★静岡県 伊豆のパワースポット★

~2012年8月のブログと統合しています~

 

 

今回は、車を走らせ走らせ

伊豆にいってまいりました~~。車

 


 

なぜここにしたのかというと・・・

 

伊豆の地図をみていたら

エネルギーぐる~ぐる~ん。

 

 

ここ・・・神社はあるけど

なにかあるのかもぉ~~~あははキイロキラ

 

・・・という感じて、

とりあえず行ってみることしたんで~すっ。(笑)

 


 

・・・ってなわけで

 

伊豆のパワースポット

雲見浅間神社 いきましょーっ。合格

 

 

ご祭神

磐長姫尊

 

住所

静岡県賀茂郡松崎町雲見386-2

 

地図はコチラ



じゃぁぁ~~んよっ

 

 

 

・・・って、あれ?

 

鳥帽子山のわりに小さい・・・(笑)


 

この雲見浅間神社がある

鳥帽子山(えぼしやま)は、

海沿いにド~ンと大きい岩山として立っていたの。

 

 

目立つから普通に走っていても、なんだろ~?ラブラブ

 

と興味がわく岩山だよぉ~。


 

拝殿、中之宮、本殿があるんだね~。ひらめき電球

雲見浅間神社と神々の物語

鳥帽子山の頂には、 雲見浅間神社が鎮座しています。 

天気が良い日には、富士山や南アルプスも一望できる絶好のポイントです。
全国に数多くある浅間神社のほとんどが木花咲耶姫命(富士山) を祀っていますが、ここ松崎町の雲見、伊東市の大室山など、 伊豆半島にはその姉の磐長姫命のみを祭神とした浅間神社があります。
記紀神話で、姉妹の父である大山祇神は、 天から降臨した瓊瓊杵尊に姉妹を差し出します。 しかし、 妹より容姿の劣る磐長姫命は返されてしまいました。 

磐長姫命の 「磐 (岩)」 は、永遠の命の象徴。
磐長姫命を捨てた瓊瓊杵尊とその子孫は、限られた寿命を持つようになりました。
美しい妹を妬んだ磐長姫命。

地元には、 鳥帽子山で富士山をほめると怪我をするなどの言い伝えが残ります。



ええっ

 

富士山をほめると

怪我する?!

 

 

なななぁんとぉぉぉーーーーっガーン
下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

ペコリッ

 

よろしくお願いしま~す。ひよこ

 

 

 

富士山

ほめない

 

富士山

ほめない

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

わぁ~っ

灯篭がならんでる。ビックリマーク

 

 

そして

この階段・・・

 

もしかして・・・ここも修験?びっくりひよこ

 

御神木の夫婦松さんで~すっ音譜

うっひょぉおおぉ~

 

 

根の部分で繋がっているんだけど

写真におさまらないほどふっと~い絆なの。(笑)ドキドキ
 

 

こんにちはぁ~宇宙人



 

それにしても・・・

こりゃぁ~階段がすごい。


 

はぁ

 

はぁ


 

ふぅ~


 

なんだか

最近階段ばっかりあがっているような気が・・・。(苦笑)あせる



ついたぁぁ~~~。わーい

 

拝殿で~す。キラキラ

 

あらっ、かわいい~狛犬さん。

 

狛犬も、シーサーも

中国系だよね~

 

 

 

ねぇねぇ

 
横顔みるとさ・・・

 

わが家の愛犬

ぺちゃにてませーん??笑ラブ

 


 

 

ペキニーズってね

 

中国の皇帝への貢物として献上されて、

宮廷でしかかえない神聖な犬だったんだって。

 

皇族の棺を墓まで先導するという役割があったとか。

 

 

 

確かにねぇ

 

ものすごく

霊感、あるんです。

 

 

人間の気に

ものすごく敏感。

 

 

 

 

ペキニーズ全体的にかわからないけど

ちょっと

私が知っている、犬、と違うなぁ。

 

 

その直観力。笑

 

 

 

 

 

 

って

 

話ずれちゃったけど

 

 

 

 

 

ん??

