★エジプトの旅&パワースポット★



つづいては~

コムオンボ神殿へまいりま~すっ船


地図はこちら



ナイル河のクルージングはいい。


降りたら、すぐ観光地っていうか

ナイル河ぞいに神殿がたくさんあるから便利なのだ~っ合格


下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

じゃぁぁ~~んよっ


こちらがコムオンボ神殿。


名前から、

なんとな~く強そうな感じ。(笑)きらきら



オリンポスの丘といわれた所に2つの神

ホルス神(ハヤブサ)とソベク神(ワニ)が一緒に祀られていて


列柱室や至聖諸も全て2つずつあるというユニークな構造。


古代エジプト人は、向こう岸に寝転んでいるワニを

なんとかやっつけなくてはならないが、

祟りが来世まで続くと恐れ、ワニをミイラとして崇めることによって

来世に災いを渡さないよう祈願した。

(ユーラシア旅行より)



なんかね、


ソベク神(ワニの神様)とホルス神(ハヤブサの神様)を祀っているのは
この二つの神さまは仲が悪かったけれど
両方をまつることで仲良くなった?!


とか言われているですって。うへ

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

ギリシャとかあっちの世界・・・。きらきら



大きいってイメージよりも、


どこかの宮殿にきたような?!

品格がある感じがする。



エネルギーはくるくる~穏やかで落ち着いているよ~。歩く



この土地のエネルギーのせいか

こちらまでも心が入れ替わって、


気品があるというか

凛とした心になるから、不思議~。キティちゃん(-v_v-)キラキラ



まるで歩いている自分が、

女王になったような気分(笑)


下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

あっ、これがワニの神様

ソベク神だね~。目キラキラ



『古代エジプト人は、向こう岸に寝転んでいるワニを

なんとかやっつけなくてはならないが、

祟りが来世まで続くと恐れ、ワニをミイラとして崇めることによって

来世に災いを渡さないよう祈願した。』


・・・ってさ、


ミイラにするかどうかは別として

日本の神道の考え方と似ているよね。


人間が恐れる生き物を

神様に崇めるって考え方。


古代エジプトと、日本って共通点があって楽しいわ~っ。おんぷ


下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

これはね、

左から、ラムセス6世 ホルス神  ソベク神、 ハトホル神


王様の次にきている

ホルス神のほうがソベク神の前にいるというのは

ホルス神のほうが、人気が高かったんですって。キイロキラ



ちなみに王様の左側にあるのは

パピルスという、エジプトでは紙の代わりに使われる葉と蓮の花。


この二つは、あらゆる所に描かれているの。ひらめき電球
下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」
このなんだか分からないたくさん書いてあるのは

西暦が表示されているですって。


でも・・・文字として認識できましぇ~ん。(笑)笑


下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

あっ、少しだけ色が残っているよ~~。矢印


カッコイイッッ。ラブ


どの遺跡もよくこれほどまでに

レリーフが残っているなぁ・・・と感心するけれど

元々は色彩もあって、色も鮮やかに塗られているの。


この砂漠の景色、一色から考えたら

神殿は、天国のように美しかったんでしょうね。ラブラブ



日本だったら、CGとかで

もともとこうだった!みたいな表現すると思うけど


この遺跡をみながら

自分で想像するのも楽しいよ~。にこっ

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

おぉおぉお~っっきらきら


この色が変わっている二つの石

こちらが、ホルス神とソベク神を祀る所みたい。



まずは・・・


写真手前、右側にいってみると



ぐる~ぐる~


ドッシリとしている感じで

下(地)に響くエネルギー。



続いて、左側。



くるくる~


あっ、軽いエネルギーがおりてくるよ~。
荒くはなく、ふわっと軽い上(天)に響くエネルギー。



どっちがどっち??


っと、あとからアムルさんに聞いたら

右側がソベク神で、左側がホルス神なんですって~。ひらめき電球


下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」
みてみて~うえ


こちらは、北と南、ハヤブサとワニが

一緒に平等に表現されているレリーフ。


下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」
座っている女性・・・誰?


と思ったら、

これは、頭に王座をのせているので、イシス神らしい。


トイレ中?


と思ったら

なんと出産の姿らしい。(笑)


ホルス神を産む姿なんですって。かおビックリマーク


エジプトでは、こうやって座って赤ちゃんを産むらしいよ~。


びっくりぃ~↑




下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

こちらは井戸の形をした

ナイロメーターで、水がたまっていたよ~。シャボン玉


下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

最後は、お隣にあるワニのミイラにご対面。


いやぁ・・・ワニもミイラにされるとは

思ってもみなかったでしょうね。(笑)


ワニさん、何歳・・・なんだろう??



・・・っというわけで

コムオンボ神殿でした。合格



つづいては~

ハヤブサの神様、ホルス神殿へとまいりますよ~。キャッキャッ