★エジプトの旅&パワースポット★


つづいては~


エジプトといえば

三大ピラミッド!!


クフ王、カフラー王、メンカウラー王のピラミッドへとまいりましょ~っっ合格


地図はコチラ
下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

わぁ~っ

首都カイロが見渡せるよ。


ピラミッドって高台にたっていたんだね。きらきら


街のすぐ隣にあると聞いていたけれど、
高台だからすぐ隣ってほどでもない。


辺りは見渡す限り

砂漠、砂漠、砂漠。


エジプトは90パーセントが砂漠なんですってよぉ~



さぁ~っ

今から4500年ほど前に造られたという

ピ~ラミッドへレッツゴーゴーッキャッキャッ音譜
下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」
うひょぉぉおお~っっアップ


でっかぁぁーーーいっ。わーい



このクフ王のピラミッドは

エジプトにある90のピラミッドの中でも最大で

紀元前2650年ごろにクフ王が建設。


本来の高さは146mありましたが

現在は上部が崩れており137m。

(ユーラシア旅行より)


平均2.5トンの石を約230万個積み上げられて

造られているらしい・・・。




はぁ~っっきらきら


乾燥しているからか、カラッとしていて
ここ全体的にかるぅ~い。


周囲には、ピラミッドを造った?発掘した人たちのお墓もあるけれど

不思議。エネルギーは全く重たくない。


サラッとひらけていて、解放的なパワーだよ~。しあわせぇ~


下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」
ワァ~ッと強い、

重圧のあるエネルギーは全く感じないよ~。


と~っても軽い太陽神のエネルギーって感じ。


サラサラとした感じで

きもちいい~っ。わーい



やっぱりピラミッドは聖地にたてられていて

天に守られているって感じかな。きらきら



天地と繋がるアンテナ受信機かもね。(笑)



・・・といっても

周辺は、ラクダさんの爆弾はありますがね。(笑)笑


下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」
さ~てっ
チケットをもち、クフ王のピラミッドの中へ。キイロキラ


こちらは写真がとれないで

ご了承くださいませ~ひよこ



わわっ!


ディズニーランドのアトラクションの入り口のように

大きな岩がゴツゴツしているトンネルをくぐり・・・。


えっっ

せっまーい。かおビックリマーク



屈みながら、前へ前へ。




あらぁっ・・・


今度は、階段とはいえないような・・・

両サイド手摺につかまり、坂道が滑らないように木がうってある

工事現場のような坂道を、ひたすらあがっていく。



結構・・・キツイ。(笑)


天井のほうをみると

上に向かうほど、両サイドの壁の幅が狭まっていって、

なんだか平衡感覚がおかしくなりそう。



上をみれば、壁が狭くなり、

正面をみれば、足元が斜めの坂が続く。



なんか、どこかへ吸い込まれそうだよぉ・・・。



はぁ、はぁ、はぁ



帰り道も一緒だし、

すれ違うの大変だぁ~あぁ~狭い。あせる




10分ほどで、到着~。万歳





って、あれ?


ピラミッドの中なのに

三角錐の形ではない。


四角い部屋。



あら・・・想像とは違うのね。(笑)



真四角で、クフ王の棺?らしきものがあるのみ。


とはいっても、

ここではミイラは見つかってないっていってたかな。




ぼわぁ~~ん


なんだか、不思議~

足元だけがあったかい。


空気が通らなくて、蒸されているというよりも
(今日は涼しいから)

足元だけがあたたかい気で、じわぁ~っと伝わってくる。



まるで床暖。(笑)



あたたかい空気って上にいくはずなのに・・・どうして??



