★関西地方 京都のパワースポット★

~過去のブログと統合しています~


つづいての聖地は~

同じく、元伊勢。


元伊勢内宮皇大神社、天岩戸神社、元伊勢外宮豊受大神社。

三社巡りとまいりまーす。

まずは~

元伊勢内宮 皇大神社へまいりましょう~。宇宙人


ご祭神

天照皇大神


住所

京都府福知山市大江町内宮字宮山217


行き方

福知山駅より

北近畿タンゴ鉄道 → 大江山口内宮 →徒歩10分


地図はこちら

 

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」powered by アメブロ

みてみてっぽちっとな


福知山駅からは

あ~んな小さな電車で移動しま~すっ。


本数も少なく

一時間に一本。


事前に電車の時間チェックしてねっキャッ
(私は今回車でーす)



この辺りってね、地名も内宮なんだよ〜。


他にも伊勢神宮の辺りと同じ地名があるので

おもしろいっ。歩く


ここは、三重県に伊勢神宮をお祀りする前に

天照大神の神鏡をお祀りしたと伝えられる元伊勢の神社。キラキラ
 

元伊勢がこんなに何社もあるって

知らなかったなぁ。(笑)


ただ、伊勢という名前がついているけど

伊勢神宮とは違って

この周辺たべるお店・・・ほぼない。(笑)


周辺は、自然、自然、自然ですよーん。


うおおおぉっっビックリマーク


鳥居前から、気が変わるよ〜。


ふぅ~。深呼吸。キティちゃん(v人v)
キラキラ

うわぁあぁぁ・・・


自然に神様いらっしゃるぅ~

いらっしゃるよぉ~~っっ



・・・っていうか、あれ?

石段と砂利の参道
こんな長かったっけ???

この神社は、何度かきてるんだけど、
記憶が・・・飛んでる・・・。(笑)

同じ聖地でも、一緒にいくメンバーや、
自分のコンディションや、いろんなタイミングで、毎回同じ場所に感じないのもよいよい。音譜
(ただの物忘れだったら、どーしよう。笑)

あぁ〜
なんか、裸足になりたい!

靴を脱ぎ脱ぎ。
よし。

裸足で歩いていくと・・・

あ、いたっっ!あせる
砂利は、足裏にビン!と少し鋭さが伝わってくる。

ん?ここは、ごつごつしてるけど丸い。 
これは痛くない。

痛気持ちいい〜。合格

足裏の感覚が刺激され
より自分に敏感。(笑)

ヨット

ヨット
 

それにしても

長い階段だなぁ。


これ、220段もあるらしいよっ(苦笑)笑

わぁ、ご神木が参道の真ん中にドーーーン。


そーしてーっルンルン

わあぁあぁおぉおぉ~~アップ


ぐる~ぐる~


『真名井の池』


ただの池、ではなく

厳かな空気が流れ

水の神様が宿っておられます~。きらきら


はぁ〜浄化〜浄化〜。

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」powered by アメブロ 
こっちは、な〜にかな〜


元伊勢の厄神さん

『御門神社』


クワイワマドノカミ、トヨイワマドノカミを祀る

我が国の厄除の本宗
八方除けの神さまなんですって。ひらめき電球


・・・というか

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」powered by アメブロ 
うひゃぁあぁあぁぁ~~~叫び


ぐわんぐわん

ぐわんぐわん


こ・・・この岩のエネルギーがはんぱないぃぃ~~~っっアップ


池といい、岩といい

自然の神様の力がいっぱい。


忘れちゃいけないお参りスポットですねっ。合格


奥には〜

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」powered by アメブロ 
『金のなる石』


この石でうつと、金の音がする奇石なんですってよ。ひらめき電球


ご本殿が見えるのは

あとちょっと。


わぁ、かわいい〜


杉の中に杉がはえてる。

赤ちゃんみたい。


守られてるから成長しそうだね。

あ、みえてきたよーー。


元伊勢内宮 皇大神社

御祭神 天照皇大神


人皇第10代崇神天皇三十九年に

「別に大宮地を求めて鎮め奉れ」との皇大神の御教えに従い

とわにお祀りする聖地を求め

皇女豊鍬入姫命御え代となり給い

それまで奉斎されていた倭の笠縫邑を出御された。

まず、最初にはるばると丹波(のちに分国、ここは丹後)へ御遷幸になり、

その由緒により当社が創建された。

皇大神は、四年ののち倭へおかえりになり、諸所をへて、

五十四年後の人皇第十一代垂仁天皇二十六年に、

伊勢の五十鈴川上に永遠に御鎮座になった。

ふむふむ。

きやぁあぁぁぁ~~~っっラブラブ


これはすてき!!

大きな巨木に守られる、茅葺屋根の趣ある社殿。
太古にタイムスリップしたみたいだよ~。

あの長い石段と山道を超えたら

別次元に到着したという感じです〜。わーい


ぐるぐる〜
くるくる〜

わおぉっっ!!!


フワーッと軽やかな空気、優しい風に包み込まれ

あたたかさを感じる。


穏やさと強さが共存してますなぁ・・・。

時が止まっているような

ゆったりと流れていく空気がここちいい。キイロキラ


天照皇大神様の左側には~


『栲機千々姫社』


やんわり軽やかな空気~。

女神様らしいですしあわせぇ~


その後ろに仲良くいらっしゃるのは~音譜

こちらは御神木でーーすっ。↑


『龍灯の杉』


節分の深夜龍が灯を献すると伝えられているんですって。ひらめき電球


樹齢二千年ともいわれ、災害によって枯死寸前であったが

接ぎ木、挿し木によって若木を誕生させたそう。


だから右側だけこんもりはえているんだね~っっ。どんと来いっキラキラ

あら?この岩も神様ですね。目キラキラ

ご本殿の向かって右側は

『天手力雄命社』 

池の前には・・・水の神様なのかな???

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」powered by アメブロ
みてみて~~っっ矢印


ご本殿の周りには敷地一周するように

80社ほどの祠

熊野神社、三女神社もありますよ~。


こりゃ、お参りするのは大変。(笑)


小さな池には、カエルがいっぱいっドキドキ


あぁ、まってー、まって、

逃げないでー。


あぁーーー!!!


ぽちゃん。


あぁ・・・

こちらは

岩長姫命社


ぐわぁ~んぐわぁ~ん


ただならぬ・・・気配。ええ!!!!


ちょっと怖いくらいの

力強く重く、逞しいお力です。

案内板。

すごいことが書いてる。ひらめき電球


って、それより
この先に、天龍八岐龍神社があるよ~。万歳


テッテッテッ

わぁあぁあぁ~~っっキイロキラ


くるくる~くるくる~


見た目の景色は明るくないんだけど

光が放射するように明るい気で

とても崇高で清らかなエネルギー。


小さな祠でも、天と通じる龍神様の気がいっぱいだよぉ~。


・・・キティちゃん(v人v)

さぁ、元伊勢内宮皇大神社をお参りしたので


つづいては~

奥社である天岩戸神社へまいりましょ~っっキャッキャッ


ワックワクッ音譜