★九州地方 高千穂のパワースポット★


いやぁ~

ここは 本当にわかりづらい。


人に聞き、

ここじゃ~ない

あっちじゃ~ない


迷いながらも

たどり着いた神社。


秘境といえば

秋元神社


この神社はね・・・

神様ともあの世ともつながりそうな

不思議な神社。


とにかく迷子になりやすいので

間違いなく地元の方に聞いていってくださいね。合格



向山神社 をご紹介しま~す。


ご祭神

伊弉諾命
伊弉冉命
素戔嗚尊
田心姫命
端津姫命
市杵島姫命
天照皇大神

天津彦根命

活津彦根命
天穂日命

熊野杼樟日命
天忍穂耳命


住所

高千穂町向山中尾平1806


地図はこちら



行き方は

教願寺をめざして

教願寺の前の通りを進んでいくと

(横は畑ですれ違えるかどうか位の道)

小さな向山神社という手書きの看板がでてきます。


そこを右にまがったら

分かれ道をすべて左 左へ。


山をのぼっていく途中途中で

看板はでてきます。


最後だけ右にまがると~到着です。

(これじゃ~分からないと思いますが、Google先生がいる 笑)

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」powered by アメブロ


お。。。。おお。。。。



・・・


・・・



引き換えそっか。(笑)


といいたくなっちゃうほど

一言でいうと、ちょっと怖い。


ここにつく途中も

なぜかお寺付近では胃がおかしくなるし


この神社・・・

ふつうの神社じゃない。






・・・



・・・




これじゃ

入れないなぁ。



神様の扉があいてない。



現実的な明るさよりも

閉まっていると暗くみえちゃうの。





ふぅ~




神様の扉をあけていただく儀式?

(じゃないけど 笑)開始。




・・・って



あれ?!


横をみると
下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」powered by アメブロ

神社だけど・・・


仏像。



う~ん

ずいぶん古そう。


大黒様・・・かなぁ。



こちらの大黒さまにもご挨拶。



そ~して

こっちにもあっちにも挨拶をした


あるときに・・・



パンッキラキラキラキラキラキラ



目の前が明るくなった!!






あっ!



あいたぁ~~っっ万歳

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」powered by アメブロ

よろしくおねがいしますぅ。お辞儀



ふぅ・・・


緊張する。




ドキドキ


ドキドキ



ぐる~~~~ぐる~~~~



神社だから

神様なんだけど

やっぱり仏も感じる。


ここは地につながる力も強いよぉ・・・。

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」powered by アメブロ


この古道は

どう考えても

人よりも動物達の縄張りだよねぇ。



はぁ~


ついさっき野生の鹿をみて

わぁぁ~っとテンションあがったけど


よく考えてみれば

ここって熊さんもいるのよねぇ。



あぁ・・・

北海道に引き続き


熊恐怖。あせる



ただでさえ

この神社、雰囲気が他とは違うから

緊張するのに・・・


そこに熊なんて・・・


最強じゃないかぁぁぁ・・・・・・・・怖い


下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」powered by アメブロ

まだかなぁ。


まだかなぁ。



一人だったら

これなかったかもしれないよぉ。


この階段や参道が永遠に続いちゃうんじゃないかって

不安になるもの。



はぁ


はぁDASH!

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」powered by アメブロ

ちゃんと整備されているから

この辺りに住んでいらっしゃる方々は

お参りしているんだろうなぁ。



でもこれは・・・


簡単に人を寄せ付けないほど

厳かなエネルギー。


ずっと

私たちを見ている神様がいる。


ジ~ッと観察されている・・・


そんな感じだぁ。



あぁ~


目の前の木の根が

うごきだしそうだよぉ~~~にゃ
下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」powered by アメブロ

あっ


もう少しっぽい。



ヨッ


トッ


ヨッ


トッ



感謝 感謝 感謝



きづけばずっと感謝をいいつづけながら

歩いてる私。(苦笑)

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」powered by アメブロ

つ・・・・・ ついたぁ・・・・。


キーーンと張りつめる空気感。



ここにある ここに立っていることが

不思議に感じちゃうほど

ズゥ~ン


全身に響いてくる

重厚感のある気・・・。



呼吸までもが低くなっちゃう感じ。



全く派手さはないからこそ

神々しい。



でも・・・


でも・・・


いままで行った神社とは違う。



秋元神社の力とも違う。



神聖なんだけど

黄泉の国とか、冥界とかとも通じちゃうんじゃないかって

思えちゃうほど


仏というか神というか

なんというか


心臓の底の底に響くような

魂の奥の底に届くような


普段届かないところ

光だけじゃなくて闇のほうまでも

神様の力が届く感じだぁ。



下で眠っていたものを

起こしだす・・・そんな感じかなぁ・・・。



それだけすごい力。


何かをかえてしまうんじゃないかってほどの

エネルギーだよぉ~。叫び


下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」powered by アメブロ

入口には・・・

また神さま。

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」powered by アメブロ

ここにも

神様。

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」powered by アメブロ

ここは・・・???


神様に供えたり

祭りごとをするのかなぁ。




この神社は、今の自分のすべて

普段隠れている所まで

表にでてくるというか・・・


光も闇も全部照らされるような気がする。



すると


『表の顔と裏の顔があるような神社よね。

向山、向こうの山・・・

あちらの世界の山かもねぇ。わたし


とみちこさん。



おぉ~なるほどぉ~ひらめき電球


その言葉

私の感覚にピッタリあってる感じっっお~



この神社は

ヒョイッとはいけない


古代の力を秘めた

高千穂の大元ってイメージだよぉ・・・。きらきら




そうそうっ!


帰ってから調べてみたら

ここの神社は

紀州熊野から勧請、熊野十二社大権現とよばれていたそうですよ~。グッド


下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」powered by アメブロ
神社をでたあとは


これこそ

神話の世界。


神が降りるということが

自然からも教えられているよう。



高千穂・・・


まだまだ行ってみたい神社が

た~くさん。


この独特な雰囲気は

神社の気が好きなマニアにはたまりませんね~っっ宇宙人きらきら