 

 

拝殿に

 

なにか張り紙がある。

 

 

 

なになに~??


 

あっ、拝殿の中に入って

お参りしてもいいいって書いてあるけど・・・


 

本当に~?鍵ってあいているのかなぁ・・・??


 

 

ガラガラガラ~


 

 

わぁぁあ~っっうひっ

 

すごいっっ

あいてるぅ~~っっうえ


 

 

失礼しま~す。


 

 

拝殿の中は、赤いじゅうたんと、

壁の周りには神様の絵が飾ってあって、正面には神鏡が。

 

お供えも御榊もちゃ~んと管理されてる。

 

 

 

 

「あ、こんにちは。」

 

 

「あぁ、こんにちは~。宇宙人

 

 

 

奥から

でていらしたのは

 

 

 

「一応、宮司をやっております。

普段はね、ここにいないんですけどね。」

 

 

ぐうじさーーーーん。ラブラブ

 

 

 

兼務社で

こちらにいらしていたみたい。

 

 

なーんとありがたーーーい。ラブラブ

 

 

うれしぃ~っっ。

ありがとうございますぅ~。HAPPY

 

 

 

 

 

 

はぁあぁぁ~~~キラキラ

 

 

神鏡の正面そばに座ると

それだけで、

 

心が穏やかに

とろ~んととけちゃう感じ。


 

しばらくいると眠くなっちゃいそうだなぁ・・・。キラキラ


 

意識がトロトロ~ン。おやすみまめたん

 

 

 

 

 

お参りが終わると

 

そっとでてきた
宮司さんは


雲見浅間神社について

神さまについて

 

いろいろと

お話くださったの。

 

 

 

 

伊豆でね

 

磐長姫様をお祀りする

浅間神社は、いくつかあるんだけど

 

どこも神社のお社がある所からは

富士山がみえないんだって。

 

 

だけど

雲見浅間神社は、富士山、見えてしまうそうなのー。ゲッソリ

 

 

 

だーから

ほめちゃだめ

 

 

ちょー、むずかしいーですー。笑笑い泣き
 


下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

そういえば

 

 

~ 2012年にきたときは・・・ ~

 

 

 

拝殿の隣にはいろいろ祠がありますが

この辺りもエネルギーぐるぐる~~~っっひよこ


 

あれっ?

 

なんだか向こうにぬける道が・・・

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

なぁ~にがあるのぉ~~~っっルンルン


下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

きゃあぁあぁ~っっラブラブ
 

きれ~~~いな海だよぉ~~っっ。わーい

 

ザパ~ン

ザパ~ン

 

ぐるぐる~

ぶわぁぁ~~ん

 

しかもっっエネルギーがあがってくる~~。アップ


 

すごいっっ

 

龍の波動も・・・そして・・・


下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

富士山もいらっしゃるぅぅぅ~~~~富士山

 

やっほっほ~音譜

 

これこそパワースポットじゃなぁぁ~~い。↑


 

ぶわぁぁ~~~ん

 

うひゃぁあっキャッ

 


こっちまで、波しぶきがあがってきそうな

勢いがあるエネルギーだよぉ~~。

 

エネルギーで体が洗われますぅ~~~っっ。わーい



 

 

ってことが

あって

 

 

やっぱり富士山について、しゃべってるーーーっ。笑

 

 

 

 

あのときは

知らなかったんだもーーん。笑い泣き

 

 

 

でもね

 

今日はね、

せっかく、聞いたから

 

富士山、なし、で、いきましょう。笑

 


 


 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

 

 

っていうか
 

 

これ

みないことにはできないですよねぇ。


ねぇ、これ。

 

この階段・・・天国への階段ですか?

