バリ島、ジャワ島の聖地巡礼~クラッカー


第三回

インドっぽいエネルギーッッ!

プランバナン寺院遺跡群


地図はこちら




さぁ~てっ


ジャワ島の聖地巡礼

お次の聖地は~っっおんぷ

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」powered by アメブロ

おぉ~っっキャッー


お城のような建物がズラ~リッ。


ワックワクッ音譜



こちらは

またまた世界遺産。


プランバナン寺院遺跡群へと

まっいりっましょ~っっ歩く


下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」powered by アメブロ

あっっビックリマーク


太陽の光だぁぁ~~~。わーい晴れ


何本もの光がおりてきているよぉ~っ。キラキラ




そういえば・・・


バリでは太陽の神様は

なんていうんだろう・・・???


・・・大トトロはてなマーク




んまっ


わからないので、

あえて日本風に・・・


天照さまぁぁぁ~~

感謝しまぁぁ~~すっっ(笑)宇宙人ラブラブ



ヘイッホッ


ヘイッホッ ルンルン

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」powered by アメブロ

おぉ~ぅ

縦におっき~~いっ。かおビックリマーク


とんがりコーンみたい。(笑)



こちらは

シバ堂。


シバ神といえば

ヒンドゥー教の3最高神の一人

世界の破壊と再生の神


このブランバナン寺院は

シバ神さまがいらっしゃるシバ堂を中心として

ヒンドゥー教の一大複合体の聖地。


周辺にもたくさんの神々がいらっしゃる聖地なんですって。ひらめき電球



位置関係としては・・・


北  ビシュヌ神    神様の乗り物 ドゥルガ

中心 シバ神               ナンディ

南  ブラフマ神    


3つのお堂それぞれに向かい合うように

神様の乗り物である動物がまつられているの。




建物自体も


上    天界、神界

真ん中 安定し、解放された心(人)

下    下界、俗界


と表現されているそうです。



このシバ堂には

入れたり入れなかったり(ガイドさん次第というか・・・)するらしく、

今回は入れなかったの。


ざ~んねんだけど

まぁ、またの機会にっドキドキ



あっ


ちなみに

この中のガネーシャさまのパワー

すごいらしいですよぉ~~~。ガネーシャ




・・・というわけで


まずは

中に入れる、ビシュヌ堂へまいりましょ~~っっ。いえー



階段をあがり

遺跡の中へ。


暗めの穴(入口)をくぐると・・・


おぉお~

ビシュヌ神だぁぁ~~。ママヒヨ ニコッ



シンプルな石の像。


ビシュヌ神が

石台の上にたっていらっしゃるよぉ~。


背は2m~3mくらいかなぁ・・・??



ビシュヌ神といえば

三最高神の一人

世界を維持する役目



ふぅ~



なんとなく

インドを思い出すエネルギーが

懐かしい感じ・・・。




わ、わわっっ!!!


ぐわぁぁ~ん


おぅ~

やっぱりイッンドォ~~キャッ


重厚感のある力強いビシュヌ神の気ビックリマーク


今までの神所とは、またちが~う。


空間の気がグゥ~ッと凝縮されるような

圧力を感じる。


まさしく

イッンドォォ~~~すぅぅ~~~うえ



うぅ~んっ


この感覚も

好き好き~~っっドキドキ


あははは~~音譜
下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」powered by アメブロ

さ~てっ


おっ次は~

ビシュヌ神の乗り物

ガルーダ(ドゥルガ)様のお堂へ~。歩く



失礼しまぁ~すっっ。



・・・?!



あれれ?!



中に入ると

何もない。



何もないけど・・・


神様いるいるいるいらっしゃる~~~~叫び


 

目にはみえない。



でも・・・気は感じる。




あれ?





脳内で夢をみているような

一瞬のフォルム映像





羽が大きい・・・。



ガルーダは鳥の形をしているんだけど・・・。


その鳥の羽が

大きいこと大きいこと。


ワシが巨大になったような・・・。


羽をバサバサする風、

そして、その大きさがエネルギーとして体全体に伝わってくる。



バッサ~バッサ~



ひょえええぇえ~ピクピク・・・



上下に大きく羽をのばしている。


インドでは

ガルーダは目立っている感じではなかったけど

バリはガルーダだらけといっていいほど

たくさんいらっしゃる。


それだけ、存在感があって力が強いんだぁぁ~~。クラクラ



おぉ~ぅ

空とべそ~~うっ(笑)


下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」powered by アメブロ

続いては~


ブラフマ堂へ。


ブラフマー神といえば

世界の創造と次の破壊の後の再創造の神



ちなみに・・・
下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」powered by アメブロ
向かって

ブラフマー神  ビシュヌ神   シバ神


ブラフマー神は

頭には顔が4つあるんだ。


シバ神とビシュヌ神がインドではお会いすることが多かったから

あまり紹介する機会がなかったかも。(笑)



