★広島県のパワースポット★



広島駅からだ~いぶ移動しまして・・・
しまなみ海道そばの尾道へ。



尾道といえば

ラーメンが有名だけど


街並みは商店街がつづいていて、


狭い路地や、昭和を感じさせる古い街並みに

懐かしさを感じたよ~笑顔




その中で今回ご紹介するのは・・・


大宝山 権現院 千光寺で~す。クラッカー

ご本尊

千手観世音菩薩

住所

尾道市東土堂町15-1  

0848-23-2310


地図はこちら




さてさてっ


千光寺は山の上にあるということで

ロープウェイでもあがれますが


その前に・・・

下川友子 & パワースポット紹介★ 

偶然通りかかったところにありました

艮(うしとら)神社をご紹介しま~す。合格


ご祭神

スサノオノミコト

イザナギノミコト


住所

広島県福山市北吉津町1-5-24


地図はコチラ

下川友子 & パワースポット紹介★ 

おぉおぉ~っキラキラ


立派~な御神木~っっラブ



この神社の狛犬さんは

風化してか、頭が削れてしまっていたの。


ず~っと昔からこの土地を守っていらっしゃる

古くからの土地神のようです。ひらめき電球



そっして~っっあひゃっ
下川友子 & パワースポット紹介★ 

立派なお社ですぅぅ~~~。ふにゃもらけ(ドキ②)


大きくて渋いっっ。キラキラ☆


本殿と拝殿を守るように

たくさんのお社に囲まれているよぉ~。



くるくる~

くるぐる~


エネルギーは激しいというより・・・

なんとな~くおじいちゃんのような神社。


大きいのに、商売っ気がなく

氏神様的というか

おじいちゃんのおちつき・・・的イメージ。(笑)


ちょっと仏っぽくも感じる所があるかなぁ~。ポイント



社務所も案内版がなかったから

わからなかったんだけど


調べてみたらね


この神社は広く福山地方一円の鬼門守護神、厄除神として

信仰されていて、旧福山最古の神社なんですって。ひらめき電球



さぁ~っ


せっかくだから

ロープウェイをつかわないで


あ~るいて~歩く

下川友子 & パワースポット紹介★ 

千光寺へいっくぞぉぉ~~~っっやったキラキラ



・・・っと


はりきってみたものの。



はぁ



はぁ







この辺りお墓が多くって

私の体質では、違う意味でおーーもたーーーいーーーー汗



何人分かかついでまいります。


へぇ


へぇ


はぁ



ひぃぃいいいい~~~~宇宙人あせる

下川友子 & パワースポット紹介★ 
とうちゃくぅぅ~~~~っっわーい



こちらは三十三観音堂。


中にはたくさんの観音様が

いらっしゃるけれど



ん??


これはなんだろう・・・???



御堂や神社のお社では

鈴や鐘があるところ。


そこに数珠が大きくなったような玉がぶら~り。



案内版には


百八煩悩減除大念珠


ゆっくり引くと数珠がカチカチと上からおちてきて

厄が祓われ、仏様のご守護がいただけるそう。




ほぉ~なるほど・・・。




・・・っと



カチカチカチカチカチ

カチカチカチカチカチカチ~~



わっ・・・・・!!!!!!!!!!



どなたかが

思いっ切り引いて珠をおとしていると・・・



わわっあせる


なんかとんでくるぅぅぅ~~~~



きゃぁあ~っっあせる


なんだこりゃぁぁ~~~~っっkitty怖*



珠を引く人が祓われるというのは

本当のようですけれど


こ~れは~順番をまったほうがいいですぅ~。笑



あはは音譜


下川友子 & パワースポット紹介★ 
みてみて~っっ音譜


景色がいいよぉ~ぽっ

下川友子 & パワースポット紹介★ 

天照さまもキラッキラ~ッッ晴れ


天照さま~

今日もよろしくお願いしま~す。sao☆キラキラ


さってっ


下川友子 & パワースポット紹介★ 

本堂へレッツゴォ~~ッッルンルン



・・・っていうか


これって

本殿でっぱってないっっ!?



