくるくる


この辺り、本当に神聖な所だから

神様の土地となったのだね。ひよこ


下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

こちらが、多賀宮でーす。


ご祭神

豊受大御神荒魂


ご正宮は豊受大神さまの和魂を

そして、この多賀宮は、荒御魂をお祀りしているの。


別宮の中でも

最も格式が高いとされる神様。



ぐるぐる~

ぐる~~ん



わわわっ叫び


ご正宮と全然気が違うよぉーーっっアップ


厳粛な雰囲気で、ダイナミックなお力

ドシンと揺るがない強さがある。アップ


ちなみにね、

荒御魂には、新しいものを生み出す、前へ進む

瞬発力のあるパワーが宿っているとされているの。


御正宮では、衣食住をお守りくださる

豊受大神さまに感謝をお伝えして・・・


自分のことをお話するなら

こちらのほうなのかな。



でも、私個人的な感覚でいえば・・・

この多賀宮で、神様にお伝えする時の心構えは


~をやりますので

見守っていてください。神様。

よろしくお願いします。


っという感じ。(笑)


宝くじあたりますように~なんてお願いするような所ではないと思います。笑



こちらが未来に飛んで~

2015年6月18日の生まれ変わった多賀宮。合格


ダイナミックなお力が

より強くなったようにも感じるよぉ~。クラクラ

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

さてっ、階段を降りたら

土宮へ。


ご祭神

大土乃御祖神


外宮の土地の守り神で

元々この地にいらっしゃった神様。


宮川の氾濫を抑えていらっしゃる神様とか。


お社は、東むきに建てられているそうです。




そんなことをお聞きすると・・・


ドシーーンと

足が重たく感じるほど

地に根がはるようなパワーかと思いきや


なんていうのかなぁ・・・。


この森も、水も、土地も

何もかも、守っているというか

支えられている・・・という感覚。


力づくじゃないの。


守り方が。


あたたかい守り方、支え方なんだぁ。シャボン玉

こちらが未来に飛んで~

2015年6月18日の生まれ変わった土宮。合格


どっしりしたパワーは

心に安定感安心感がうまれる感じ。

ちゃーんと着地して、安定するから
小さい不安がなくなりそう~だよ~。きらきら


下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

さてっ、こちらは風宮でーす。


ご祭神は

級長津彦命・級長戸辺命


くるくる~

サァァァ~


あっ、穏やかな風・・・。


滝が上からおりてくるように

清らかな気がサ~ッと体を触れるように流れていく。キラキラ




雨風で稲作が育たなくならないように

祈りをされた聖地らしいのですが


ガイドさんいわく


元寇の戦いのときに神風をふかせ

(台風の風)撃退させたときは、

ここで祈りが行われていたそうなの。



へぇーそれは・・・かなり勇ましいパワーか??


・・・っと思ったら、


今の世の中が平和だから?


とても気持ちがよい風をうけるときのように

荒々しさは感じなく、心地いいエネルギー。


次なる何か、風で縁を運んでくれそう・・・。キラキラ



どちらかといったら

今日感じるのは女性的な神様の波動。


これは、男性的な神様の波動がきたら

その強いエネルギーを感じるのかもしれないね。ウキウキ



こちらが未来に飛んで~

2015年6月18日の生まれ変わった風宮。合格


より高い上のほうの風・・・。キラキラ


清らかな清々しい気で

あたたかい光の風というイメージですアップ

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」
みんなで記念しゃしーーん。わーい

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」
そーして、

こちらは~っ


私が大好きな・・・


水の神様、井戸の神様をお祀りしている

下御井神社でーす。万歳


ご祭神

下御井鎮守神


神様にお供えする水を汲む井戸で

少宮(わかみや)ともよばれているそう。


ぐるぐる~

うわぁぁ~~ん


わあぁぁあ~っっアップ


やっぱりすごいっ

水の神様のパワー。


っていうか、

なんだ??


森のほうから、何かエネルギーが・・・。


下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」
うわぁあああぁ~~~っっアップ


ぐるぐる~ん

ぐる~


すごいっ

厳かな気が押し寄せてくる~。キャハハ☆


しかも、太陽の光が

とってもきれーい。晴れ


自然が作り出す光と緑のコントラストがたまらない。



はぁ・・・。きらきら



なんだか、


ここにいると、水に全てを映し出されるように

何もかも透けて神様にみられている感じがする。(笑)



・・・


・・・



このコントラストのように光も影も

何もかも素直に輝けるよう


人間は三次元で魂を磨いているんだなぁ・・・。




あっ、


よくみると、

あの森の所に井戸らしきものが。


山の水も流れてくるのだね。


あぁ・・・私ここ好き。ドキドキ


人があまりこないし、

自然そのものに手をあわせたくなる聖地なの。



とても霊力が強い感じがするよ~。きらきら

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

さぁーてっ


ちょっと離れて~


外宮の御厩(みうまや)そばのこの道も

私大好きなんだ~。キャッキャッ


下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

わぁ~っ音譜


おっきくて太い木がたーくさん。


この両サイドは木々に囲まれているの。


人もこないし、

伊勢神宮の中でも静けさに包まれる

この空気感がたまらない。キラキラ


下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

まずは~


外宮の摂社

度会国御神社 でーす。


ご祭神

彦国見加岐建與束命

伊勢国造・度会神主の祖である神様なんですってひらめき電球



ぐる~ぐる~


わっ、力が強い、

しっかりしなさいよービックリマーク


・・・っと、自分の軸がぶれないように

力を貸してくださるような感覚。


先生に会った感じ。(笑)



そーして
下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

こちらは

外宮の末社


大津神社 でーす。


ご祭神

葦原神(あしはらのかみ)


もとは五十鈴川の川口にある神社

大湊の港口の守護神としてまつられていたんですって。ひらめき電球




そーしてっ音譜


その隣にはね・・・


下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

きゃぁぁあ~っっドキドキ


樹齢どれくらいなんだろう。


ものすごく大きく太い

神様の木があるのでーす。万歳

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

すごーーいっっ音譜


・・・っと


喜んでいるところを

写真とってくれたら、あら、なんだか青い光線に挟まれてる(笑)


まるで宇宙みたーい。


そう、素晴らしいパワーが満ちているスポットなので

ぜひこちらまでご挨拶にきてくださいね。キイロキラ