さてさてっ

お待たせしました~っっ合格



★沖縄県 伊平屋島のパワースポット★


第二回



スタートですっっラブラブ



はるばる、沖縄本島 運天港から

一時間20分フェリーにのって

伊平屋島についた私たち。宇宙人看護士さん




そもそも宿もとってなく、

ドタバタできちゃったから、

まずは宿をさがさなくっちゃ。ひらめき電球




・・・っと、


パンフレットを見てみると


ホテル・・・というよりも

民宿的な所ばかり。



その中でも、パンフレットをみて

ピンひらめき電球ときた松金ホテルへいってみると




んん??


営業中??




『こんにちはぁ~。

今日って泊まれますか??宇宙人



『はいはい、いいですよ~。

食事だけ、外でしてきてもらえるかしら??女 笑



『は~い。


あとね、この島に今きたんですけど

伊平屋島初めてなので、

どこか・・・最初に神様へご挨拶するべき所ってありますか~??宇宙人



パンフレットをみせて

おばちゃまをみていると


なんとも不思議な空気が・・・




『どうして伊平屋にくることになったの??女 笑




『あっ、えっと・・・


(これって、なんていうべき?) ←心の声



辺戸御嶽で、手をあわせていたら

伊平屋って ・・・

なんか伊平屋島が気になったというか・・・。(笑)宇宙人




『あなたは、呼ばれたのよね?神様に。


う~んとね

いろいろとあるけれど・・・


あなたは、天照・・・

クマヤ洞窟にいきなさい。


本当は、ここに行く前に行くところがあるんだけど

あなたはまず、ここへいきなさい。女 笑




はへ?



クマヤ洞窟・・・。




それは、神話ででてくる天の岩戸(最南端の)と

伝えられる洞窟らしい。




天の岩戸・・・



すごい。



最初から


すごい。




伊平屋島・・・


天照さま関連じゃなぁぁ~~い。叫びアップ




ひょえぇえぇ~っっ。




・・・というわけで


宿もきまり、

行く先もきまり、


心はドキドキ。



天の岩戸(岩屋)こと

くまや洞窟へとまっいりっましょ~っっ。車


地図はコチラ





伊平屋島ってね


細長い島で、一周34.23キロ。

車で1時間半でできちゃうと思うけれど


やっぱり

2~3日はいたい島です。



それから

沖縄にいて・・・沖縄じゃないみたいというか


火山が多いのかなぁ。


島の中心がず~っと山が連なっていていて

山に囲まれている島なの。


コンビニはなくて

信号機は、一応あった。学校もあった。


下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

田んぼがのどかに広がっていて

その時は本土のようだなぁ・・・って感じちゃった。


なんとな~く私が行った離島とは

また違う雰囲気かなぁ。シャボン玉





ほらっ


沖縄っていうと

根がうねったガジュマルがたくさんあって、


山々っていうよりも

海を近く感じるというか・・・

海に目がいっちゃうけど


この伊平屋島はね


海はもちろん沖縄の海で

本当に美しいんだけど


高い山に挟まれていて

この山々み~んな神々しくて


山に目がいっちゃうの。



そして、ガジュマルはね

表向きというか・・・みえるところにはない。


殆どないんじゃないかなぁ。

草木なんてみていても

本土とかわらないような松の木もあったり


自分はどこにいるんだっけ??



そんな感覚になる。




そしてね、


伊平屋島でびっくりしたのは

宮古島にもある島尻という地区もあり・・・


宮古の伊良部島とつながっていたのぉ~~~。↑



それを示す

伊良部石って岩もあって。


宮古の伊良部島から祝女が漂着したという伝説から

ついているんですって。ひらめき電球



不思議だよね~

旅ってこの面白さがたまらな~い。あはは
下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」
わっ

みてみて~っっぽちっとな



岩というか・・・巨磐だ~~~っっ!!



『なんだか、ハワイみたいだよぉ~ここ看護士さん



ハワイかぁ・・・。


草木が生えているところに

こんな巨磐って

日本であまりみることないよねぇ??


海外の・・・どこか別世界にきたみたい。




『ねぇ、 もしかして 天の岩戸 あれじゃない?看護士さん



えっ



ええっ



えええーーーっ



なにこの大きさはぁぁぁあ~~~~~あたふた



岩というより

岩山・・・。



信じられない大きさだよぉぉ~~~。あせる




ここが・・・天の岩戸・・・??




いままで 私がみてきた天の岩戸の中で

最も大きいような気がする。




・・・



・・・




ぽかーん・・・。ポカーン





あっ!


案内版。案内版。



えっと~




くまや洞窟


侵食によってできた珪岩質の洞窟です。


この地域一帯は、伊平屋層とよばれる緑や紫を帯びた珪岩(チャート)の古い地層から

成り立っています。


洞窟は、地層がしゅう曲したところにあり、その弱い部分が水や風、

あるいは砂などの力によって侵食され、空洞になったと考えられています。


入口を下ると、広さ600㎡高さ約10mの洞内に入ることができます。

この洞窟は、江戸時代の学者藤井貞幹の説から、別名『天の岩屋』ともいわれています。




空洞になってるって


この巨大な磐の中が・・・。




・・・



・・・



チーン魂




んまっ とりあえず挨拶しましょ~か・・・。


下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

ビュゥ~ッ


ビュゥウウウウ~~~~台風



うっわぁぁ~っ


とーーばれるーーーよぉーーーー走る




オット


オットット



強風によろめいて

飛ばされそうな体を踏ん張る。



ものすごい風だぁぁ~~~。



浄化される・・・というより

自分が祓われてとんでいきそうだよぉ~~。(苦笑)




はぁ。



なんだか

大丈夫かしらん。。。




ヘイッホ


ヘイッホッDASH!


