★ペルーの旅&パワースポット★


つづいては~


オリャンタイタンボ遺跡 Ollantayta​mbo へ

まいりましょーっっ宇宙人


地図はこちら



さっ、遺跡の入口をくぐると
下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」
うわわわっっ!!


大きいっ、なんって大きい遺跡なんだーっ。ピクピク・・・



入口をくぐると

世界が変わる感じ。


ぐる~ぐる~


気に厚みというか・・・重みがあって、

グゥ~ッ底力があるパワー。



海に潜っていくとき感じる水圧に似てる~。(笑)


神聖な空気・・・

地のパワーを濃く感じるよ~。キラキラ



このオリャンタイタンボ遺跡は、

聖なる谷の中心にあって

要塞ともいわれているらしいの。


はぁ・・・


それにしても、良く造ったよねぇ・・・。おぉ!
下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」
さぁーっ、

がんばってあがっていこーーっっおっけー



はぁ、はぁ、はぁ



一気にあがるのは大変だから
途中で、一休みっっ 。


段々畑になっているから

その途中でやすめるのだ。(笑)



ふひぃ~。座るキラキラ



『インカはスペインが攻めてきて滅ぼされたでしょ?


その当時、インカではスペインと

30年ほど内戦をしていたんだよね。


最後にこの遺跡にインカの人々は逃げ込んだけど

結局種まきの時期がきて、インカの人々は戦争をやめて、

アマゾンのほうへ逃げて滅びたといわれているんだ。ちち



・・・。



え、種まきのため・・・??


ガイドさんは、このインカには食べ物がとても豊富で

餓死がなかったという話をしてたの。


それだけ、インカの人々を守ったということも

話をしていたんだけど・・・。(食糧をつくることで)



『でもさ、30年もあったら種まきの時期って、

それまでもあったはずよね??


それだけど、種まきのために

内戦をやめたの・・・??ハムスター



『きっと、負けるって感じたのよね。


それで、食べ物もつきてきたし、そろそろ種まきしないと

生き延びれない・・・と思ったのかもね。宇宙人



・・・ということで、


この旅で仲良くなったじゅんちゃん、さちちゃんと

想像の話がまとまりました(笑)合格

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

『あの正面の山の中腹あたり

あそこ見える??ちち
下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」
あっ!なんかあるぅーーっ目きらきら



『あれは、穀物の倉庫だったと伝えられているの。


でもなんであそこに?って思うでしょ?

街は山の下にあるのに、わざわざ、あんな山の途中につくったのかって。


あれはね、多分山の上は穀物を保存するのに

適しているんだとおもうよ。


湿気もないし、風もふきさらし。


下で腐るよりは、山の上で保存させようと考えたんじゃないかな。ちち



へぇーっ

あっ、しかもっ

あれっ、あのちょっと横に!!
下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」
顔じゃなぁぁーーーいっっうえ



『その上に、王冠のような建物あるのわかる?ちち


あっ、本当。ビックリマーク


『あれは、入口がない建物といわれているだけど

俺気になるからいってみたら、本当に入口がなかったんだよ。


だから、きっとインカの人々もあの岩をみて、

顔のようだったから、上に冠のような建物を造ったんだと思うんだよね。ちち



へぇ~


仁王様のような顔のわりに、

ちょっと王冠が小さい感じが、かわいい。(笑)


信仰の対象・・・だったのかもしれないなぁ。


わざわざ王冠たてるくらいだから

何かあの岩にも神が宿るって、神聖な岩として・・・考えたのかもね。キラキラ




さぁって、


休憩したし、がんばってあがるぞぉーーっっガッツ



ヘイホッ


ヘイホッ


下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

はぁぁぁーーーカピバラさんあせる


がんばった。(笑)


っていうか、思ったほど辛くはなかったかも。


下から上を見上げたときは

ゲゲゲッとおもったけど

登ってみると、さほどじゃない。(笑)



『今まで神殿は山の下、

遺跡でも下にあったでしょ??


山の上のほうには、貧しい人が暮らしていて、

裕福な人は、山の下で暮らしているって話したけど

ここはね逆なんだよ。


その証拠にさ、下のほうに積んであった石組どうだった??


乱雑というか、バラバラというか

いままで見てきた、きれいな石組とは違ったでしょ?


でも、大切な建物になると

石がしっかりびっちり積まれている。


この遺跡は、上にむかうにつれて

石組がしっかりしているんだ。


だから、上に大切な建物があるということ。

上に神殿があるってことがわかるよね。ちち



へぇーおもしろーい。


確かに、石組はどんどんキレイになってる。

そういう意味があったんだね~。うへ

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

うわぁあっ!!


