今回からは~

飛行機でドピューン


飛んで飛んで14時間。飛行機


エジプトで~す。万歳




なぜエジプトかというと・・・


以前あったお坊さんにも、

宇宙人親分にも

いろんな人から私はエジプトと縁が深いって言われていて


ほぉ~


そんなに・・・??


っと、ちょっと気になってはいたの。



治安が悪い、デモがある、

エジプトのイメージがちょっとダウンしている中


でも、やっぱりみたい、ピラミッド。



そこでね、一年に二度ある

アブシンベルの奇跡の朝日にあわせたツアーがあるという情報が耳に入り・・・


それ、私いくぅぅーーーーーっっ万歳音譜



一人、すぐ申し込みをしたのです(笑)




前世の縁など、その土地に足を踏み入れ

行って初めて分かる縁。


そう、私はエジプトと深く深く縁があったのです。キイロキラ




・・・っというわけで


★エジプトの旅&パワースポット★


みなさま、お付き合いくださいませ~っ宇宙人晴れ



さてっ


私がエジプトに行ったのは

2月18日~10日間。


エジプトはベストシーズンで
昼間は薄手の長袖にはおりもの1枚。


夜はそこにもう一枚の上着が必要かな。




お金はね、1ポンド15円くらい。


トイレにはほぼチップが必要で、1ポンド
ホテルの枕もとには1ドルくらいのチップが普通なんですって。


ちなみに、町の買い物以外は、ほぼドルが使えて

エジプトのお金はトイレのチップやちょっとした飲み物くらい。


でもねぇ、観光客(特に日本人)は

お金があるイメージなので、基本的に定価がないと思った方がいいかも。(苦笑)


エジプトは、お金がある人がだすという考え方なので

日本人のルールは通用しないのだ~。


だから、日本よりも高く請求されちゃったりする。


ちゃんと、ガイドさんに聞いたりして

交渉が大事ですね。(笑)





さてさて・・・


私がエジプトに到着したのは早朝のため

ピラミッドの正面にあるお店で

朝食をいただき暫し休憩。


そして、エジプトのガイドのアムルさんから

いろんな話を聞きながら、エジプトのプチ勉強ターイムひらめき電球



古代エジプトといえば

『ミイラ』 気になりますよね。

なぜつくれたかというと・・・


基本的に、古代エジプト人は、来世で復活することを考えていたから

肉体を保存するということを大切にし

ミイラが作られたそう。

ちなみに、ミイラの作り方は分かっているのに

そのまま作っても、現代ではミイラが作れないらしく

謎に包まれているらしい。


古代エジプト人のなぞなぞ~ですね。(笑)




また、古代エジプトの神話では・・・



★太陽神ラーのくしゃみから、空気と水の神さまが生まれ
またそこから、空と土の神さまが生まれ、
またそこから、オシリス イシス、イシスの妹(ネフティス だったかなぁ)、

セトという四柱の神さまが生まれたんですって。


★太陽の神さまは、日が沈むときには、

ヌトという女性の神さまにのみこまれ、サンズの河を渡り、

そのヌトの子宮から翌朝うまれかわり、復活すると考えられているらしい。


だから、日が昇る東側ではなくて、沈む西側にお墓がたっているんだって。


それって、沖縄と一緒だね~。(笑)




★イスラム教について


・一神教で、アッラーしか神はいない。


ただ、コーランに書いてある内容の解釈は人それぞれ。

イスラム教同士でも、『こうだ』『いや、違う』など、解釈の違いが生まれるみたい。



きっと・・・


神様は一つでも、たくさんいても、

それはどちらの解釈でもいいけど


大切なのは、人間の平和な心だね。(笑)




・断食がある


たばこも水もだめ。


エジプトは、一年が360日のため、毎年一週間ずれるらしい。


夏のときは大変だ~と。

そりゃそうだよね、水もだめなんだから・・・。(苦笑)


でもね、アムルさんいわく、

この断食のときは、貧しい人も裕福な人も

同じ想いをするから、みんな貧しい人の気持ちがわかるんですって。


だから、人がやさしくなるといわれているそう。



・寄付をする。


貧しく困っている人がいるなら、

お金をもっている人が助けるという考え。


そう、これが観光客にも適用されているのかと。(笑)




・一日5回、サウジアラビア方面へ祈りがある。



特に金曜が大事な祈りらしい。



・巡礼をする。


サウジアラビアに一度はいく・・・とのことだけど、

お金もちでないといけないんですって。


だから、行ける人は・・・という感じらしい。




あと、イスラム教は、お酒をのんじゃダメだけど

エジプト人は50パーセントは飲んでいるとか?!(笑)


