★近畿、関西地方 京都府のパワースポット★

~過去のブログと統合しています~

 

ちょっと間があいちゃいましたが・・・


つづいては~

元伊勢内宮 皇大神社

天岩戸神社とお参りセットの神社。


元伊勢外宮 豊受大神社へまいりましょう~っ。宇宙人
キラキラ


ご祭神

豊受大神


住所

京都府福知山市大江町字天田内60


行き方

福知山駅より

北近畿タンゴ鉄道 → 大江高校前 →徒歩15分


地図はこちら

うわわっっかお
ビックリマーク


入口から、こんな石段だったんだなぁ・・・
またまた、以前来た記憶が・・・ない。(苦笑)

皇大神社に比べると
入口の雰囲気から、小さく感じるかもね。ひらめき電球

ヨッ

ヨッ

段差のある四角い石段。

内宮にくらべると、
わりと上がるのは楽だけど・・・

急だわぁ。DASH!


古く味わいのある鳥居~~。万歳キラキラ

鳥居から、参道がすぐ右に折れるって
珍しい感じがするね。

よろしくおねがいしま~す。

ペコリッ。ひよこキラキラ

元伊勢三社とは、元伊勢外宮豊受大神社、元伊勢内宮皇大神社
天岩戸神社の総称です。

ここ元伊勢外宮豊受大神社は、丹後地方へ天下った農業の神様
「豊受大神」が祀られた神社で、伊勢神宮外宮の元宮といわれています。

わわわわあぁあぁあぁ~~叫び

内宮のように

ドーンと開けるような境内があるわけじゃないけど


濃い、濃密な気が

広がってますぅ~~っっキイロキラ


とてもシンプルな造りだけど

歴史を感じる古い社だよ。


でも、この見た目からは

想像できないほど、エネルギッシュな活発、活動的な気なの~。

 

漲る高く強い力!

 

やっぱり豊受様のお力って、

男性的ですわ!!(笑)ガッツ

右手にあるのが、

土之宮

 

おちついた大地の力。

 
そして~~っっキャッキャッ

左手にあるのが

多賀之宮

 

軽やかな空気が気持ちいいっ。キイロキラ

わおっっ!にこにこ


摂社末社がずら~っと

ご本殿を囲むようにあるよ~。


左後ろ側には

月宮

キーンとした高い気は

三日月を想像しちゃう~。三日月

真後ろには、龍燈の杉 ご神木~。万歳キラキラ
迫力ありますなぁぁ~~~っっ!!

節分の深夜。龍神が燈火を献ずると言い伝えられている
樹齢千五百年を超える御神木。


・・・っということは、節分の日は

このご神木のパワーは強まるのかもしれないねっ。きゃー

わぁぁぁ~~~っっHAPPY


ご本殿の屋根、苔だけじゃなくて

植物が生えてる。


ジブリの世界だね~

おっことぬしさまぁぁぁーーーーっっ(笑)ラブラブ



ちなみに・・・
右の後ろ側には
やわらかな流れを感じる
風宮が祀られていたよ~。くるくる


・・・っというわけで

元伊勢外宮豊受大神社

全体的には、とてもしっとりした雰囲気で

古くからの祈りの場、そのもの。


はではでしさはないけど

この趣ある雰囲気がすてきです



いやぁ~

この三社巡りで、お腹いっぱいですなぁ~。


エネルギーいっぱい・・・。きらきら


ちょこっと、車でねちゃおっと。



ばいばい・・・。しろくま


・・・