雨の天気予報だったのが

嘘みたいな晴天。晴れ


秋晴れってやっぱりいいですね~っキャッキャッ


天照さまに感謝っっキラキラ



さ~て


次なる東京のパワースポットは・・・


富岡八幡宮のすぐお隣。



深川不動堂をご紹介しま~す合格


真言宗智山派


ご本尊

不動明王


住所

東京都江東区富岡1-17-13


地図はこちら



う~んっっラブラブ


参道ぞいには

おいしそうなお店


気になるお店があるよぉ~っっラブラブ!


おっっビックリマーク

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」powered by アメブロ
こちらは

参道にあるお寺さん



永代寺


中をのぞくと
中央に大日如来さま


向かって


右は弘法大師さま

左は役行者さまかなぁ・・???

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」powered by アメブロ

さてっ


深川龍神さまに

ご挨拶をして~っキャッキャッ


下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」powered by アメブロ

やっほぉ~~っっ万歳



成田山の別院

不動堂へ~っっ音譜



あっ


ちょうど護摩が始まるところみたいっ。



ダダダダッ足あと



三人で

後ろに座りこむ。



坊主さんが4人~5人ほど

ホラ貝の音とともに入場~っっ。


(って実際はちょっと緊張ぎみです 笑)



本堂の中は人でいっぱい。



ドーンドーンドーン



不動明王さまの真言とともに

壁がきしむように

太古の音が鳴り響く。



不動明王さまをはさむように

左右(二か所)でたたかれる太古の音に


私たちの心臓しびれまくり。



ドーン


たたかれるたび

ピクッとしてしまうほど。(笑)



でもこの音は

心臓の中の奥までしびれて

邪気を祓ってくださる感じがする・・・。



そして


真言や、御経を唱えられる人も多いから

地元の方も多いのかな。


お坊さんたちの声

参拝している人たちの声

太古やシャクジョウ


すべての音が何倍も大きくこだまする。



毎回護摩行ってすごいなぁ・・・。


と感じてしまう。




チン チン 


って棒のようなものをたたいているのは

一体何か・・・??


毎回お坊さんたちの行動を見てしまう私です。(笑)笑顔




さてっ



途中から

お不動さまの正面に


火がボゥボゥ燃えて


その火に札をあて

護摩を申しこんだ方は厄よけしてくださるのですが



・・・っと


お坊さんにみなさん

バックをわさわさと渡し始める。



ほぉ~っっひらめき電球ひらめき電球



このお寺さんは

とても親切。


お参りで座っている人のバックなども

受け入れてくださって

その火のそばで祓ってくださるみたいですっ。ママヒヨ ニコッ




炎やお不動さまのエネルギーで

あっつくなる護摩行ですが・・・



私は途中眠くて眠くて

すぐにとんでいきそうになり


だめだめ


というのが何回あったことか。(苦笑)



音は大きいのに

本当に不思議。



生きている人にとっても

きっと霊魂、ご先祖様たちも


この護摩行って

特別なものなんだねぇ~。ほのぼの




さて


護摩がおわると

建物の奥へ。



そこには

干支の仏さまたちがズラリ。



この建物は

4階建になっているので

ぜひとも全部巡っていただきたいのですが


ここで

おススメ場所をピックアップ。合格




まず

一階の後ろには


金色のお釈迦様が。


金箔がぬられていて

本当になんともいえないほど


ふわぁ~ん

くるくる~


癒されるお釈迦さまなの。



ヨシヨシ


なんでも聞いてくださるような

とてもそばにいて心地いいお釈迦様です。



そうそうっ


この建物には

不動明王さまでも

いろいろなお顔(お姿)の不動明王さまもいらっしゃるので


仏像好きな方たまらないのでは?!


っとおもいますっ。




そして

二階には


四国八十八ヶ所巡拝所


四国八十八か所をお参りできるところがあります。


入口にいらっしゃる

弘法大師さまはとてもあたたか~い。




とくに


大日さまや 不動明王さま 阿弥陀如来さま 聖観音菩薩さま

薬師如来さま、吉祥天女さまなど

たくさんの仏像がならぶ


中心部にいらっしゃる

金色に光る大日如来さまがすごいなぁ・・・


と思ったら



4階にあがってみると

(三階はいけないの。)



おおおおおおおおおお~~~~アップアップ



ぐる~んぐる~ん


なんってエネルギーなのぉぉ~~~っっ叫び



宝蔵大日堂



正面には

ゴールドに光る

大日さまがドーンと座っていらっしゃって


その周囲もすべて

大日如来さまの仏像が並びます。




大日如来様のお光が

お部屋全体広がっているよぉ・・・・。




はぁぁ~。



目をつぶり座っていると


崇高な光で頭の中がいっぱい。



現実的なことを考えられないような

ポーンとどっか飛び越えてしまっているような

不思議な空間。



何もかも手放し、

解放されるような


清々しい笑みがこぼれる感じだよぉ・・・。




ぜひ

この深川不動堂にきたら


この大日さまに

ご挨拶してくださいねっっドキドキ