★中国地方 島根県のパワースポット★


つづいての聖地は~

総本山 一畑寺(一畑薬師) へとまいりましょ~。キャッキャッ


御本尊

薬師如来


住所

島根県出雲市小境町 803番地
0853-67-0111


地図はこちら
下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」
高台から宍道湖を見守るようにたつお寺。キラキラ


コンクリートで整備されていて
鰐淵寺とは、感覚的な違いを感じるよ~。


ペコリッひよこ
下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」
わぁ~っビックリマーク


十六羅漢像がずら~り並んでる~。



お釈迦様のお弟子さん・・・

それぞれお顔も体勢も違う。


ペコリッ


こんにちは~っ宇宙人音譜
下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」
じゃぁぁ~~ん↑


大きく立派な薬師本堂です。




案内版には・・・


一畑薬師瑠璃光如来


薬師如来は、正式には東方教師といい

東方というのは太陽が昇る東の方

私たちが生きているときに救っていただける仏様という意味です。


薬師とは、『医薬の仏さま』として肉体と精神の病や苦しみをなおしていただけます。


瑠璃とは、七宝の一つラピスラズリーのことです。

如来の功徳に譬えて『瑠璃の光』といい、『如来』とは真理を悟った

無上の仏さまのことです。


一畑薬師如来は、『目のお薬師さま』『子どもの無事成長の仏さま』として

『諸病の平癒』と『心身の健康』に霊験あらたかなご利益があります。


~~


目とは、ただ肉体の目だけではなく、心の目も同時に表しています。

目を開き、心を浄めて、お元気になって御帰りください。


ですって~。ひらめき電球




それでは・・・

ご挨拶させてください。



ペコリッひよこ




くるくる~
くるくるくる~



崇高な薬師さまの光が・・・届いてくる。



目の薬師様というけれど、

本当に目の部分に気が入ってくるよ~。クラクラ


そして、第三の眼に。


おでこのあたりにくるくる~

光がまわっている感覚。


不思議。


やっぱり如来さまだから高い気を

おもちなのかなぁ・・・。きらきら



パチ目



あ!

目が開いた!!


目の上の重たい感じがなくなって

視界がクリアーになったよ〜
下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

あっ、ここからは

御霊水がでてるぅ~っっうひっ



御霊水 


薬師如来石像の下には『いおう泉』という井戸があります。

直に組み上げて如来の薬壺からいただく『御霊水』は

衆病しつ徐、身心安楽の聖なる御水です。



ちなみに、

一畑は、昔薬草(御茶)畑の番号であったんですって。ひらめき電球



薬師如来さまにお供えしたほうじ茶がうっていたので

もちろん私は購入っラブラブ

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

うひゃああぁ~っっ叫び


すっごっ

これっ、ぜ~んぶ薬師さまだよぉ~~っDASH!


こちらは

八万四千仏堂 千堂


目がおかしくなるぅぅ~~~っっ(笑)クラクラ
下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」
山のむこうには宍道湖~。万歳


山の上にあるから?!

今日は、天気がかわりやすい。


そっかぁ・・・


昔は、薬師さまに救いを求めて

たくさんの人がこの山の上まで歩いて、

お参りにきたんだねぇ。キラキラ
下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」
つづいては~

観音堂へよっ


御本尊 瑠璃観世音菩薩


くるくる~

サァ~


凛とした引き締まった気が流れてる。きらきら


あたたかいやわらかい感覚というより

品格がある、キリッとする感じ。


はぁ、清らか・・・ひよこ


ご本像のお姿は扉のなかでみえなかったけれど
同じ観音様でも、気は様々なんだね。うへ





っというわけで

薬師如来さまでした。合格



私にとっては実際の目よりも

天眼、心眼に響く感覚がして・・・


目でみる情報よりも

心を見なさい。


都合よく見たいものだけを見るのではなく

思いやりをもち、相手の表の姿より中身をみなさい。



そうおっしゃられている感じがしましたっ宇宙人