★沖縄のパワースポット★



つづいての聖地は~

場天御嶽 をご案内しま~す。合格


沖縄県南城市佐敷新里 (20付近)


地図はこちら


下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

わあぁあ~っキラキラ


ぐる~ぐる~


なんだか・・・厳かで・・・

近寄りがたい感じが・・・。DASH!



案内版によるとね


もともとイビの森(この聖地)には

村の氏神が祀られていたんですって。


そこに、昭和三年の台風により

軽石山付近が地滑りをおこし埋没した

当時琉球を統一した

尚巴志の祖父佐銘川大主の住居跡一帯の神様を

このイビの森にお引っ越しされたそうです。ひらめき電球




トントントントン。歩く



階段を上がっていくと

土の上に祠・・・ともいえない

拝所が何か所もある。


いろんな神様がいらっしゃるところなんだね。きらきら

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」
まずは


佐銘川大主の住居跡からお引っ越しされた

場天御嶽へ。ルンルン



おぉおおぉ~っっ叫び


ぐる~ぐる~


力強い神様で、お・・・男らしい・・・。


・・・土下座

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」
お次は~

伊平屋神へ~。万歳キラキラ


ここは、佐銘川大主の生地である伊平屋島への御通し所で

ヤマトバンタともいうんですって。ひらめき電球


凛と立っていらっしゃる印象を感じる

高貴な神様・・・なのかな?

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

うひょおぉお~っっアップ叫び


この地の主って感じ・・・。


ぐわ~んぐるぐる~


強い磁力で

近づくだけで頭がクラクラしてくる。クラクラ


生気がみなぎっているよぉ。



すごいなぁ・・・このガジュマル。




お次は~っ


ガジュマルさんの正面にいらっしゃる

村の氏神を祀っているいびの御嶽へ。うへ



村の氏神・・・ってことは

他の神様が引っ越してこられる前からいらっしゃる

元々の神様・・・なのよね~きっと。



・・・ということは

この地域の祖霊神・・・でもあるのかな。大トトロはてなマーク




ふぅ~



拝所の前へ行こうとすると



ポツポツポツ 

ザアアアァア~~しずく雨



ぎゃあぁ~っっ焦る


急にバケツをひっくりかえしたような大雨が降ってきて、一時退散。



でもね、それにも意味があったのかなぁ???


雨がやんだので、いびの御嶽へ戻り

挨拶しはじめると



?!?!エ!



サァ~ッと冷えるエネルギーも感じて

神様だけではない気も感じたのぉぉ~~。


そして、でてこられた存在たちへ

お供えをして、いろいろと施し手を合わせたの。まったり



きっと、私たちの前に自然界が

土地を洗い流してくださったのかな・・・。きらきら






ただねっ


不思議なことに

前日もこの御嶽に、みちこさんとてぃ~ちゃん二人は

先にお参りしていたんだけど


そのときはこのエネルギーを

全く感じなかったんですって。



う~ん不思議。(笑)



・・・ってことは


お参りする人によっても

土地からでてくるエネルギーが違ったり・・・


向こう(土地とか霊とか神様)にとっても

何か要望があるときは、

その気が出るのかもしれないなぁ・・・。まったり

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

さてっ


最後は~

天の神へのお通し 御天坐神へ。よっ


ふわぁ~ん


あたたかくやさしい感じだよぉ~。ほのぼの


やわらかい気で

体を包みこまれる。


癒されますぅ~っキイロキラ




・・・っというわけで

この小さな敷地にあるいくつもの御嶽。

 


また次にここにきたら

違って見える面があるんでしょうね。


そう思うとまた来たくなっちゃう。ニコッ



うふふふっラブラブ