★沖縄のパワースポット★



続いての聖地は~音譜


久高島から渡ってきたアマミキヨ様がいらっしゃった聖地を

ご案内しま~す。合格



受水走水

地図はこちら


浜川御嶽

南城市玉城字百名伊佐良原717

地図はこちら


ヤハラヅカサ

地図はこちら

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

まずは~っ音譜


受水走水へ。


ここは、清水の湧き出る二つの泉で

受水に対して御稲田があり、

琉球における稲作発祥の伝説があるそうです。ひらめき電球



・・・っていうかさ


これでウキンジュハインジュ

よ~めなぁぁ~いよぉ~~~。(笑)


タッタッタッ歩く
下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

わぁあぁ~~キラキラ


緑の香りが濃い

茂みの中・・・


水の音が~~きもちいい~っっ音譜

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

こちらは受水。(ウキンジュ)


ちゃ~んと石に

書いてあるよぉ~~~。うえ


この穴をのぞくと・・・

サァアァ~ッとキレイな湧水が流れていってるぅ~。キャッー


この水は・・・

どこから湧いているんだろう??



ふわぁ~くるくる


女神さまのような優しいエネルギー。きらきら


垣花樋川のようには

広々としていないヒッソリとした聖地だね~。うへ

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

わぁ~いっ わぁ~いっっルンルン


受水の隣にあるのが・・・

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

走水(ハインジュ)ですぅ~~。よっ


ぐる~くる~


こっちのほうが

水の勢いがいいよぉ~~~。↑


さすが走水。(笑)


でも・・・、こちらは、水流だけではなくて

気に勢いがあって



山のほうから降りてくる風も

気に重厚感がある。


自然の聖地ですなぁ。うへ



さぁてさてっ歩く


お次は・・・


下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

こちらっよっ


案内版によりますと・・・


ヤハラヅカサ


琉球開びゃくの神アマミキヨが、ニライカナイから上陸した際の

第一歩を印した場所と伝えられます。合格


へぇ~


国王や聞得大君が稲穂祭に

参拝したところなんですって。ひらめき電球



・・・って!


いっ!うっ!かっ!

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

なんだこりゃぁぁぁあ~~~叫び


す・・・すごい。


木の根が岩にこびりついている感じ。


ガジュマルの根が襲ってきそう~~。(苦笑)笑



近づくのやめよっか・・・


と言いたくなるくらい

自然の強さを見せつけられる。


なんだろう


人間の本能的に

動き出さない木や岩に対しても

強い…と感じてしまうのは。



ん??



あっ!

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

ここにも湧水がながれてきているよぉ~。キイロキラ

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

みてみてっぽちっとな


ガジュマルさんと向かい合うようにたつのは

浜川御嶽


昔アマミキヨ様がニライカナイ(海の彼方の理想国)から、

ヤハラヅカサに上陸し

浜川御嶽にしばらく仮住まいした後、

今のミントングスクに、安住の地を開いたんですって。ひらめき電球



ニライカナイ→久高島→沖縄本土のヤハラヅカサ→浜川御嶽


というわけですね。キティちゃん×笑

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」
お社の隣にも拝み所が・・・


ぐるぐる~ぐるぐる~


濃い気に

頭がクラクラしちゃう。キティちゃん(+_+)

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

さてっ

階段を下りていき~



ヨット


オイショッ


ハッ


トゥ~テクテク

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

うひゃぁぁ~~~っっ万歳


うっみぃ~うっみぃ~っっ音譜



あっ!


あの石って・・・

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

ハヤラヅカサの石だぁぁ~~~。↑


この石は、満潮時には水没し、

干潮時には全体が現れるんですって。ひらめき電球



さてっ

ごっあいっさつ。



岩を眺めながら

手をあわせていると



ふわぁあぁ~~~~ん


やらかい春の風のようなご神気が

海からやってくるよ~~~。ウキウキラブラブ



ん?



あれ?!



あれれれ?!




ヤハラヅカサの文字が・・・

あかるくなってくぅぅ~~~~アップ



えっ!?


うっそ~~でしょ~~~~ピクピク・・・



何をかいてあるのか

よくわからない暗さだったのに

今は、明るくてハッキリみえる。



『えっちょっと~不思議じゃなぁ~い?

字がみえるようになったよぉ~わたし



太陽をみても・・・

光は別にかわってないし・・・



・・・


・・・



????ポカーン


下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

あっ!


あそこ拝み所だぁぁ~~っっきらきら



なにもなくても
ちゃんと拝み所はおしえられる。


パァァ~ッ

ジリジリジリ・・・


岩の扉みたい。


ちょっと見える久高島を眺めるような岩。


沖縄は歩いているだけで

拝み所がたくさん。


だから、楽しいなぁ~っ

どこでも、神様におあいできるってうれしぃよ~っっ万歳音譜

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」


わわわっ!?


にゃんだこのいわぁぁ~~~っっかおビックリマーク



しかもっ!

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

みてみてぇぇ~ぽちっとな


あの二つの岩。


まるで海を眺めるようなお姿・・・

顔じゃぁぁ~~~ん。


だってね


下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

一つ目。


右をむいている横顔のように

みえません??


龍のような、恐竜のような・・・・感じ?!笑



そして

もう一つは・・・

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

ほらぁぁ~~~っ↑


鼻が大きい顔みたい(笑)


しかもね

この岩・・・そばにいき

石の下の部分にのるとあったかぁ~~いっっキイロキラ



二つの岩で、シーサー的お役目なのかな?!


自然ってすごいねぇ~

なんて芸術家なのんだろう~~(笑)





さぁ~てっ

お次はどこを紹介しよっかなぁ~っ音譜


うふふふふっドキドキ