ふぁあ・・・あくび



眠さが・・・

やわらかい眠気。キラキラ



ピラミッドは石の建物でも、

キーンとしている感じはないし、

あたたかくやわらかい感じの気の質。


壁をさわっていると、心があたたかくなるようなエネルギーで
下から吹き上がっていくようなエネルギーを感じる。


ド~ンという感じではなくやわらかで
頭を緩めてくれる感じ。



もしかして、

クフ王は愛情がある方だったのかなぁ
荒々しい感じはしない。



なんだか心が落ち着く・・・キティちゃん(-v_v-)



ちなみに、ピラミッドは美しくなる、若返るとか、

いわれているらしいですよ~。(笑)キイロキラ


下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

そうそうっ


ピラミッドには通気口があるんだけど

こちらは、魂が出入りする穴ともいわれているそうですよ~。ひらめき電球


下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

つづいては~

太陽の船博物館へ~。歩く


太陽の船は、ピラミッドの隣から大きな船が発見されたらしく

見事に修復されているんですってひらめき電球


でもね、船といっても水の上に浮かべる船ではなくて・・・

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

クフ王(死者)の魂がのる船と伝えられ、

水にうかぶ船ではないの。


太陽の船に、死者の魂(クフ王の魂)がのって、

無事天界にのぼり、(三途の川を渡って、)
来世で太陽の神さまをのせて、王様が復活するための船


ということらしい。



なんだか、すごいなぁ・・・。


古代エジプト人。


もし出会えたら、

わたし仲良くなれる気がする~(笑)ドキドキ
下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」
美しい~キイロキラ


下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」
ピラミッドに感動~っっ音譜

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

イェ~~イッやったー



エジプトといったら・・・

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」
ラクダのり~~っっドキドキ


ガイドさんが交渉してくれて、

1ドルでラクダにのせてもらえたけど、

個人だと、かなりの額を請求されるみたいだから気をつけてね。



乗る運賃を最初にいわれ、

降りる運賃を請求されることもあるみたい。(苦笑)


写真を撮ってもらったら、お金をはらうのは当たり前といっていいほど、

私が見ている中でもお金に関することは、いろいろあったよ。


物乞いの人たちは

インドほどではないように感じるけどね。まったり

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

きゃあぁ~っっおんぷ


ラクダさんが座っている所から立つときにガッタン


前へ、そして後ろへ。


振り落とされそうにならないよう

しっかりつかまりました。


(半分落ちかかっている人もいたよ。)


下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

たかぁ~~いっっドキドキ


でも、乗り心地は、わっるぅ~い。(笑)

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

つづいては~っおんぷ

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

スフィンクスだぁ~~っっうひっ


スフィンクスは、王様や、

神を守護する聖なる生き物。



体はライオン、顔はカフラー王のものとされ、

カフラー王のピラミッドを守るために造られたといわれているそう。


神殿は、ミイラをつくる所として造られ、

スフィンクスのあごひげは大英博物館にもあります。

(ユーラシア旅行より)

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

特に何かを感じる??


・・・ってこともなかったけど


まぁ、いろんな人とおしゃべりしてたから

そういうチャンネルでみてなかった。(笑)



ちゃ~んと


『朝は四本足、昼は二本足、夕は三本足。この生き物は何か?』


って聞かれたら


『人間』


って答える準備してたけど

きかれませんでしたーーー(笑)




ちなみに、

その他にいったピラミッドは
下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

赤のピラミッド~矢印


クフ王の父、スネフル王の命により造られた

赤のピラミッドは、高さ105m。


石の中に鉄分、銅分があるから

赤くみえるんですって。(ユーラシア旅行より)


※中はアンモニア臭がするらしい~。(苦笑)


下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

屈折ピラミッド~矢印



最初54度の傾斜で造られたが

途中から43度に変更された屈折ピラミッド。


ピラミッドがあまりにも高くなり、

崩れやすくなるため、変えられたという説もあり、

真相は不明。


造らせたのはスネフル王で形が気に入らず

赤のピラミッドを造ったともいわれています。

(ユーラシア旅行より)
下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」
段階ピラミッド~矢印 マスタバ墳



現存する最古のピラミッド。


最初8mの一段の墓でしたが、

周りの壁が20mあり、外から見えず、王の権力が示せない!


との理由から階を重ね、最終的には6段、60mに。

(ユーラシア旅行より)



ということで

ピラミッドはたくさ~んたくさんあるのでした。


私が一番好きなのは

やっぱりクフ王のピラミッドでしたよ~合格

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

ホテルは、

MERIDIEN PYRAMIDS


お部屋からピラミッドがよく見えるの。
下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

おやすみなさぁ~い。おやすみまめたん