 

 

だってね

先がまーーーったくみえないじゃなぁぁーーーい。ダウン


 

にゃぁぁ~

にゃぁぁあ~

 

にゃぁああぁ~~~



 

すみません

 

ついつい鳴き癖が。


 

にゃあああぁあああ~~~~~×キティ


 

ヘイホッ

 

ヘイッホッ走る


 

階段の幅がせまくって

足を置くと、靴のかかとのほうがはみ出てる。

 

そして上がっても上がってもまだある階段。

 

こりゃぁ~絶対高所恐怖症の人

上がりながら後ろふりかえれないよなぁ。


 

っていうか

本当に、どこまで・・・つづくの??


 

はぁ、

 

はぁ

 

はぁ


 

ひぃぃ~~~キティちゃん(|i|i|)

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

あぁ~っっ

 

あとちょい。

あとちょい。


 

後ろに続くのは、

十数名。


 

『下がみれないぃ~~あせる


 

そう、ここに高所恐怖症の人がいました。


 

あはは音譜


下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」
とうちゃくぅ~っっガックリあせる

 

 

・・・というわけで

こ~んな感じ。

 

結構修行ですよね。(笑)


 

さてっ

 

ここにあるのが~音譜


 

中之宮ですぅぅ~~~。わーい

 

 

 

あっ、ここでも御参りのときは

扉を開けていいとのことなので

 

 

失礼して

 

ガラガラガラ~


 

 

わぁああぁ~っっアップ

 

 

ぐるぐる~

ぐるぐる~


 

でっかい手で

頭をわしづかみされているみたぁ~い。きゃー

 

なんていうのかなぁ

 

赤ちゃんが生まれてくるときに

頭がでにくいと、吸引で吸いだすっていうじゃない?

 

 

そ~んなイメージで

ぐ~って引っ張られる感覚(笑)


 

拝殿よりもはるかに濃い・・・

修験のような力強い気が流れている~

 

 

 

 

磐長姫様って

木花咲耶姫様とは

 

じぇーんじぇーん違う気。

 

 

力、ふっとい。!!

 

 

苦労してるっていうか

我慢強い、しんどい時も、がんばれって感じで

 

 

あっ

 

 

石の上にも三年 的な感じ?!笑



はぁ~

 

 

ここでも

十分

 

足そわそわ。

 

 

 

でもね

まだまだあるんだよぉ

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

山道がぁぁぁ~~~っっ叫び

 

 

あぁ~

 

あぁあ~

 

ああああ~

さぁっ

 

がんばっていくぞぉ~っ!!

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

ヘイホッ

 

ヘイッホッDASH!


 

結構な登山っぽかった・・・??(苦笑)

 

 

 

階段が終わったら

 

10分くらい

登るっていってたよねぇ。

 


下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

っていうか

 

本格的、登山だったぁぁぁ~~~~。(笑)ピクピク・・・

 

 

 

東京都 青梅にある

武蔵御嶽神社よりも、

 

道は狭くて、斜面の角度がある。

 

 

 

はぁ~

 

根っこさん、すみませんね。

 

こういうときに

根っこがあることがありがたい。

 

 

ちょっとつかませてもらって

誰かの手のかわり。(笑)



ぎゃぁぁ~っっあせる

 

 

 

これって・・・

 

やっぱり修験だよねぇ~~きっと。(苦笑)


 

石段がランダムに続いて行く。

 

でもさぁ、この石、

その昔、人の手でつんでくれているんだよねぇ。


 

それは、ありがたい~ありがたい~


 

はぁっ


 

ヨッ

 

イッショット


 

『大丈夫~~~??宇宙人

 

だいじょうぶぅ~~。← 答える人も、答えない人も。笑
下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

わっ!!

 

 

巨石が・・・

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

いっぱぁぁ~~~いっっ。かお

 

岩の上に木がたってるよぉ~。

 

 

すご・・・

 

こういう岩や木があるところって

パワースポットの所多いよね。キラキラ


下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

なななな~~~ドクロ


 

ここあがるの・・・??

