★奈良県(近畿地方)のパワースポット★

 

つづいての聖地は~

 

国宝である 新薬師堂と

同じく国宝がたくさんある 興福寺へとまいりましょ~っキャッキャッ


 

新薬師堂

 

本尊 薬師如来

 

住所

奈良県奈良市高畑町1352
0742-22-3736

 

地図はこちら

 

 

興福寺

 

中金堂

ご本尊 釈迦如来

 

住所

奈良市登大路町48

0742-22-7755

 

地図はこちら

 

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

まずは~

新薬師堂へ。きらきら

 

ここは、国宝~国宝~

どんなところかなぁ~っっ??


 

ワクワクッルンルン

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」
あら・・・??ひよざえもん

 

意外や意外。

 

きらびやかな五重塔とか

ゴージャスなお寺をイメージしてきたら


殺風景というか
お堂・・・に装飾品はなにもない。

 

シンプルイズザベストって感じです~。

 


 

ペコリッ


 

あれ?薄暗い。

 

木造で、中も無駄に色がない・・・というか

派手さはなく、風情がある古き良きお寺という感じ。

 

中心には、ここの薬師さま。

そのまわりには薬師様を守っていらっしゃる十二神将像。


 

ん??目

 

よくみると、本尊の薬師如来さまのお顔
やさしくふっくらしていて目があいてるぅ~。キラキラ

 

(新薬師堂のホームページを見てね。)


 

ほらっ、よく仏さまって目が半目でしょ??

 

でもここの薬師如来様は違うの。

目がやや丸くあいていて親しみを感じ、優しい印象。

 

この中の気もお~だやか。

 

ぐるぐるした強い気というより
しっとりしていて、主張がつよくない。

 

その昔は、仏像もみんな色がついていたんだろうけど

今は色彩はないに等しい。


趣のある歴史を感じさせるシンプルなお寺でした。合格



 

さてっ

 

つづいては~
阿修羅さまがいらっしゃることで有名な

 

法相宗の大本山興福寺へ~スキップ

 

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」
おぉ~っキラキラ

渋い五重の塔もステキッッママヒヨ ニコッ

 

でも、中には入れないみたい。(笑)


下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

こちらは、国宝の東金堂。

 

本尊薬師如来を中心に

日光、月光菩薩、文殊菩薩、維摩居士、四天王、十二神将が

安置されているよ~。

 

(御姿は興福寺のホームページで見てね。)


 

わぁあぁ~っ↑

 

このお堂の中は

スゥ~ッとする香りの中に
ほのかな甘味を感じるお香の香りが広がってる。

 

いい香り~っっキラキラ

 


この香りのせいなのか、

薬師さまに手をあわせていても
くるくる~崇高な気にすいこまれる~。万歳

 

薬師如来さまの両サイドに祀られるのは

日光菩薩と月光菩薩。


 

月光菩薩さまのパワーは・・・

凛としていて、スッと抜ける清らかな気。

 

日光菩薩様は・・・??

 

テテテッ足あと


 

あっ、

あったか~い。かおビックリマーク

 

体があたたかい気で包み込まれるみたい~。キラキラ

 

 

 

日光菩薩さま、月光菩薩さま
見た目は全くかわらないのに・・・

 

不思議・・・。

 

本当に、月と日を象徴するお力なんだね。キティちゃん(v人v)

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

さてっ

 

境内は広く、

南円堂などありますが・・・

 

私が気になるのが~っルンルン


下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

阿修羅様がいらっしゃる

この国宝館で~す。ラブラブ


 

わっすっご!!

 

近代的な建物の中に

国宝の仏像がたくさん。

 

間近でたくさんの国宝にふれることができるって感動~だよ~rm

 


ここで有名なのは阿修羅さま。

 

阿修羅さまはCMでも見たことある人おおいはず~。

 

(御姿は興福寺のホームページで見てね。)


阿修羅様を間近でみたら

細い手と顔や目は人間味があって
表情もエネルギーもやわらかい印象をうけたの。


 

私にとってね、

 

すごく心惹かれたのが

阿弥陀如来様の隣にいた釈迦如来様。

 


このお釈迦様の光は

 

深く深く・・・魂まで届いて

癒しを通りこえて・・・

 

目の前にいたら

どこかまで飛んでしまうほど、もぅ~たってられないくらい眠かった。(笑)

 

眠くて、眠くて、でもきもちいいの。おやすみまめたん

 

すばらしい護摩をうけているときとか

お経をあげていただいているときみたいで、

 

今いる自分ともうひとつの自分が離れて・・・

どこかに旅にでるような感じ。

 

三次元に肉体はいるのに

意識は五次元にいるような・・・。

 

不思議な力がある仏像だったよ~。キイロキラ

 

どれだけいたのかわからないほど
恥っこで、ずっと心地よさを味わいました。ひよこくるくる

 

あとはね、中心にある千手観音菩薩様の御姿が
大きくて、美しくて、すばらしかった~。キティちゃん…ラブラブ

 


観音さまって、やさしさを感じ、

みているだけでも手をあわせたくなる。

 

でもさ、なんだか

仏像ってお寺にないと・・・

 

不思議なものだね。


 

手をあわせているのも

なんとなく、ヘン?

 

まぁ、気にしませんがね。(笑)笑



 

あとはね、

弥勒菩薩様が素敵だった~万歳


 

たくさんの装飾品で

見た目もウットリなんですが・・・

強いお力があり

この弥勒さまふつうじゃなぁ~いっ(笑)


仏像の大きさは大きくないんだけど

そのもっているお力とは、関係ないみたいです。うへ

 

 

・・・というわけで


釈迦如来 弥勒菩薩  阿修羅、千手観世音菩薩
というところが私の個人的なおすすめです。

 

素晴らしい国宝館なので

奈良に来たら、ぜひ一度ゆっくり訪れてねっ合格