AMATERASツアー出雲縁結び参拝報告~っクラッカー

(その2)


翌日、11月29日、30日は

ちょっと忙しい参拝スケジュール。(笑)


島根県のガイドさん

太田さんにご案内いただき

神在祭に関係する聖地へまいりましょ~っっキャッキャッ



そうそう、


出雲のAMATERASツアーでは

神迎祭で、たくさんの方々がお参りする時間をあえてさけて

龍蛇神様、八百万の神様方をお迎えする、

稲佐の浜からご挨拶させていただくことにしたんだ。




風がビュービューだったら

寒いよなぁ・・・と思っていた


稲佐の浜。



あれ・・・??



波が穏やか

静かだよぉ・・・。ぽっ



サラサラ~~~
サアアアァ~~~



海の波がゆるやかに
足元をつつみこむ。



くるくる~


穏やかな波で、風さえもない。


優しくふわりと包まれる感覚で

私たちの全てを受け止めてくださるような・・・

そっと抱きしめてくださるような感じ。


お母さんみた・・・い。キラキラ



あぁ、まだまだここにいたいよぉ・・・あたふたラブラブ


と後ろ髪ひかれながら


神様方が来年の話あいをするという上の宮へ。焦る




神様方の邪魔にならないように

ちょっと緊張しながらのご挨拶。


シーーー


しゃべらない、しゃべらない。しー





そ~してっ


太田さんから案内していただいたのが


上の宮のすぐそば

下の宮


ご祭神 天照大神だ~っ万歳晴れ



時間に少し余裕があったので

稲佐の浜にもう一度ご挨拶するグループ

下の宮の天照さまにご挨拶するグループにわかれて


私はこの下の宮で

ご挨拶することに。




ペコッペコッ パンパン ペコッ



くるくる~
パアァアア~~~ッ晴れ



わわっ

わわわわぁーーーーっ!!


あったかぁぁ~い



キラキラ~ッ

フワァァ~~~~ッッキラキラ


大きな光の玉が、

高いところからおりてこられるような・・・


天照大神さまのエネルギ~だぁ~~わーい



あっかる~~いっドキドキ


・・・っと

大感動だったのでしたっ(笑)合格




不思議なことに


稲佐の浜チームでも

人それぞれ感じたことがあったそうで


沖縄のときのように

二手にわかれた意味があったみたいですっうへ音譜





さてっ


つづいては~っ


縁結び参拝、メインの神社

出雲大社へ~~っっキャッキャッ

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

みてみて~っぽちっとな


あの大鳥居はね

本殿よりも1m低くたてられているんですって。ひらめき電球


神様のお社よりも低く・・・

すごいですよね、その考え。

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

鳥居をくぐったら

参道を下っていきます~。ルンルン


下り参道というのが

また珍しいそうです。


ヘイホッ ヘイホッ音譜
下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」
ガイドの太田さんは丁寧に

その場その場の神様の説明をしてくださるの。


ここでは祓いの神様

四柱の神様方のお役目というか役割を

お聞きしたんだ。


細かいことは忘れてしまったけど

神様の息吹で私たちの邪を吹き飛ばし、

海の中の泡の中に私たちの穢れを流してくれる・・・


という内容だったかと。にこにこ


神様の名前って

深い意味があってつけられているんですねっラブラブ


下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」
きたきたきたーーーーっっアップ


きゃぁ~っラブラブ



出雲大社が


ぐるぐる~

くるくる~


いつもより

大きなエネルギーが動いてるよ~。キャッー


さすが神在月・・・。


また一段と、濃いというか

威厳ある気に感じるよぉ~っっ。きらきら



そうそう、


太田さんがおっしゃっていたんだけど

出雲大社の注連縄って下(シモ)と上(カミ)が

逆になっているんですって。


注連縄の編みはじめのほうを上(カミ)と呼ぶらしいんだけど

結び目が他の神社とは左右逆らしい。


それはね、出雲大社は

御神体が西をむいているため

注連縄も西(左側)が上(カミ)になっているんですって。


普通は右手が上(カミ)らしい。


ってことは、

私たちも西側からも手をあわせたいですよねっニコッ合格


下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」
あっ、

屋根ができてる。


来年には修復がおわり、完成するんだよね~。


楽しみ楽しみっドキドキ


来年もきたいです~出雲大社の神様~~っsao☆
下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

みてみて~っっアップ


この丸がある所が

出雲大社の高層神殿があったという

柱が見つかった所なんですって。ひらめき電球


そして、その高さというのが・・・

神楽殿そばにある
下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」
この柱とほぼ同じ高さなんですってよ~。よっ


た・・・たかい・・・。


実際にどこかで再現して

つくってほしいなぁ~なんて。(笑)


ちなみに、この柱も高層神殿よりも、

1m低く建てられてるそうですよ~ひらめき電球

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」
じゃぁぁ~~~んっったらこ↑


こちらは十九社


八百万の神々が

お休みされる所。



出雲大社の本殿を中心に

左右(二手)に別れていて


本殿を正面にみると

右手が東日本

左手が西日本の神様なんですって。



まずは・・・

東日本の八百万の神様方に挨拶をすると


うわぁあ~ん
ぐるぐる~


わわっ

上に引っ張られる~っアップ


宇宙のようなエネルギーだよぉ~~っっくるくる


東日本のほうは
天をつきぬけていくような

異次元のエネルギー。



えぇ~っ


それじゃっ

西日本のほうは~~っっルンルン


ぐるぐる~

どし~ん


下をささえる縁の下の力持ちって感じで

しっかりした土台のようなエネルギーが伝わってくるよぉ~。ちら・・



日本を支えてますって感じかしら。(笑)



すごいっっキラキラキラキラ



東日本、西日本で

天と地のエネルギーが繋がっているっていうか・・・


日本のエネルギーってすごいんだ~っ。!!



おもしろ~~い。わーい




あっ!でも、よく考えてみれば・・・


きっと、たくさんの神様が祀られているから

この左右の気も、その年や来る人によって

大きく動く気は、違うかもしれないよね。



ちょっと、来るたびに気にしてみよ~っと音譜



出雲のエネルギーが

パワーアップする神在月。


やっぱりこの月に参拝するっていいですね~っラブラブ