大きい石・・・というか岩。


ここまで運ぶのも大変だったろうねぇ。(苦笑)


確か、このでっぱっている部分は

金などがはめ込まれていて、

止めてた部分じゃないかって話していたよ。


そして・・・

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

扉は、二重の造り。


ってことは

ここ重要な所だったんだね~。きらきら



『ほらっ、これみて。ちち



えっ?


タッタッタッ足あと
下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

『この岩はもりあがっているでしょ?


横の岩も、中心の岩にあわせ

少し傾いていて、内側にはいってる。


最後に中心の岩をはめこんだってことだよ。


信じられないよね、この技術。ちち



そうだよねぇ・・・。


でも、そこまでする理由って

なんだったんだろう・・・??


地震対策のためだけじゃないよね、きっと・・・。

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

はぁ~


あっとちょい。


あっとちょい。



登っていくと、

どんどんエネルギーが軽くなっていくよ~。ルンルン
下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

ついたぁぁーーっっ万歳


これは、太陽の神殿跡とか

神聖な岩とされているらしい。

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」
見にくいかもしれないけど

階段状になっている、三段の掘り。


これは、下、地上、天、の3つの世界が彫られていると

いわれているですって。


この三段の階段のようなものは

インカ時代の遺跡では

結構みることができるみたい。


マチュピチュ遺跡にもあるんだって。キラキラ



『この神殿はね、上からみると、リャマの形をしていると

言われているんだよ。


冬至の日に山の谷間から太陽が昇り、

この神殿のリャマの眼の部分にあたる位置に光がさすんだちち



へぇー


そこっいってみたぁぁーーーい。うひっ



タッタッタッラブラブ
下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

うわぁぁああ~っアップ


ぐるぐる~

ぐるぐる~


すごいっっ気が一気に変わる。きらきら


パーンッと太陽の光が・・・

自分にむかってくるみたい。


天の軽い波動だけじゃなくて

太陽神に近づいていく感じがする~。

まさに、インカの太陽神~だ~~っ晴れきらきら



この遺跡すごいっっ

地から天にあがってきましたーって感じ。(笑)


下は大地、上は天空の神が

いらっしゃる感じがする~。


やっほぉーーいっキャッキャッ


下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」
うわっうわわわっっ叫び


なにここっ!


ここにきた途端

全身鳥肌が。。。



『おぉー中に入れそうだね。

あの岩が、リャマの眼にあたるところだよ。ちち



えっ、中に入れるの?!


やったーっやったーっっやったー
下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

わあぁあぁあ~っっアップ


太陽の光が一直線に

降りてきているよぉー。晴れ


ぐるぐる~

サァアァア~~ッ


パワーがすごいっっビックリマーク


パワーに体が感応して

私、全身鳥肌。(笑)


この旅、今のところ一番のパワースポットだよ~。わーい



『あれ?下にコカの葉が・・・。』



あっ、本当だ。


葉っぱなんて・・・ここにないはず。



『ああっ、


今日が冬至だよ。このリャマの眼の部分に光がさした日。


すごい、今日の朝祈りがここで行われたんだね。


向こうの山の谷間から朝日がさすんだ。

そのときに祈りが行われたんだよ~。ちち



えええええ~~~~っっ ピクピク・・・



なんって、偶然、


なんてっ、日なのぉーーーっっアップ



そう、今日は6月21日。冬至じゃぁぁーーん。

(日本は夏至)




はぁ・・・。キラキラ



一人ここに残って

太陽に意識を向ける。


今は太陽が西から、この地を一直線に照らしてる。


ワイルドなエネルギーで

とにかくパワーが強い。


宇宙みたいで、宇宙からエネルギーをひっぱってきているみたいで

天のエネルギーが膨大な光としておりてくる。


光の力が強烈だ。


上から強い水圧ででてくるシャワーを浴びているみたいに

エネルギーに存在感がある。



絶対、ここ、こなくっちゃー。合格


太陽神と繋がるよ~



地と天を繋ぐ神殿

私にとっては、神殿は、太陽と繋がる最高のパワースポットです。万歳晴れ

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

さてさてっ


翌日はマチュピチュにいくため

この日のうちに、マチュピチュ村へー列車でゴーッ。電車


単線で、とっても揺れる電車。

一時間半くらいだったかな。


下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

マチュピチュ村にある

エルマピホテル EL MAPI  で宿泊。


地図はこちら

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」
キレイだけどね、

お湯が・・・。


夜、みんながシャワーを使う時間はぬるーいというか

ほぼ水しかでなくなったり・・・。


私は、朝方入りましたー。笑

(朝は大丈夫だったよ)



さっ、次はいよいよ~っ

マチュピチュへとまいりますよぉ~音譜


やっほぉ~いっキャッキャッ