★中国地方 鳥取県のパワースポット★


つづいての聖地は~


霊峰大山にある
大神山神社の奥宮へとまいりましょ~~クラッカー


ご祭神
大己貴神(おおなむちのかみ)


住所
鳥取県西伯郡大山町大山
0859-52-2507


地図はこちら



ツアーのブログはこちら



この大神山神社がある大山は、

その昔大神岳(おおかみのたけ)と呼ばれていたそうですよ~キャッ



すごい名前・・・。


その奥宮・・・にいく。


きっと神様もすごいんでしょうね~っっきらきら



ドキドキッッドキドキ




神社の近くまでは車でいけるので

そこからは徒歩。


イメージとしては

いろいろ神社が点在しているわけじゃないけど

戸隠のような感じかなぁ??



車でかなりあがってきたものの
車を降りてからもこれまたすごい坂道。


さっきまでは車さんがヒィ~ヒィ~いってたけど
今度は人間がヒィ~ヒィ~だわぁぁ~DASH!



さぁ~がんばるぞぉ~元気モリモリきらきら

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」
まっすぐいくとお寺さん


で~も私は左側、神社方面へ

レッツゴーゴー歩く



看板によると


奥宮までは650m

大山寺までは120mですって。ひらめき電球


下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」
おぉ~~かっこいい~ドキドキ


この渋い鳥居がすき。


昔から立っているって感じの

石の鳥居っていいよね~っうへ



ペコリッ。




んっ?


えぇっっ!?ええ!!


下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」
なにこれぇぇ~~叫び


・・・って

神様仏様失礼いたしました。(笑)



でも~~


神社に入ったところで
すぐ、地蔵さまと不動明王さま・・・


神社じゃないじゃぁぁ~~~ん叫び



やっぱり、ここは元々修験の聖地なのねぇ。



ペコリッ。



おぉおぉ~↑


ぐるぐる~
ぐるぐる~



地蔵菩薩さま


すごいっっ仏のエネルギーだぁぁ~~アップ


地がしっかり立つというか
ズシ~~ンと重みのある気。


地蔵菩薩さまは

六道を巡り救済する仏様。


エネルギーに力があるっっ!!



右側には
不動明王さま


炎であっつ
あっつっつ~~~


背中に炎をしょっているような不動様は

私たちの煩悩を焼き祓ってくださいます。


それこそ、

熱と力強さがあるの。



きゃああぁぁ~きゃー


下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

わっにこにこ


石の割れ目に木々が。

すごいねぇ~石にのるように立っている木。


なっかよしぃ~っっドキドキ



案内版には


和合の岩


『和合』とは、『なかよくすること』と言われているが、

この杉の老木と岩とは、不思議なほど自然に調和しているので

この名がある。


・・・っということで


あまり関係がうまくいかなく悩む人は

和合の岩御祈りすると願いが叶うといわれているんですって。ひらめき電球


下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」
はぁあ~万歳↑


きっもちぃ~キラキラ


緑の香りが私の体を包んでくれる。


川の水がせせらぎの音とともに
山の上のほうから風も流れてくるヨォ~HAPPY


くるくる~
くるくる~


あぁ~浄化されるぅぅ~~~きらきら



こういう道だったら

何分歩いてもあきないよぉ~ん。歩く




・・・っていうか


この石だたみ

人がつんだのよねぇ。


すごいよねぇ・・・。


ずっと続いてる。



この坂、今日は心地いいエネルギーだけど
これ、修験道だよねぇ。


修験のエネルギーが前にでてきたら
この道のぼるの大変だよぉ~~~


ま~た、エネルギーを

かき分けかき分け歩く感じかも。(笑)



あははは~音譜
下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」
わわっ!かお


石に刻まれてるよぉ~~~ビックリマーク


こちらは

吉持地蔵ですって。



結構大きい・・・。



・・・キティちゃん(v人v)キラキラ

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」
ヘイッ


ホッ


トォッ


なかなか運動になるような石段だわぁ~あせる


これ、むしろ凸凹があるから
雪がふったほうが歩きやすいんじゃないのかなぁ


なんて・・・


ここ冬は寒そうだよねぇ~(笑)雪



はぁ


はぁDASH!


下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」
よろしくおねがいしま~す。ひよこ


鳥居をくぐって

もうすぐかと思ったけど


まだまだ。(苦笑)


下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

あっ
ご神水だ~~~っっ。スキップラブラブ



きゃぁあ~

真夏にめっちゃうれしい神様の水。


いただきまぁ~す。ドキドキ


ゴクッ


おぉぉぉおいしぃ~~~いわーい



なにこれっ?!
おいしすぎるぅぅ~~~ラブラブ!!!


丸く甘みがあって、

実においしいお水。


私いろんなご神水いただいてるけど
なんだか格別に美味しい感じがする。


それだけ自然のエネルギーがあるんだねぇ~。



きゃっほぉぉ~~↑



またまた

下川友子長寿。長寿。(笑)たらこラブラブ



うふふふ音譜


下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」
さぁ~あとちょいだっ。歩く



わああぁぁあ~アップ


ぐるぐる~ん
ぐるぐる~ん


すっごっっ
門をくぐったらいきなりエネルギーが変わったよぉ~クラクラ


重厚感のある、力強いエネルギーにかわったぁ~~アップ


ひょえぇ~


空気の圧が変わる・・・。


この門が別世界への扉だね。アップ


下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」
さぁ~

一気にあがるよぉ~がんばる



・・・って


あらっ目ラブラブ


下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」
かわいい狛犬さん、

お目目がブルーだよぉ~~~うえ


宇宙人みた~い(笑)


きゃぁぁ~宇宙人ドキドキ



こんにちは~っ音譜


下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」
ヘイッホッ


ヒッホッあせる


下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

ついたぁぁあ~~~~~いえー


大神山神社 奥宮ですぅ~~。きらきら



山の下にあった大神山神社と

スケールが全然違うよぉ~~。


こちらが、大元だぞぉ~~~↑


・・・っと


大きな男の神様が

ドシンと座っていらっしゃるような迫力だよぉぉ~~きゃー


(駐車場からは20分くらいだったかな。)




ふぅ~



拝殿へ入ると・・・



えっ?