ヨッ ハッ トゥッ



尾道を一望できるステキな景色だけど

建物が崖からでているように感じるから



目をつぶってパッ目と開くと


おぉ~ぉぉ・・・


っとちょっとびっくりっ

ゾゾゾ~かも?!(笑)ぶるぶる



この山の頂上から

尾道の街並みを守ってくださっているんだね。きらきら



手前には千手観音さまがいらっしゃいますが

秘仏の千手様は

三十三年に一度開帳されるそうです。




ふわぁぁ~ん



お線香が香るように

頭の中がいやされスゥッとする。キラキラ




ん??



でも・・・


私の目がいっちゃったのは

蓮の花の形をしたライト。


クリスマスツリーで

葉の先端がキラキラ消えたり光ったりするやつあるでしょ??


その蓮の花バージョン。



なんとも・・・近代的・・・でびっくりです~~っ。(笑)キャ

下川友子 & パワースポット紹介★ 

さって

おっつぎは~~~っっ歩く



すごい岩・・・。



二重岩さんを眺めつつ

下川友子 & パワースポット紹介★ 

石鎚大権現

熊野大権現


ちょ~気になるけど

後のお楽しみにして・・・

下川友子 & パワースポット紹介★ 

わっ


この山全体がお寺さんなんだね~合格



・・・っというわけで


御堂は、護摩堂、大師堂、などありますが

私の気になった所をピックアップ~ッぽけ~キイロキラ



まず・・・

下川友子 & パワースポット紹介★ 

この岩のマークは・・・っっ??



グゥ~ルゥ~ン


気にグゥ~ッと押されるぅ~~~。sao☆



この梵字の中心は

大日如来さまの梵字がかいてあるんですって。ひらめき電球


梵字の力ってすご~~いっ。万歳
下川友子 & パワースポット紹介★ 
みてみてぇ~っっキラキラ


あの丸い岩は鏡岩といって太陽と月の光を

反射させていたと伝えられているんですって。ひらめき電球



今は、そこまでの強い気は感じないけど

(違う岩でパワーがビリビリの所が 笑)


確か、宮古諸島の伊良部島にも

そのような岩があったよ~。キラキラ☆


様々な所に同じように伝えられる岩があるのですね。にこー

下川友子 & パワースポット紹介★ 

わぁぁ~あ~っアップ


ぐる~ぐる~


ここはなんだか違う気が流れている・・・


エネルギーが濃くて

クールッッ!?(笑)



勝七大明神・・・


なんだろう??


もともと人だった神様かなぁ・・・??



・・・祈る



次っ次~っっへ~~っっウキウキ
下川友子 & パワースポット紹介★ 
あれれっ!?


ぐわぁ~ん

ぐるぐる~


ここから急にパワーがあがったぁ~~アップ



すご~いっっ!!



なにここ?!



キョロキョロ目



見渡しても何もない・・・。



山頂に近い辺りは、

自然の神様の気に変わった。


ここは岩や山が神様なんだね~~っっにっこり気づきキティキイロキラ
下川友子 & パワースポット紹介★ 

頂上には展望台があったけど

私はよらずに~っ


あの入口できになった鳥居へ。hi*

下川友子 & パワースポット紹介★ 
こっこだよぉぉ~~~~んふにゃもらけ(ドキ②)


石鎚大権現

熊野大権現の神社へ~っっ



石鎚大権現って

愛媛の石鎚山の神様かな?!


愛媛かぁ・・・。


いってみたいなぁ~~っっ歩くラブラブ

下川友子 & パワースポット紹介★ 

うひょぉおお~~~~っかお


おぉぉっきーーーーいっ

岩が~っっ!!



岩にはからす天狗様のお姿がほってあるけど


よくみれば

この岩自体がそんな形かも。(笑)




・・・っと



わぁっキラキラきらきら



えっ


空を見上げると雪が・・・。



またまた粉雪がふってきたよぉ~~~~おぉ!


あんなに晴れていたのに

途中曇ってきたと思ったら


今度は雪がふってきた・・・。



不思議・・・。キラキラ



厳島神社も、二葉山も、神様の気を感じたとき

雪がふってきた感じだった。

もしかして・・・。



テテテッ足あと
下川友子 & パワースポット紹介★ 

あっ!お社だっっキティ×笑2


くるくる~


小さいけれどお社は

男性的な力がつたわってくるよぉ~っ。キラキラ


ん??
下川友子 & パワースポット紹介★ 

ここ・・・??


