★神奈川県のパワースポット★



わたし、

Google先生の地図を

みつめるのが好き。趣味。ドキドキ



Googleの地図を眺めていたらね

神奈川県にみつけちゃったの。笑顔



大好きな天照様の山があるってことを。



すごいよね~。


天照山だよぉぉ~~~。万歳太陽



読み方は、テンショウザンと読むみたいだけど

ご祭神は天照大神さま~っっドキドキ




・・・っというわけで


今回は、神奈川県湯河原


天照山にあります

天照山神社 をご紹介しま~す。合格



ご祭神

天照皇大神・猿田彦大神・大成大神・天善大神


住所

神奈川県足柄下郡湯河原町宮上 付近


地図はこちら




細~い山道をゴトゴトゴトッcity(ホンダ)


ありゃっ

こりゃっほっそぉ~い。


大きい車じゃ~通るの大変だっ。


対向車きたら、

車かわせないよね~



えぇ~っ

これいけるぅ~?!


大丈夫~?!



ゴゴゴゴ・・・・DASH!



細い山道をあがりきったところで

下川友子 & パワースポット紹介★ 

あったったぁぁ~~っっ万歳↑


白い鳥居さんがまってるぅ~~っっキラキラ


ここは少し広いスペースがあるので

車もおけるよっ。



天照山神社へむかう、

天照山はハイキングコース。


はりきってま~いり~ましょ~っっルンルン


下川友子 & パワースポット紹介★ 

橋をわたりまぁ~すっルンルン


鳥居をくぐり、

山から下りてくる清水を眺めつつ歩いていると

川のせせらぎにいやされちゃう~。おんぷ


きっもちぃ~っっほのぼの



水の音っていいよね~っ。


サラサラ~

サラサラ~


のぞいてみると

そのまま飲めちゃいそうな水だよぉ~っっキャ↑
下川友子 & パワースポット紹介★ 

うっひゃぁああぁ~っっきらきら



なにここ?!


まぶしいっっ

まぶしいよぉ~~


明るさが半端なない。


光がっ光が強い山だぁ~たらこキイロキラ


下川友子 & パワースポット紹介★ 

にゃああぁあ~っっアップ


キラキラキラ~


天照さまぁ~~~~っ晴れ



さすがっ

神様の光の山


天照山だよぉ~~~。わーい

下川友子 & パワースポット紹介★ 

去来の滝へ


タッタタッタッ~ルンルン


下川友子 & パワースポット紹介★ 

んん?!


行き止まり・・??


と思ったら

これが滝みた~い。お~



あれっ

下川友子 & パワースポット紹介★ 

私の想像した滝とは・・・


ちょっと違うけれど

穏やかな水の流れだから


夏はピチャピチャ遊びたい~っっうひっ

下川友子 & パワースポット紹介★ 

みてみてぇ~っポイント


この山にはたくさんのもみじがいっぱいっ。


落ちたもみじは

あたたかい色に変化して


カサカサ
カサカサ


色とりどりでキレイ~ッ。おほ。


かわいいっドキドキ


下川友子 & パワースポット紹介★ 

あぁっ


また鳥居がでてきたぁ~っっわーい


ゆ~っくり歩いてお社まで30分くらいかなぁ。


緑がはえる光の中でも

鳥居の白がハッキリクッキリ。


ペコリッお辞儀


下川友子 & パワースポット紹介★ 

わぁ~っっきらきら


なんっとも

美しく気持ちがいい参道。


ほどよく自然のまま。


でも、ちゃ~んとキレイにされていて、

地面には細かい苔の道ができてるよぉ~~。キラキラ



くるくる~


くるくる~



さわやかなエネルギーで

体が軽くなるぅ~っっ万歳


下川友子 & パワースポット紹介★ 

ひゃああぁぁ~~っっ↑


天照山神社です~~!!



くるくる~

ふわぁ~~ん


何って穏やかで・・・

あたたかいエネルギーなんだろう。ぽけ~



威圧感はなくて、誰でも受け入れてくれるような・・・

あたたかい神社。


山の中にあっても

朗らかで、心がホッコリしちゃう。きらきら



日があたりポカポカ。


きもちいいよぉ・・・。ぽっラブラブ




んん??



お社の中には

天狗さまのお顔がある。

修験の方もいらっしゃったところなのかなぁ・・・??




辺りには湧水がたくさん流れていて


もったいな~いっ

ってほど出っぱなしだよぉ~。(笑)


下川友子 & パワースポット紹介★ 

さてっ


まだ先に白雲の滝があるということで

のっぼっていっきましょ~っっふにゃもらけ(ドキ②)



タッタッ タッタッ音譜



この山は登りもやさしぃ~。


ゼィゼィしなくて

いい感じだよぉ~~~っキラキラ☆



わぁ~い

わぁ~いおんぷ


下川友子 & パワースポット紹介★ 

きゃああぁぁ~~~っっきらきら



草が太陽の光で

白銀にひかってみえるぅ~~っにこにこ



この山は光あふれる山だね・・・。


歩くたび感動があって

あそこもここも心がウキウキしてきちゃう。



山っていいね~


ハイキングって最高だよぉ~~っ万歳



って思っていたら

ちょっと登り。



さぁ~ファイトッビックリマーク



ヨット


オイショッ


ハァッ




あっ


水の音が・・・聞こえて・・・

下川友子 & パワースポット紹介★ 

きたきたきたぁぁ~~~~わーいアップ



すごいっっ


富士山の河口湖にある

母の白滝みたいだよぉぉ~~~キラキラ



しかもっっ

下川友子 & パワースポット紹介★ 

虹がでてるぅぅ~~~っっいい~


下川友子 & パワースポット紹介★ 

きゃああぁあぁ~~アップ


ぐるぐる~

くるくる~



あたたかい気が

滝からおりてくる。


滝がかみさまだぁぁぁ~よぉぉ~~~~きらきら



やわらかい神様・・・

女性的で、龍神の気も感じるけれど、


この山は厳しさというよりも

滝の勢いとともに

ワァ~ッと光をあびる感じ。

くるくる~くるくる~


上から落ちてくる水は

勢いがよくて、

あっちこっちに大きな水しぶきが

シャワーのようにふってくる。


水のエネルギーで一気に浄化~っ笑顔



スッキリ~~ですぅ~~っっわーいきらきら




んんっ?!



そこの穴・・・

下川友子 & パワースポット紹介★ 

ここ・・・から・・・


ぐるぐる~

ふわぁぁ~~ん


神様がぁぁぁ~~~~っっ叫び




ハッ

 



気づくと

上から・・・



ふわぁあぁ~~ん


めっちゃあたたかい気がぁぁ~~~叫び



コ コ ダヨ~



っと言われているみたいに

あたたかい気がいろんな所からでてきてる。



不思議な所だよぉ・・・。キャきらきら


下川友子 & パワースポット紹介★ 

滝のそばには

鳥居発見~っっにこにこ


くるくる~

ふわぁ~ん


心に安心感をあたえてくれるような

気持ちがいいエネルギー。キラキラ



よく見てみると

祠と・・・


下川友子 & パワースポット紹介★ 

このお神様はどなたなんでしょう・・・??


女性的で観音さまのようなお姿だけど

案内版はないからなぁ・・・。


母のような・・・愛を感じる神様だよぉ。ドキドキ



・・・ 祈る



ここは、お散歩気分できたい

神様の光の山。



厳しいほどの山道ではないので


天気がいい日に

おにぎりとポットをもって

ゆ~っくり登ってくださいねっ音譜