★台湾旅行&ときどきパワースポットめぐり★



台湾旅行では

パワースポットへい~っぱいいく気分だったのに


なんだかよく考えなく

ツアーパンフレットの写真が素敵だった!


という理由から

よく見ずに申し込んだ私。


ははは~。(笑)笑



というわけで


基本的には、

観光地にいくことが多いツアーだったのです。キラキラ



その一つとして・・・

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

じゃぁぁ~~ん。たらこ


こちらは

台北 101


地図はコチラ



上が・・・みえましぇ~ん。(笑)



そう、私が台湾についた前日は

台風のような大雨で川は氾濫し、土砂崩れになった

とかいうニュースがでた次の日。


一日ずれていたら、

台湾これましぇんでしたぁ~。


感謝ですぅ~。お辞儀


下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

上にあがってみると・・・


辛うじて・・・下がみえる。(笑)


よく高いタワーはパワースポットといいますが

天のエネルギーで軽くは感じても

タワー内に人が多いと、それどころじゃな~いかもぉ~。


はははっ音譜



そう、今回は景色よりも

この101の建物中に展示されていた・・・
下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

みてみて~っっアップ


みてよぉ~~~。


これっっ

手で彫られたものなんですよぉ~。


・・・って


なんだか分からないと思いますので

拡大すると

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

こ~んな感じ。目


故宮博物院 (地図はこちら ) には

こういった建造物がたくさんありましたよぉ~。


ひゃぁ~


どうやって・・・ほるのだか・・・。


故宮博物院は

見ても見ても


飽きないくらい広くって、

たくさんの芸術の宝庫でした。


※写真は撮れないのであしからず(笑)


さてさてっ


少ない自由時間で

台北でいったお寺さんといえば・・・歩く


下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

こちらで~~すっっ。↑


台北にある有名なお寺

龍山寺です。


地図はこちら


下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

ついたときは

あいにくの雨だけど


このお寺さんは

22時まで入らせていただけるということで


入口で神様にお聞きして

入らせていただきました。キイロキラ


ちなみにね

日本の神社やお寺は

普通は夜、あまりいかないほうがいいかも~。


お祭りの日は陽のパワーが強いので

夜でも大丈夫ですけどね。合格

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

わぁあぁ・・・。おぉ!


ゴールド・・・。


絢爛豪華

華やかです。


でもなぜか中国っぽい音楽が

境内に響き渡るように流れてる・・・。(笑)


このお寺は、観光スポットとして有名みたいだけど

真剣に地元の方々が御祈りしています。



神様、写真撮らせていただいてもよろしいでしょうか・・・??



ふわぁ~ん



ペコリッひよこ


下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

こちらの警備の方にも了承いただき

写真を撮らせていただきました。


中央にいらっしゃるのが

観音菩薩さま。



ぼわぁぁ~~~~ん

くるくる~


上からエネルギーの気圧がかわり

下に膨らみ広がっていく感じ。



日本のお寺ともエネルギーが違う。


ずっと、ずっと神様っぽいエネルギー。


軽さがあって

重みと重圧がない。


やわらかくつつみこまれるような慈愛を感じるエネルギー。



はぁ・・・


心も体もあたたかい。


厳しくなく、やさしく抱きしめられる感覚。ほのぼのキイロキラ



よくみてみると・・・


御堂の中には

いろんな仏様?神様?がいらっしゃって

ガネーシャさまや龍神さま、大黒さまさまざま。



地元の方々の祈り方をみていると・・・



人によっては立ったまま

日本とは違う長い線香

(よく日本でも、インドのお香として売っているものより長いかも~)を

数本両手で大切そうにもち


神様に三回軽く会釈をして

ぶつぶつ何か唱え祈ってる。


このお香の香りだろうなぁ

境内は、稲ができるときのような香ばしく甘い独特の香りがする。



私の隣にいる人は


しゃがみこんで正座をし

頭を地面につけて

手の平を天にむけ、何度も頭をさげあげしている人も。


人によっては

その頭をさげて一度立ち上がり

また座って頭をさげてを

無数に繰り返し祈る人もいる。



んん??


