★沖縄のパワースポット★


沖縄の離島

伊平屋島に行く前に・・・



今回、沖縄本島でいった神社


まっずっはっ


波上宮 をご案内しま~す。合格



ご祭神

伊弉冊尊
速玉男尊
事解男尊


住所

沖縄県那覇市若狭1-25-11


地図はコチラ


下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

おぉおぉ~お~

 


本土の神社・・・みたい。

って、そりゃ~そうなんだけど。(笑)

 


ここは、海の彼方にある海神の国(ニライカナイ)の神々に、

豊漁と豊穣、日々の平穏な生活を送ることができるよう、

祈りが行われていたという古くからの神域


テテテッ足あと

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

うわぁぁあ~っっキイロキラ


ぐわぁ~ん

ぐるぐる~


一気に気がかわるっっかお



確かに・・・神社だ・・・

御嶽独特の気とも違うよぉ~~↑



全体的に、健やかな軽い波動できもちいい。

清らかな潮の香りで

浄化、リリースされる~~。



龍のような海の渦のような・・・

水の神の力が感じるよぉ~キラキラ

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

じゃぁぁ~~んっっよっ


竜宮城のようなつくり。ひらめき電球



えっと・・・


ご祭神は・・・??



目



えっ?!


 

御祭神は、

伊弉冊尊 速玉男尊 事解男尊と


熊野三山の神様だぁ・・・。


沖縄に・・・


熊野・・・。



なぜ?神仏習合の地が・・・??




『きっと、本土の神様を祀ることで、

神様同士をつないだんじゃない?!


この沖縄の土地がほしかったのかもね~。看護士さん



っと、一緒にいるみちこさん。




ほぉ~。キラキラ






なんだか・・・

そう考えるとすごいなぁ・・・。



熊野の神様って。




本土と沖縄をつないでる神様・・・でもあるのねぇ。






・・・



・・・




でも・・・


熊野の神様とはまた少しイメージが違う。


やわらかくって

海の波にゆられ

プカプカ浮いているような・・・


心が開いていく感覚があって、
やさしい気持ちになる所だよぉ・・・。

・・・ほのぼのキラキラ
下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

さてっ


世持神社と浮島神社さんに

ご挨拶をして~



お社の脇から~歩く

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」
広場???



あっ

海があるよぉ~~っっビックリマーク


タッタッタッルンルン

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

わわっ!!


ここには御嶽がいくつもあるぅ~~かおひらめき電球



そっかっ


ここは

もともと御嶽があったところなんだ。



そこになんらかの理由で

神社が建てられた。


というわけなんだね。ポイント



沖縄の土地の神様が守っていらっしゃる土台があって

そこに、本土の神社が建てられている。


なんだか・・・すごいねぇ。


それも。
下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」
きゃぁあぁ~っっ↑


ザッパ~ン

ザパ~ンッ


きっもちぃぃ~~~~っっにこにこ



・・・ん?!

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

拝み所だぁぁ~~~~。エ!


ぐる~ん

ぐるぐる~~


あったかぁ~~~い


おぉおおぉ~っ


離れていても、

神様の気がいっぱいだよぉぉ~~~~~~。叫び



っていうか、


前の岩からも

海からも。



スゴ・・・イ。



・・・



・・・




私ここ、すき。キラキラ



人口的な橋があるのが

もったいないくらい。


心地いいエネルギーだよぉぉ~~。キティちゃん×笑キラキラ



波上宮にきたら、

ここ、海にきて、土着の神様を感じてほしいなぁ。



この土地を古くから

守ってくださっている神様


沖縄にはそういった神様がたくさんいる。



神社が建つ前から

ずっと大切にされてきた神様。



私は、そういった

土地土地に宿られる神様にも

手を合わせていきたい・・・・。




・・・っという、

気づきを与えてくれた聖地でした。