★東海甲信越地方 愛知県のパワースポット★


つづいては~

熱田神宮へご案内しまーす。合格


ご祭神

熱田大神

住所

愛知県名古屋市熱田区神宮1-1-1 ‎
052-671-4151

地図はこちら

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

うわぁ~大きい。お~


駅前にある緑に囲まれた熱田神宮は
明治神宮を思い出す感じだよ~。キラキラ



この神宮の起源は・・・


日本武尊が亡くなられ

その后である宮簀媛命(みやすひめのみこと)が、

神剣を熱田に祀られたことが始まりなんですってひらめき電球



さぁ~中へ~っルンルン


っと!


鳥居をくぐるとまた左側に・・・
下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」
鳥居。矢印


ペコリッ


テテテッ足あと
下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」
上知我麻神社


ご祭神

乎止與命(おとよのみこと)


両サイドに大国主社 事代主社があるよ~。うえ


恵比寿様と大黒様ということだね。


ここは、商売繁盛、知恵の神として

ご神徳があると信仰されているみたい。キラキラ



くるくる~

ビリビリ~


穏やかにこちらに広がるご神気。

少し優しさも感じる。うへ



でーもーーっ


下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」
うわっわあぁぁーーーーっっ叫び


ぐる~ん

ぐる~~ん


すっごっっここは勇ましく強いパワーだよぉーーアップ


こちらは

八剣宮


武神のような、剣そのもののような

潔く切られそうな、鋭い気ー。きらきら



まるで・・・


時代劇とかでさ

刀が太陽(光)にあたって

ギラーンッて眩しく光るような


眩しさを感じる・・・・。見猿



同じ敷地に祀られているとは思えないほど

お社の気がちがーう。(笑)



この神社で必ず来るべきお社です~。合格
下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

あぁ~参道はきもちいい~キラキラ


緑に囲まれ、本当に明治神宮みたい。歩く

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

境内は、こーんなに広いの。


神社の摂社末社も多いので

おススメ所をご案内しまーす。クラッカー
下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

わぁ~大きく太い楠の木だーっ。↑


樹齢千年以上といわれているですってよ。キラキラ

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」
さぁーっ


熱田神宮の御宮へ、まいりましょーよっ


ペコリッ


下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

はぁぁぁあ~~キラキラ


くるくる~

くるくる~


清らかな空間。


伊勢神宮の御正宮へ拝むときに

正面に布があって

風がふくと、サァ~ッとその布が膨らみ、こちらにやってくるじゃない?


チラッとお社が見えたりして。


その時の感覚を思い出す・・・。


顔に触れるサラリとした風、

穏やかな雰囲気を感じるよ。


和魂らしい気で安心する。ひよこ




そうそうっ


このご祭神の熱田大神とは、天照大神さまのこと。

三種の神器の草薙神剣に宿る天照大神のことなんですって。キイロキラ

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」
さてっ、この本殿の後ろ側に

最も神聖な聖域があるとのことで・・・


まいりましょー。ウキウキ


タバコ×、飲食×、犬×、カメラ×、携帯×

とのこと。




はぁ~っキラキラ


森の中にはいってきた・・・という感じ。


エネルギーが濃いというよりも

穏やかな森だなぁ・・・。


・・・歩く


まず出会えるお社は

龍神社。


ご祭神は

吉備武彦命(きびたけひこのみこと)

大伴武日命(おおともたけひのみこと)


くる~ぐる~


龍神さま?と思ったら

ご祭神もちがう。


風が起こり、ざわざわと森がざわめく。


・・・キティちゃん(v人v)




そ~して~進んでいくと~


御田神社


ご祭神

大年神(おおとしのかみ)


五穀豊穣を守護される神様とのこと。きらきら


ということは

田、稲だよね。


稲かぁ・・・優しいエネルギーかな~っうへ



・・・っと思いや



ぐるぐる~


わぁあぁ~~アップ


広大な気でパワフルなお力~っビックリマーク


五穀豊穣の守護される神様・・・

力がある神様なのですね。笑




進んでいくと~


あっ、水の音が。きらきら


水が流れる清水社でーす。


ご祭神は

罔象女神(みずはのめのかみ)


まずはお社にご挨拶。



そして

お社の後ろ側にいってみると・・・


石畳の上に水が流れていて、

中心に石がポツンとある。


杓子があってね

その石に三回水をかけると願い事が叶うといわれていて

神職さんには、その水を肌にかければ、美しくなると言われているよ~

と御紹介いただきました。(笑)合格




目によいともきいたけれど

本当の目というより、おでこの心眼にもつけるとスッキリするよ。


ちゃんと挨拶をして、

お願いごとをしてねっ。ラブラブ




さてっ、こころの小径

最後に出会えるのは・・・


天照大神さまの荒御魂が祀られる

一乃御前神社でーす。晴れ


フェンスで入口が普段締められていて

お社の前までいけないらしいけど

今は、ありがたいことに、入れるみたい。うへ



・・・ということで


ペコリッ



うわっ

うわわわっ叫びアップ


なにここーっ


前から重厚感のある、重圧な気におされて

なかなか前に進めない。


えぇー修験の霊地みたい。


強い力が前から押してくるの。


足を踏ん張って歩かないと

なかなか前へ進めないような・・・かなり強いお力・・・。


さすが、荒御魂。笑


でも、荒御魂のエネルギーって私大好き。


和魂は、ほがらかで心地よくて癒され、気持ちいいんだけど

荒御魂は、凄まじくて、潔くて、鋭くて、荒々しいけど刺激的。


そう、体育会系なの。(笑)


ふぅ~



お参りをしていると

太陽の熱のようにあたたかく・・・


しっかり濃い力で

天と地と両方と繋がることができる聖地だよ~。きらきら



感謝っ感謝っキティちゃん(-v_v-)



ここも必ずお参りするべき聖地です~。合格


みんな本宮で帰っちゃうけど

もったいない。


ここにこなくちゃーもったいないよー

この神様にあわなくちゃー↑



っという素晴らしい聖地です。


心をこめてお参りしましょう~キイロキラ




さてっ


神社を外周するように歩いて行くと
下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

下知我麻神社がありまーす。矢印


ご祭神

真敷刀俾命(ましきとべのみこと)


旅行安全の神様として信仰されているんですって。ひらめき電球




ちなみに、このご祭神も私知らなかったので

調べてみたら・・・女性の神様らしく


上知我麻神社の御祭神とは夫婦で

日本武尊の奥さまの母神様なんですって。



旅行安全の神様ということは

私たち旅人は、ご挨拶したほうがいいですねっ。ラブラブ




・・・っというわけで


とても広い熱田神宮でした。


伊勢にいくなら、

熱田神宮は名古屋駅から数駅なので、

立ち寄りたい聖地ですね~。万歳キラキラ