力の強さでいったら・・・


シバ神は瞬発力っていうか・・・

荒く強い男性的イメージがあって


ビシュヌ神は

重厚感と男性的な強い気もあるんだけど、

女性的要素も感じる。


ブラフマー神はというと

なんだか、広いって感じだったなぁ・・・。


もちろん強いエネルギーをもっているんだけど

二柱の神様に比べたら

私には主張が強くないような感じがした。


まぁ、たまたま

そう感じただけかもしれないけどねっ(笑)うへ




さてさて~っ


外にでてからは・・・


下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」powered by アメブロ

シバ堂にいらっしゃる

お会いできなかったガネーシャ様へ

遠隔でご挨拶~~っきらきら



 

わわわわわわっっ!?叫び


ここのガネーシャ様

勢いがつよい~~つよい~~震えるあせる



バオォォ~~~~ンッッガネーシャ



今まで感じたガネーシャさんの中で

一番エネルギーが男らしく強いよぉぉ~~~。ビックリマークビックリマーク


恐竜のような鼻を

ぐい~っと振り回し叫んでいる感じ。(苦笑)


きゃあああぁ~~~~~叫び

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」powered by アメブロ

最後は

シバ神さまの乗り物(動物)である


ナンディー堂へといきますよぉ~っ。歩く



ナンディーってね

牛さんなの。


ヒンドゥー教では

牛はシバ神さまの乗り物だから

牛も神様。


というわけで

インドでは牛はたべないし、

乳牛だった牛がお年になると

町に放されてしまうらしく、町には牛がいっぱいだった。


バイクや車が走っている中で

牛が共存しているってなんだか不思議だったなぁ・・・。



失礼しま~す。


ペコリッ



おぉお~

牛そのものだっっ。かおビックリマーク



牛がお腹いっぱいで休んでいるように


穏やかな顔で

姿勢を低くして座っている。



でも・・・


このナンディーの像の背中には

ラクダのようなこぶが一つ。


牛といっても

大きなこぶがあるのはなんでだろう・・・???



・・・



・・・




あれ?


ナンディーの上に




ドーーーーーン!!




シバ神様が・・・

ナンディーの上にたってるぅうぅぅ~~~???ピクピク・・・



なっ、なんで???

どうしてそう感じるのか


もう、ちょっとわからない。


私の脳みそは普段とは違って、逆回転してる?!(笑)




まるで
神様が起きあがったというか


天上とまではいわないけど

今までのビシュヌ神、ブラフマー神とは違う

かなり大きいサイズのシバ神様。


その御姿がたってるように・・・感じた。一瞬。


しかも

足も大きい。(笑)




不思議だなぁ。


自分で自分の脳みそを疑ってしまう。




でも・・・まぁ、いいか。

そういうこと、あっても。(笑)



中には入れなかったけど

ここまでエネルギーで来てくださった・・・ということで。(笑)


感謝感謝っラブラブ



それにしても、シバ神様、

ブロックをバーンと破壊しちゃうような力つよさ。


あまりのエネルギーに

頭ぱっぱらーぱーですぅぅ~~(笑)aya


下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」powered by アメブロ

・・・というわけで


全体的に

エネルギーが濃くて、大きくて、重圧がある

インドに近いパワーを感じる

プランバナン寺院でした。合格



インドかぁ・・・


インドといえば

寺院でお会いした

ヒンドゥー教の神さまの像は、

お目目パッチリ。


衣装もキラキラでスパンコールと花、お香

と見た目が華やかだったけど


こちらの遺跡の神様は

石でできているので色はないし

まぁ、地味です。



でも、エネルギー的にはすごく似ている。


とってもインドの香りがする感じ。




なんていうのかなぁ・・・


神様の存在感が人間がいるようにある!って感じで

圧倒的な力をもっている感じなの。


神様の乗り物(動物)があるというのも

自由自在に動き回るからなんじゃないかって感じがしちゃう。(笑)



インドは

神様のエネルギーが

幅が広くて深いって感じで


いいエネルギーも荒いエネルギーも

すべてが幅広く混合してあるために、

日本人にとってはかなり刺激的・・・。(苦笑)




最初インドにいくのは修行に近いから

その前にジャワ島にきてみたらいいかも。(笑)



日本の神様って

全体的にやわらかくって、自然そのものって感じで・・・

太陽、月、火、水、風、木、・・・


自然が神様というのは

納得できる。


日本人の穏やかな心に似ているのかなぁ~。


空気のように存在していて

ふわぁ~っとしている部分があるの。




ちなみに

これから紹介するバリはね
ジャワ島ともまたちょっと違って、

少し日本の神様的エネルギーも感じるかなぁ。


宮古・・・とも違うけど

本土の神様よりは宮古の神様のほうが近いかなぁ・・・。


バリは、波動が高くて神様のエネルギーの香りも

甘くてやさしい感じ。


でも、自然のエネルギーはダイレクトで強い。


バリは、日本より刺激があるけれど

荒くはない。


だから、日本人を元気にする島なのかもね~っ。合格




ってことで


個人的には

神様ってエネルギーがハッキリしているので

かなり感じやすいのではないかなぁ・・・???


と思いますが

やっぱり日本人。ひらめき電球


私にとっては

一番日本の神様がおちつきます。(笑)


はははっ音譜




さてっ


一日目の

ジャワ島のお参りは終了~。


明日からは

バリ島のお参りとなりますよぉ~~~。おんぷ