 

うっそーーーーーーっっあせる

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

っと思ったら

岩が削れている道がありました。合格

 

ホッほのぼの
下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

でもっほっそぉ~~い。(苦笑)

 

 

バランス崩したら

おっこっちゃうので

 

ちゃ~んと岩さんと仲良し。仲良し。ドキドキ

 

 

スリスリ~

 

スリスリ~


 

タッタッタッ歩く
下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

あぁっ目ビックリマーク


 

なんかっ

 

みえてきたっ

みえてきたよぉぉ~~っっスキップ


 

ぴょんっぴょんっぴょんっ音譜


 

本殿でぇぇ~~~すっっ↑

 

 

 

うっひょ~

 

街がミニチュアだよ。笑


下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

御嶽浅間宮

 

 

きゃぁぁ~っっ

御嶽ですかぁぁ~~~っっキャッーラブラブ

 

修験ミックスかなぁ~。(笑)


 

 

しかっも・・・


 

ぐるぐる~ん

ビリビリビリ~

 

 

きゃあぁああ~~~~っっ叫び

 

男性的な力強い気で、

勢い溢れるパワーだよぉ~~~アップ


 

ぐわぁぁぁ~~~ん

 

頭から足まで、本当に全身ビリビリ~震える
 

地からも

ビリビリ力がこみあげてくる。

 

 

さすが本殿。





これは・・・

 

ぜひとも、ここまでおまいりしなくっちゃ

もったいないですぅ~っっラブラブ

んん?

 

本殿横に階段発見。ひらめき電球


標高162mの烏帽子山山頂からは、鳥帽子山や千貫門といった「火山の根」をはじめ、雲見·岩地·堂ヶ島などの海底火山噴出物でつくられた美しい海岸線が一望できます。
また、目の前に広がる駿河湾は、 フィリピン海プレートが本州側のプレートの下に沈み込んでいる場所で、 最深部が水深 2,500m にもたっする日本で最も深い湾です。
タカアシガニなどをはじめとする珍しい深海性生物の宝庫となっています。

 

 

 

あっ、もしかしてっもしかしてっ

 

タッタッタッ音譜


 

ひゃっほっほ~~っっビックリマーク

 

絶景スポットだぁぁぁ~~~っっわーい

 

 

 

 

うひょぉおおぉ~~~っっキイロキラ

 

うわぁっっ

すっごぉ~~~いっっ


 

たか~いっ
高いよぉ~~~~。!!


 

 

・・・っと

 

高所恐怖症の方

岩や柵にへばりつくように、半分しゃがんでます。

 

 

そこから、きれぇ~いっっ

なんて顔をだしてみたり(笑)

 

あはは~っ音譜

 

 

移動するのも

おばあちゃんみたい。

 

 

メガネ、メガネッて

メガネをさがすおばあちゃんのようにかがんで

周りを見ずに移動してる。

 

 

ぷぷぷっ音譜


 

ツンツンッツンツンッ宇宙人


 

きゃぁあ~

やめてぇぇ~~~


 

えへへっ

へへへ~っっ音譜ラブラブ

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

周りには山山と・・・



その向こうはきっと沼津かなぁ~~っっ合格

 

きゃぁ~っっラブラブしあわせぇ~

 

 

くるくる~

くるくる~

 

天のエネルギーが降りてくると

辺り一面明るくなってく。キラキラ

 

 

ふわぁ~っと

 

光が頭上に広がっていく感じ。


 

普通太陽だったら

その光で目をあけていると眩しくて大変だけど

 

神様の気というか天の気は

目をつぶった方が眩しく感じるの。

 

目をつぶっていると

真っ白で眩しすぎて目をつぶってられない。


 

不思議だなぁ・・・。きらきら

 

 


ここは

天とも繋がるパワースポット。

 

 

 

だけど

 

社や登山道は

大地の気が強くて

 

 

天と地

山と海と岩

 

自然全てが感じられる聖地で~す。合格


 

 

さ~いこ~~~音譜音譜音譜

 

 

 

ぜひ、高所恐怖症の方も~、訪れてみては、いかがでしょうかっドキドキにひひ