この方は・・・??目


熱心に何かを転がしてる。


みてみると・・・


下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

これで~す。ひらめき電球


この木を二つ転がし

多分・・・占いをしているんだと思う。


神様に委ね

占っているんだろうなぁ・・・。



・・・ってそのわりには


何度も何度もやっているように感じるけど。(笑)


はははっ音譜




ちなみに

龍山寺は、この御堂の後ろにいくと


日本でいうところの神社、道教の媽祖、文武諸神も祀られているから

神仏習合的なお寺みたいだよ~。合格




続いては~


台北からだ~いぶ

バスで下って下って・・・

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

高雄にある蓮池潭で~す。↑



正面にあるのは

寿山というらしい。


名前からして・・・めでたい。(笑)


この池とつながっているんだね~。


くるくる~

くるくる~


波動が軽い。


あぁ~龍神様もいらっしゃる感じ・・・。ドキドキ



この池周辺には

見所がたくさんあるみたい。



あぁ~ゆっくりみたいなぁ~


というときに


融通がきかないバスツアー



にゃぁあ~えぐえぐ。。。


はい、やっぱり自分でくるしかないみたいです~。(苦笑)


下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

こちらは、

龍の口から入り、虎の口からぬけると

悪行が帳消しになるといわれているそうですが・・・


まぁ、それはともかく


下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

このお寺さんが

素晴らしかったのぉ~。ラブラブ


慈濟宮


地図はこちら


ペコリッひよこ

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

うわぁああぁ・・・キイロキラ


目がチカチカしちゃうほど・・・

ギラギラ~豪華・・・。


下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

うひゃあぁあ~アップ


ぐるぐる~ん

ぶわぁぁ~ん


龍の波動がつよ~い。くるくる


ウワァ~ンとうねりがあるようなエネルギーで
前からダァ~ッと龍の顔が浮き出て、こちらにやってくる感覚。


体中熱いご神気で

南の島の龍神様らしいというか・・・

ワイルドなエネルギー。



ひええぇ~っピクピク・・・



ちょっと見にくいかもしれないけれど

龍の正面にいらっしゃるのは薬の神様。


薬師様のような存在なのかなぁ???


龍の波動が強すぎて・・・

一瞬薬の神様が見えないくらい。(笑)


そして、


右側には

女の神様、子供がほしい人はお参りを

左側には、

男の神様、商売繁盛


がいらっしゃいます。


やっぱりこちらのお寺は、神高いというか・・・

神と一体になっている感じがするなぁ。


まぁ、元々は一つなのかもしれないね。合格



さぁ~て


続いては~



さっき池から見えた寿山にいくということなので

やったぁぁ~っっわーい音譜



っと思ったら・・・


下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

忠烈祠・・・。


地図はこちら



なぜ??

忠烈祠??



この寿山には

寿山公園、竜泉寺、千光寺、法興寺、元亨寺、動物園などなど

他にも観光名所があったらしいのに


なぜこの忠烈祠がピックアップされたのか・・・。(苦笑)



まぁ、どういうところかと申しますと

日本でいう靖国神社のような・・・


戦争で亡くなられた、たくさんの人たちをお祀りしている所。




・・・


・・・



ちょっと緊張しながら

行ったんだけど


とても大切に祀られているからか

重たい感じはなかったなぁ。


山の上からみなさんを見守っているかのように

穏やかでした。


雨もふり、浄化され、とてもいい条件だったのかもしれないけどね。うへ




ちなみに


台北でも・・・


下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

またまた

忠烈祠にいったんですよぉ~。まったり


地図はこちら



ここは、衛兵交代式が有名で

瞬きを1時間しないという衛兵さんと、その交代する動きをみるため

観光にみなさんくるんだけど


なんといっても


ここは、

抗日戦争や共産党軍との内戦で戦死した33万人の霊を祀っているんだよ~。


ひゃぁ~。ピクピク・・・



エネルギー的に

そんなに重たくは感じないかもしれないけど


私は、ここに行ったら、ダル眠くなり

エネルギーがチュ~ッと吸われたようで


バスに戻るとバタングーーでした。(苦笑)


下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

それにしても

私にとって、ひたすら寝続けるバスの旅。バス


移動ばかりだけど

ずっとずっと私は寝てた。


どうしてか眠くて眠くて。


こんなに寝れるのっ??


自分にいいたいけど、眠くって。



宮古のように、パワーが強すぎて寝てる・・・・

という感覚とまた違う。


なんだろうなぁ


寝てるときに何かしているのかなぁ??



そしてこのツアーも不思議で

本当に殆ど移動なのよ。


そしてまるまる台湾一周するの。


私沖縄の離島にいっても必ず、島を一周まずしてみるんだけど

なんか、意図してこのツアーを申し込んだわけじゃないけど

不思議だなぁ・・・って。(笑)



そんなこんなで

ひどい時には、一日一か所の観光。


あとはバス。



この日行ったのは

北回帰線標塔だけでした。


地図はこちら



こちらは、『熱帯と亜熱帯』の境にあるんですって。ひらめき電球

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

その中で・・・


下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

ほんのりあったかい???


中心の柄からでるエネルギーかもしれない。


神様っぽくはない。


ほわぁ~っとした感覚を感じ

一日がおわりましたぁ~。(笑)



はははっ音譜




続いては~


私がパンフレットをみて

わぁ~いきたぁ~いっっドキドキ


と思ったところ


花蓮をご紹介しま~す。万歳