なんだか・・・


このつくりって・・・


お寺みたいじゃぁぁぁ~~~ん。叫び!!



イメージとしてはね

戸隠神社とか・・・


いやっ、もっとお寺だなぁ。



中には、ものすごく豪華な作りの神輿があって
色あせた感じがまた趣がある拝殿。


かっこいい・・・。キラキラ




300円お納めすると

昇殿参拝できるということで


もちろんっ中へ~。ルンルン



ぐるぐる~ん
ぐるぐる~ん


おぉおおおおおおお~~~~アップ



何って力あるエネルギーなのぉ~~叫び


拝殿の中がぐるぐる。



すっご・・・おぉ!


大巳貴命さまは大国主さまの若い頃と聞いたけど
大国主大神さまよりも、

力が・・・とてつもなく強い感じがする。


それとも修験の力もあるからなのかなぁ・・・。


大山のエネルギー

山ノ神の力が大きいからかもしれないけど・・・。



何か伝わってくるエネルギーの濃度が濃い感じがするんだ。きらきら




あぁ~


目をつぶっていると

神鏡のなかへ意識がすいこまれてしまいそう。


神気がすごいよぉ・・・。


本当に修験の強いエネルギー。


神のほうが強いけれど
神と仏が一体となっているパワーだぁ~~~↑




建物に目をむけると・・・


鏡がある正面は塗り直されていて
三峰神社のように色鮮やかなところもあれば
昔のまま残されている天井もあって・・・



天井はね、よくお寺でみるんだけど
たくさんの四角いマスのなかに、たくさんの絵が描かれているの。



多分この絵は、

縁起がいいものだったりするんだろうけど
神様に奉納しているんだろうなぁ~って思う。キラキラ



ゆ~くり自分を内観し、対話したい所です。キティちゃん(v人v)キラキラ


下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」
さ~てっ

今度は、拝殿の後ろ側へ~っ歩く


下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

こちらは、

下山神社


ご祭神

下山大明神


そ~~して~
下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」
弁財天様のお社ですぅ~~~キイロキラ


ご祭神

宗像三神


わぁあぁ~~~アップ


ぐるぐる~
くるくる~


わっ、龍神さまのような水圧を感じるような気ラブラブ


小さくてもパワフルな弁天社ですっ。ウキウキ


下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

んん??


あっ、なんかいい香りがするよぉ~っっ音譜


下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

くんくん
くんくん


いい香り~~っっ。HAPPY


あのね、大神山神社(山の下の)へ行ったときにも

拝殿で御参りしていたらこの香りがしてきたの。


この香りだぁぁ~っシャボン玉
下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」
少し甘みもある香りで
さりげない緑の青いさわやかな香り。


大神山神社でも、

お供えしてあったのかな?


それとも生えていたのかなぁ??


ずっと香っていたい、

清々しい香りだよぉ~っっキラキラ


下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」
さてっ

美しい大山を感じつつ・・・ラブラブ



次は~~

階段をおりておりて~
下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

今度はお寺である

大山寺へとまっいっりっまっしょ~~。キャッキャッ


またまた階段だけど
奥宮よりは近いはず。


ヘイッホッ


ヘイッホッ



ペコリッ



わぁあっ

これっなにこれっ!!ええ!!ビックリマーク


門をくぐると・・・

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」
うおぉおおぉ~~~っっ叫び


地のエネルギー、

仏の修験の力のエネルギーにかわるよぉ~。


あぁ~やっぱり

奥宮は神だったんだ。



こちらのほうが完全仏。(笑)


辛いエネルギーではないけど
重みのある気・・・
ズッシ~~ンと私の体重以上に何か空気が重たくなったって感じ。


このエネルギーを自分の体でうけとめながら
歩いて行く感じだよぉぉ~~~あせる


はぁ


はぁ


下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

観音さま工事中・・・



さぁ~


あとちょいっ

階段もあとちょいっあせる
下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」
ついたぁぁあ~~~~万歳キラキラ


はぁ~
開放感ある感じ。


高台で、空が近く感じるから

と~っても気持ちがいいお寺だよぉ~~~。


さてっ


まずはビンズルさんにご挨拶して
御本堂にごっ挨拶~~。うへキラキラ


くるくる~
くるくる~


ついたころには

扉はしまっていたけれど
エネルギーはあったかい。


中は地蔵菩薩さまがいらっしゃるのかなぁ。


あぁ、おあいしたいなぁ。


どんなお顔されていたんだろう・・・。




ふぅ~



後ろを振り返ると

夕日がきれい・・・。


太陽がこのお寺を照らしながら降りていく。晴れ



いい御寺さんだなぁ・・・。



ゆっくり境内にて

エネルギーチャージさせていただいました。合格



ぜひ、次回は

地蔵菩薩さまをみたいなぁ~と思いま~すっ。音譜