★沖縄県 伊江島のパワースポット★


つづいての聖地は~

マーガをご案内しま~す合格


住所

沖縄県国頭郡伊江村川平


地図はこちら

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

マーガとは・・・


水質がよく、水量も豊富で多くの島民に利用された

伊江島にある井戸。


伊江島では、正月の若水にも、マーガの水が使われ、

産湯の水を汲む井戸として、あがめられたそうです。


昭和50年ほどまで飲料水として

使われたというんだから


最近でもキレイな水がでるのかなぁ・・・??大トトロきらきら



それが~っっ
下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

こちらぁぁ~~~っっ↑


そう、今はコンクリートで覆われてしまってみえない・・・。


井戸水をくみあげる

ポンプだけあるけれど・・・


水はどうなんだろう???


窓ガラスのようなものがあるけど

曇りすぎてて中がみれなかったの。


あぁ~中みたかったなぁ~~~っっかぴばら



水の神様いらっしゃるんだろうなぁ・・・



・・・


・・・



っていうか、

水の神様って息苦しくないのかなぁ。



蓋されていて・・・。





あ、奥に木がある。


ああっ、

拝み所がある。



テテテテッ足あと



ぐるぐる~

ぐるぐる~


ぼわぁあ~~~ん



わわわっ!?


石の前たつと
ここだけ違う厳かな気が~~。叫び



あぁ・・・ここに・・・いらっしゃるんだ・・・神様。きらきら




ちゃんと水がわくところには

神様が守っていらっしゃる。



よく井戸って、

つぶすとよくないっていうじゃない?


あれって本当だよね。


ちゃんと水がでるところには

神が宿っている。


そこを埋めてしまうって

神さまをつぶしてしまうようなもの。



そりゃ・・・迷信だけではなく

怖いことだよぉぉ~~~。あせる



自然のあらゆる場所に神様を感じると

本当に悪いことはできないですよね。


『神様がみているよ』


子供のころによくいわれたあの言葉。


そうそう、本当に(笑)



最近よく感じます。



はははっ音譜