★九州 高千穂のパワースポット★


くしふる神社の辺りには

神々の聖地がいっぱい。


お次の聖地は~っ

天の真名井をご紹介しま~すっ。合格


行き方

くしふる神社から徒歩


地図はこちら
下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」powered by アメブロ
じゃぁぁ~んっっアップ


わぁ~っっ

大きくて太い木に立派な注連縄。


奥には祠があるよぉ~~。キャッ



この天の真名井はね・・・


ニニギノミコトが天孫降臨後、

この地によい水がなかったために高天原へ上り

天照大神に水の種を3ついただいたそうです。


一つをくしふる峯西方の近く藤岡山の麓の

神代川のほとりに

一つを丹波の氷沼の予佐宮に

もう一つを伊勢神宮の外宮、高佐山におかれたんですって。ひらめき電球




・・・というわけで


全国にある真名井の元。

ここからつながっていってるんですね~。わーい



穢れを落とす力がある

神からの水。


感謝してお参り後にいただきましょ~っラブラブ



あっ

そうそうっっひらめき電球



観光ガイドの方に教えていただいたんだけど


鹿島神宮、香取神宮の宮司さんがいらっしゃった時に

こちらの真名井で香取神宮のご神体の刀を

清められたんですってよ~。キャハハ☆



ちなみに

参り方は・・・


くしふる神社→高天原→天の真名井で清め→荒立神社→高千穂神社→

天の岩戸神社西本宮→東本宮


というお参りをされたそうですっ。ポイント




さてっ


その天の真名井があるのが・・・


下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」powered by アメブロ

こちらの大きなご神木の根元に・・・

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」powered by アメブロ

穴があいているよぉぉ~~~っっかおビックリマーク


キレェ~イッッキイロキラ



写真だと何も映っていないけれど

木の根元には、清水が湧き、池のようになっています。


透き通っていて

底が浮かびあがって見えるほど~。



すごぉ~いっっラブラブ


そのまま飲めちゃうよ~。きゃー



それにしても

こんなところになぜ・・・湧いているんだろう・・・??



・・・っとビックリマーク


お水をいただく前に


下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」powered by アメブロ

まずはごっあいっさつ~っっルンルン


くるくる~くるくる~


やさしい波動。


体のコリをほぐすように

つまったものをサァ~ッと祓ってくださる。


あぁ~体がかるくなっていく感じ~~~っっキラキラsao☆キラキラ




さてっ


挨拶を終えたところで

天の真名井の水をいただきましょ~っっスキップ



近くには水をくむための道具も置かれているので



ヨット


チャポチャポッ



まずは・・・

一口いただきま~すっ。キスマーク



ゴクッ




ビックリマークビックリマーク




わっ

甘くて軽い~。お~キラキラ

 


ぐるぐる力を与えてくださる水というより

サラッ!パッ!!


かる~いっっきらきらきらきら



のむだけで

一瞬で祓われて


また一段と体の気を清々しくしてくれる御神水で~す。天使




すごぉ~いっっわーいアップ



この水はとにかくやさしく軽い。ドキドキ




さ~っお次は、


ちょ~すごい神様スポット

高天原遥拝所へとまいりますよぉ~っっキャッキャッ