ど~もど~もっ宇宙人晴れ




先日ね

急遽+少人数の募集ということで



ツイッターから募集をかけて

AMATERASプチツアーを開催したんです~。合格



旧正月にあわせて1月22、23日の二日間。



今回は神奈川県の神社に現地集合していただき

早く申し込まれた方

限定5名のお客様の氏神様へ、一緒にご挨拶にいきました。




それにしても

氏神様ってすごいっっ。音譜




昔は、氏神といえば

その地域の祖神または守護神として祀っていた神様を信仰し・・・

氏神だったわけですが


今の私たちは偶然その土地に住んでいる感覚というか

まぁ、自分で選んだ土地に住んでいるので


イマイチピンとはこない。(笑)




それよりも

外の神様へ~


有名な神社へいってみたぁ~い。ウキウキ





となりがちですが・・・


でもね、

皆さまの氏神様をめぐっていて


やっぱり氏神様って大切じゃぁぁ~~~ん。アップ



って、あらためて感じちゃった。笑顔





多分・・・偶然住んでいるんじゃないんだなって。ひらめき電球





縁があってその土地に住んでいて


ちゃ~んと、氏神様からの守護とご加護をいただき

私たちは生活しているんだなぁ~って

感覚として教えられた二日間でした。





だって、だって音譜


みんなで一緒にめぐっていても

ご自分の氏神社になると、

反応、すごいんだも~ん。(笑)キャきらきら





氏神社の神様と

氏子(住んでいて、信仰している人)さんは

親子みたい・・・というか・・・。



なんていうんだろう。



氏神の気に

人は大きく影響されているんだなって。






住んでいる人たちが


神様を大切にして、感謝のお参りをしていると

その土地自体が元気になり、パワーを与えてくださる。




氏神様がより活発(元気)になると

その土地に住む人たちも元気になる。



パワーが循環し、広がっていくんだなぁ~って思ったの。






人がプラスのエネルギーになると

土地もプラスに動くし


神様の光が広がると

その土地に住んでいる人達みんなにプラスのパワーが広がっていく。




神様と人は、

共存しているって感覚。




これからも、氏神様は特に大切にしていきたいなって思いますっ。ラブラブ