あがれるの??



鎖がある。



・・・


・・・


えぇええ~っ?!叫び



 サ

  リ

 

 ・

 ・

 ・

 ?

 ?

 ?



でも


いきたい


いきたい。



『引っ張り上げてあげるからいこ~ぜ~』


『うんうん』 


『うんうんっ』


みんな行く気満々。(笑)



よしっ!私もいくっっ。いくぞぉ~っっ!!宇宙人





100円お納めして

しゅっぱ~つっっ!!



っていうか


あれ?!



近づいて分かったんだけど

岩がゴツゴツしてない。


まぁ、だから鎖があるのかもしれないけれど・・・


これっ

どこに足つくの?


どこもつの??




ふつうによじ登れると思ったら

のぼれないじゃぁぁ~~~~ん。叫び





『鎖に足入れるといいよぉ~合格



はぁ・・・鎖に。


で鎖をもつの??



・・・


・・・



ヨッ



丸い鎖には足は入るけど

微妙にゆれて

力の入れ方がわからない。


岩を登るほうが楽だよぉ~


っと思っても

足をひっかけるところがない。


そして、手で引き上げるための

グッと力をいれるでっぱりがない。



し~か~も~~~



あ~ん

バックさん前にこないでぇ~


お腹にバックがまわって

足があがらないから力がはいらん~


あぁ~ん

靴さんすべらないでぇ~~


あぁあ~ん

スカートがひらかないぃ~


登るのが大変というより

自分が登るコンディションが悪い。(苦笑)



ファイトォーオォーーやった



CMのように

最後引き上げていただき



ヨット



はぁ~~あせる




・・・って


下川友子 & パワースポット紹介★ 
まだあるじゃあぁぁ~~~んピクピク・・・



ハァ


そしてですね

これは後ろをみてはなりません。


前を見るのみ。

目の前を見るのみです。


だって後ろは・・・

下川友子 & パワースポット紹介★ 

こんなだもぉぉ~~~ん。まったり



あぁ~

一瞬めげそう。



だっておちたらさぁ~



・・・


・・・



ブンブンッ


がんばっ

前をみるのだぁ~ともっっ!!



足がとおして

手を置くところをさがし



オイッショッDASH!


下川友子 & パワースポット紹介★ 

とうちゃくぅぅ~~~っ万歳



っと思いきや







もぅ~ここでいいかなぁ。


神様の気・・・ここまで届いているし・・・。



なんて

思った心がよめたのか



『お~いっ!


この上までこないと帰り下る道は違う道みたいなんだよ~


これ下るほうがつらいでしょ??』




・・・


・・・



チーン・・・。魂




確かに下る方が大変。



修行・・・


ひさしぶりに修行だぁ。



もしかして

あのお社で感じた修行っぽさは

これだったのかぁ・・・??



なんて

どっちでもいいけど


がんばるっ


がんばりまっすぅ~~~っっ↑



神様~おねがいしますぅぅ~~~祈



ヨイッ


ショッ

下川友子 & パワースポット紹介★ 

ついたぁぁあ~~~~っっわーいアップ


石鎚蔵王大権現


わっ

蔵王さまだぁぁ~~~っっキラキラ


くるくる~

ぐるぐる~


エネルギーがくるくるくるぅ~~~うっとり



すごい・・・


こんなところに

思ってもみない聖地が・・・
下川友子 & パワースポット紹介★ 

わぁああぁ~っキラキラ☆


さっきまでは

雪がちらついたのに

天照さまがキラキラ~ッと顔をだされてる。


くるくる~~ん

ふわぁあ~~ん


天からの気もいっぱーーーい。キラキラ



天へ引っ張り上げられそう・・・。くるくる




はぁ~


なんって美しいんだろう・・・。


時間の流れを忘れちゃうよぉ・・・。ほのぼの



ここは・・・

本当の聖地。



一番落ち着いて感じられる所だぁ・・・。



ぜひ、千光寺に訪れたらご挨拶してくださいねっ。宇宙人きらきら


(って、一人は危ないので誰かと一緒に 笑)