★沖縄県 伊平屋島のパワースポット★


第五回



ここで~


伊平屋島の不思議な岩たちを

ご案内しま~す。クマブタネコウサギネコ


下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

まず~


久葉山のまわりには・・・


下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」
石達の村があるように

岩が点々とたっているの。


反対側にも・・・
下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」
なぜか・・・


下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」
不思議な形の岩がた~くさん。


なぜにこんなに海岸沿いに

個性的な岩が・・・・??



と思ったらね

車で走っていくと
下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

みてよぉ~


山にまで。(笑)



鏡岩みたいだよね~。


下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

そして、

ひと際大きく海岸から50mくらいに

たっている岩は


ヤヘー岩。


太古の築城跡があって

干潮時はあるいていけるんですって。ひらめき電球


この岩たちをみてまわったら・・・

何日必要かしら。(笑)



でもさ、きっといろんな岩たちに

神様が宿っているんでしょうね~。


ちなみに、このヤヘー岩の伝説は

昔今帰仁から軍勢が伊平屋にせめてきたときに

ここにお大きな石垣をつんで、

敵の攻撃を防いだといわれているんですってよ~。きらきら



今帰仁城・・・


いったなぁ、この伊平屋島に向かうフェリーにのる前に。


感じるものが多かったから

あえてこのブログではご紹介しませんでしたが


つながってますねぇ~いろいろと。。(笑)笑


下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

あぁ~ん


伊平屋島。



ステキな神様の島ですぅ~~~。rmキラキラ




さてさてっ


夕食を 海産物料理 海魚さんでいただき

(一応食べるお店は数件あります 笑)


宿泊する松金ホテルへ~っっくるま。R



そういえば・・・

ここのおばちゃま、不思議な人だったなぁ・・・。



なんとな~く

気になったので


ホテルで、この島の神さまについて

詳しい人いますか~??


・・・と聞いてみると


このホテルの隣にいるよぉ~ということで

松金ホテルのお隣、

松金商店の男性を紹介してくださったの。


(同じ経営なんだろうね)



その方がね~

またおもしろくって。合格



簡単にお伝えしますと・・・


神様に導かれ

伊平屋島、沖縄などさまざまな所に足を運んでいるんですって。



たまたま泊まったホテルで

神様使いの人にあうことになるとは・・・


ありがたやぁぁ~~~。見猿ラブラブ



そのIさんには

島についていろんなことを教えていただいたの。




『この島は本当に不思議な島ですよ。


これがね、私がつくった拝所の順番というか

名前なんですけど~よかったらどうぞ。くまこ




渡された紙には

番号がついた拝所の名前が

36か所書いてある。




『この島にはたくさんの神様がいらっしゃるんですよ。くまこ



『伊平屋島にきたら、

まずどこの神様に手をあわせたらいいのですか~??宇宙人



『島にきたらね

虎頭岩ってところにいってください。


玄関の神様になりますので。


そこがこの島の神様の鍵をもっています。くまこ




トラズイワ・・・??


『ほらっ、島にはいったら正面に大きな岩があったでしょ?

あの岩の上が拝所になっているんですよ。くまこ



ほぉ~ひらめき電球



『私もね、神様によばれると、その場所にいって

神様にしなさいっていわれるまま、動いてます。


神様はね、

もぅ~怖いですよ。


ちゃんとしないと。


逆らわないですよ、

人とは違ってね。(笑)くまこ




あははは~音譜


わかるわかる。




『前はね、突然久葉山の頂上の神様によばれて


そこにいったら、


はい、ここの草を刈りなさい


と神様にいわれて

戻って草刈り機をもっていったこともあってね


汗だくになりながら

草を刈ったんですよ~。くまこ




ええぇえ~~叫び




『いろいろあるけどね


辺戸御嶽のほうによばれたとおもったら

山の上には呼ばれないで、


道をそれて茂みのほうに

よばれて進んでいったら海にでてね


そこで神様に、伊平屋を通せっていわれたり。(笑)くまこ




あっ


私たちも・・・同じようなことが・・・(笑)




『随分前だけどね

久高島にもいきましたよ。


フボー御嶽の近くの茂みで挨拶しました。くまこ




はははは~音譜


面白い。


すき、そういう話。(笑)





『神さまにはね、呼ばれた所にいけばいいんですよね。

人と違っていいから。


私も、あそこには呼ばれたけど

ここには呼ばれてない。


そういう所がありますから、


この伊平屋島でもね

神様に呼ばれた所に行けばいいですよ。くまこ




うんうん。うへ




『今日は、クマヤ洞窟にいったんです。

でも、中には入らなかったの~。宇宙人




『それならいいですよ、それで。


あの洞窟もいろんな人が拝んでね

いろいろと拝むためのものおいて行くんですよ。


そのままでいいのに

自然そのままで。


変わっちゃうでしょう。



あっ!


ちなみにね、

くまや洞窟は、あの岩の山の上にもいけるんですよ。


いきました??くまこ




ぶんぶん

ぶんぶん



え・・・っ



でもあの上って


本当にいけるのぉ・・・??




だってもう一度写真のせますと


下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

あれだよぉ~~~・・・・・。



・・・


・・・




『大丈夫ですよ~。

おばあも登るんだから。くまこ




はぁ・・・。


しかしどうやって登るんだ・・・??



私の脳みその中は違う意味で


ぐるぐる~ぐるぐる~




『あとね、あのくまや洞窟に行く前に

清める場所があるですよ。


そこにいってください。


くまや洞窟に行く手前のお手洗いがあったでしょう?


その正面の道を

入っていってください。


川のようになっている所があるので。くまこ




はぁ・・・。



・・・って、

そんなの分かるんだろうか。


行ってもないから

想像もつかない。


川・・・川なんてあったかなぁ??




『あっ、

そういえば、西クマヤ洞窟にも。いきましたよぉ~。宇宙人




『わっ

あそこがわかったんですか。


すごいですね~


神様がわからないと

みつけられないでしょ~あそこは。


でもね伊平屋はそういうところがいっぱいで

何もない所に神様がいるんですよ。


たのしいでしょ。くまこ




はははは~音譜




なんて笑いながら

長々と話をたのしんじゃった。


旅の出会いっていいですね。


必要な情報をちゃ~んと伝えてくれる。


ありがたいです。きらきら




というわけで


翌日は、まず伊平屋島の玄関の神様

虎頭岩にいって・・・


そのあとは、

くまや洞窟にいくまえに

清める、川?にいって~


クマヤ洞窟にいくっと。



たっのしみ~~~っっドキドキ