酔っぱらうと約束を守らないから、

一応ダメなんですって。


といっても、約束守るって

エジプト人のどれだけの人が守っているのかしらん??(笑)


エジプトで車を走っている様子をみると

日本よりも、イギリスよりも、オーストラリアよりも、台湾よりも・・・

守られているイメージはないのだぁ~。(苦笑)


はははっ笑




そして、イスラム教は豚肉をたべてはいけない というのは


豚は、ゴミばかりたべているという考えらしく、
病気をもっていると考えられているから食べてはいけないらしい。



・・・とはいっても、


アムルさんいわく、


日本人は豚肉を食べていても

90歳くらい生きる人もいる。


エジプト人は平均年齢55歳
そして、糖尿病が多いんですって。


コーヒーに砂糖8パイいれるとかなんとか・・・。(笑)



きゃあぁ~っ叫び



ちなみに・・・


インドでは、牛は神様の乗り物として信仰されているから

牛を食べてはならないよね。


っというか、


インドは、ベジタリアンも多くて

殆どの肉を食べない人もいる と聞いたことがある。



そう考えると・・・



日本は自由で


何を食べてもオーケーだけど

いただくありがたみ を

忘れてはいけないですね。キラキラ





それから・・・


女性はスカーフをまきなさいという決まりはあっても
コーランに細かい規定がなく、目のまわりだけをだしていたり、

顔をだしていたりというのは、その人それぞれの判断なんですって。


ちなみにエジプトは殆どの女性が顔をだしていて

髪の毛だけスカーフでまいていたよ。ひらめき電球




そんなこんなエジプトの話を聞いている中、

アムルさんは、日本人は一番いいイスラム教だよっていってました。


なぜかというと、約束をまもり、礼儀正しくて、すばらしいとのことです。(笑)キラキラ





なんとな~く話を聞きながら

私が感じたのは


日本は、知らない間に教育を受けていて、

信号を守る、食べ方に気を付ける、時間を守る、ゴミをすてない

人の気持ちを思いやる など


さまざまな教育を自然にうけて、身についているってこと。



守るか守らないかは本人次第だけど、

最低限のルールとしては教わっている。


そして今の日本はとっても豊かだ。



食べ物にも困らないし、就職難といっても、なんでもよければ働くことはできる。

最低限は保証されている。


でもさ、教育や豊かさがないと・・・

宗教でしばっても、苦しいんだなぁ、なんて感じたの。



今のエジプトは、

経済が豊かでない。


そうすると、お金がなくて、生活が苦しい。


人間の心も不安定になる。



また、きっと日本の教育とは多分違うんだろう。


首都カイロは

そこらへんにゴミが捨てられていて

残念ながら、ゴミ箱のような街だった。




そのことを、アムルさんに聞いてみたらね


ゴミは、拾うほうが変な目でみられるらしく

信号があったら、信号まちするほうが、

変な奴とクラクションをならされるらしいの。



うぅ~ん・・・



今のエジプトは、警察もチップで解決するらしいから、

こりゃぁ~大変なものなんだね。




古代エジプト文明、素晴らしいんだけどな、


日本人だったら一度はエジプトいきたい!って思う人

多いと思うんだけど。



そこがちょっと残念。あせる




インドでも学んだけど

エジプトでも、スタートから様々なことを感じる。


良い悪いじゃなくて


この感じる心が

自分を育ててくれるのかもしれないなぁ・・・。キラキラ


下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

そんなこんなで、夜が明け

だんだん明るくなりピラミッドに色がついていく。


あぁ~きれい・・・。うへ




さてっ


8時から、三大ピラミッドの門があくということなので、
まずは有名な三大ピラミッドへいっきましょ~キャッキャッ
下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

・・・って、すっごっ!!


大渋滞。


というかクラクションがブーブー
インドみたぁぁ~~~い。あせる



あっ、インドとの違いは

牛が道を横断していないってことかな。(笑)



インドほどはクラクションの音ははげしくないけど
でも、みんなクラクションが挨拶代わり。



すっごいよぉ~なにこれ。

斜線なんてあったもんじゃない。


人もバイクもバスも車もごちゃごちゃでわたっていく。



・・・っていうかさ、


よくみると

信号は??どこに??


『信号はないです。みんな守らないから・・・外人




それにしても、

うまくすりぬけているよねぇ。


日本じゃ考えられないけど。(笑)まったり




文字もアラビア語で

なんてかいてあるかわからないからかもしれないけど、

これまた、インドを思い出す風景。


先にインドにいっているから、免疫がある。

どうじないぞぉ~


あははは~音譜





・・・っというわけで


次回は三大ピラミッドへご案内しますね~。合格