★ペルーの旅&パワースポット★


つづいては~


チチカカ湖(ティティカカ湖)に浮かぶ
ウロス島付近 tupirmarka lodge へまいりましょーっ合格


地図はこちら

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」
船にのって~
下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

しゅっぱーつっおんぷ


この草はねトトラという水に生える植物。


このトトラはすごいの~。


このチチカカ湖に暮らす人達の

地面となり家となり船となり、茎の部分は食べれるんだってよー。キラキラ

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

あっ、家だぁーっ目きらきら


広い湖にたくさんの家があるよ~。


きいたら、学校や病院もあるらしいの。



チチカカ湖は、インカの創始者である、マンコ カパックが

このチチカカ湖に浮かぶ太陽の島に降臨したという伝説が残る湖。



日本神話でいうところの、

天孫降臨の地ってことだね~。ひらめき電球


そして、チチカカ湖からクスコにわたり

様々な生活の知恵、石の技術やとうもろこしの栽培などを伝えたことから

インカの始まりの地といわれているんですって。きらきら



・・・ってことはっ


インカの人類発祥の地ってことなのかしら???



そういえば

沖縄でもアマミキヨ(神)が降り立った島

久高島は神聖な島とされているものね。


アマミキヨの場合は、伝えられたのはお米で

マルコカパックは、とうもろこし。


だから、日本ではあまりイメージないけど

インカでは、とうもろこしは神聖な食べ物なんですって。



そうそうっ!


アンデスには、聖なる谷があるけれど

とうもろこしができる谷だから、

聖なる谷と名づけられた・・・ともいわれているらしいよ。あはは




それにしても、

標高3890mのところに湖があるって

なんだか不思議。


幻想的な湖だよぉ・・・。シャボン玉



チチカカ湖は

60%がぺルーで、40%がボルビアなんですって。


国境を超えるだけあって、広さは琵琶湖の12倍。


めちゃくちゃ大きいんだ~。うへ

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

島に上陸ーーっよっ


この島はWACAWACANIというらしい。



・・・っていうか


みてみてっ

本当に、地面もみんなトトラでできてるぅーーっっかおきらきら


下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」
わぁぁ・・・ええ!!キラキラ


すごい、すごい、すごーい。↑


これ、全部葉だよ。


よくみると、ワラみたいな・・・

結構しっかりした葉っぱ。

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

このトトラを使って、土台をつくり、縦横重ね合わせ、

島と家と船をつくっているんだね。


土台までつくっちゃうんだからすごい。!!


本当にあるんだね、

なんかテレビの世界だよー、これ。(笑)


島は、水の上に浮いているから

20年に一度は全て造り変えなくちゃいけないんですって。あせる


伊勢神宮と同じだぁー。


って意味は違うけど。(笑)まったりキラキラ


下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

織物やお土産をうっているけど

手作り品。


そして、みんな格好がカラフル~ッおんぷ

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

こちらがお家の中。


これじゃ・・・寒い・・・よねぇ。汗


標高が高いし、水の上だし、

外は真冬のように寒くて風が冷たいの。



でも、


この島の人は裸足・・・。


寒くないのーーー???叫び



なんて、疑問は多々。(笑)



インカの人々はスペイン人から逃げて

このチチカカ湖に隠れて住んだとしてもね


どうしてその後、陸にもどらなかったんだろう。


今は戦いがあるわけじゃないのに

なぜ水上の暮らしをつづけているんだろう。


陸のほうが楽ではないのかなぁ・・・??



・・・って、


私は思っちゃうけど


このチチカカ湖には、たくさんの島があって、

一つの島に親戚一同で暮らしているんですって。ひらめき電球


助け合いながら、食事もみんなで協力して、

魚や、鳥など、一緒に食べるらしいの。



それって・・・


金銭や便利さでない

豊かさがあるのかな。


日本人の私からするとさ、

この生活、大変で過酷だよぉー幸せなのかな??


なんて余計なこと思っちゃう自分がいるんだけど

でも、もしかしたら、私が思うよりずっとずっと幸せかもしれない。


幸せってはかれないね。


私の主観で、これより幸せがあるのでは?

って、それはやっぱり身勝手な話。



だって、このチチカカ湖の人たち

みーんなニコニコしているんだもん。うへ


そして、観光できた私も、

えぇえーっこんなところに人工的な島があるのぉー??


・・・って、

あらためて人間の力をみせられ感動してる。キイロキラ


きっと守っていく文化があるというのは、

この島の人たちの素晴らしいお役目でもあるのだろうね・・・。キラキラ


下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

さてっ


今度は、バナナボートの形をした

トトラでできた船で


ゆら~ゆら~

ぷ~かぷ~か



浮わでういているような感覚。シャボン玉


あぁ~~体がどんどん軽くなっていく~~っ。天使


すごい浄化のパワー~~。


こんな湖もあるんだね~。きらきら



はぁぁぁ・・・・。アップ


チチカカ湖って気持ちいい。おやすみまめたん



くるくる~

うわぁぁ~~ん


天のエネルギーで、高くて、強くて、軽い。キラキラ


天空に湖があるって感じ。


エネルギーに刺激されて、私の天眼はビリビリ

上へとびでそう。(笑)くるくる


おでこにぽっかり穴があいちゃったみたいに

スースーしていて、頭の中なんにもなーい。


脳みそがなーい。というか考えられなーい。(笑)


見えない何かに引っ張られ、

私の脳が動くのではなく、違う直観とか感覚が働いてる。



インスピレーションほしい人、ヨガ、瞑想なんて

もってこいっっ!っていうエネルギーだね(笑)合格



ふぅ~わーい



天の光に吸い込まれていきそう。


天と地、日と水を繋ぐ、天の聖なる湖・・・


ここにいると、不思議なチャンネルがあいちゃうかも・・・。キイロキラ


下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」
このチチカカ湖の夕日と・・・


下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

すばらしぃ~朝日。晴れ


朝は、ベットで誰かに起こされたように

日の出の時間に目が覚めたのでした。(笑)




そうそうっひらめき電球

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

こちらが泊まったホテル

ホテル・リベルタドール LIBERTADOR


地図はこちら


下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」
とてもとてもキレイなホテルで
下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

一人で泊まるには少しもったいないくらい。


素晴らしかったよーっっ万歳キラキラ



さてっ、


次回は~このペルーの旅、最終回
リマへともどりまーす。宇宙人