下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」
ついたぁぁ~~~万歳


下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」
きゃあぁあ~っっあせる


ドビュゥゥ~~~ン


か…風がぁぁ・・・

くまや洞窟の看板にしがみつきたいっっDASH!


下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

磐がぐねりと曲がり


いくつかの断層に、

押し上げられたような形をしてる・・・。



ぞうさんの皮膚みたいにゴツゴツ(笑)



色はさまざまで

青、黄色、オレンジ、紫・・・


なんだか普通の岩の色・・・じゃないというか
なぜこんな色になったんだろう


疑問がわいてくる。



どこにもみたことないよぉ・・・

こんな形でこんな色の巨磐。



んん??


下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

もしかして・・・


ここが洞窟の入口なのぉ~~~?!



大きな磐なのに

入口はとても狭い。


横むきになって

カニさん歩きしてやっとだと思うなぁ。



くるくる~



わっ


あったかい気が・・・


ワァ~~~~と

中からながれてきたきた~~~っっアップ




大きくエネルギーが広がって

気の質がかわる。


やかんの沸騰した蒸気が

こちらにあがってくるみたぁ~い。



あったかい・・・。キラキラ







ふぅ・・・。



・・・



・・・


狭い入口からみていると

全く見えないこの洞窟の中は無限大なのでは・・???



入口から先へは

宇宙とつながってしまうような・・・

そんな気分がしてしまう。





すごい聖地なんだなぁ・・・。きらきら






・・・



・・・




なんとなく

今回はこの洞窟には入れないな。



手前がいい、

そんな感覚。



洞窟の中はもちろん見えないから

どうなっているのかさっぱりわからない。



興味があって

みてみたい。



でも・・・


気になるっちゃなるけど・・・

今の私、ここまで~っ!!



そう感じた。




最後に手をあわして

階段をおりていくと・・・



んん?



なんだか

あったかい気が。



ビリビリビリビリ



階段の下に・・・何か声かけられているような??




タッタッタッルンルン


下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

うにゃあぁああぁ~アップ



なんだこりゃぁ~叫び


洞窟の入り口ではなくて

階段の下にある


この岩穴に・・・


吸い込まれるように

引き込まれる。



ぐるぐる~

ビリビリ~



わっ



ここにも、神様いらっしゃるではないですかぁぁ~~~エ!





・・・

・・・




ふぅ~ 失礼します。



緊張しながら

磐穴にむかって歩いて行くと



わああぁ・・・。


自分一人が通れるような幅の狭い

岩と岩の隙間。


岩が寄り添ってうまれたような洞窟。



形は少し違うけれど

中は、沖縄の斎場御嶽の△の岩のミニバージョン。






中・・・まだ・・・中・・・



だって、先はそんな深くなさそうだけど

暗くってみえないよぉ。


外が明るいからかなぁ

目がなれなくって、暗い。



ドキドキ


ドキドキ



岩の間にはさまれると

そこはあったかい。


外のあたたかさとは

また違う。





ぐるぐる~

ぐるぐる~


ぶわああぁぁ~~~ん



わっ?!かお




あっつっ

あったか~~いっっアップ



ひゃぁぁあぁあ~っっっピクピク・・・



尋常でない熱がっ

奥のほうからボ~ンッと押し寄せてくる。



えぇ~っ


どうして?!


洞窟だから・・・向こう側は壁なのに・・・

どこから・・・??



キラキラ キラキラ キラキラ

ご神気とともに

パァァ~ッと洞窟内が明るくなる。



うそ・・・ん。ポカーン



光が入ったように

洞窟の中が美しく照らされているかのよう。



えぇ・・・


思わず、後ろから洞窟を照らされているんじゃないかって

確認するように後ろを振り返る。



・・・


・・・


さっきまで見えなかった洞窟が

隅々まで明るくみえるよぉ。




はぁ・・・。




これこそ

神様・・・だぁ・・・。ひょえーキイロキラ




強い瞬発力があるエネルギーが

頭の中を吹っ飛ばすかのようで


ぐる~んぐる~ん。



起きあがる

起きあがれる

生まれる


そんな感覚かしら・・・。



体があったかい気の力で

ボッとアツくなり、手のひらまでジンジンして


頭の中はウワンワンまわってる。




『赤ちゃんのようなあたたかさだね看護士さん



赤ちゃん・・・



赤ちゃんが泣くときって

真っ赤っ赤で、爆発するようにエネルギーを発しているけど

やさしくあたたかい。


命そのものって感じ。



そんな感覚かなぁ・・・。




・・・



くまや洞窟。



やっぱり全体が神様の岩っすぅ~~~HAPPY