あけましておめでとうございま~す。ラブラブ


2013年もみなさま

どうぞよろしくお願いしま~すっ宇宙人キラキラ




新年あけまして、

どこのパワースポットをご案内しようかなぁ・・・。大トトロラブラブ



ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球




今回からは、

宮古島 宮古諸島  について~ご案内しま~すっクラッカー


~過去のブログと統合しています~




最近、宮古島をメディアが紹介する機会

ふえましたよね~。おんぷうへ



パワースポットという紹介だけではなく

ドラマやバラエティ番組などで

宮古島が舞台となった御蔭で


4~5年前に比べて観光客も増え、

島にはおしゃれな飲食店が増えたな~って思います。(笑)



このブログをみて、宮古島に行きました!!


というメッセージもたくさんいただきましたので

これからも、宮古島ご案内していきま~すっ。ドキドキ



ペコリッお辞儀ラブラブ




宮古島は、沖縄本島をふくめ離島の中でも

パワーが強いパワースポットの島。


ただ、島にいるだけで

体のエネルギーがリリースする島。


パワーチャージができる島。




すばらしい聖地だけど


その分、宮古島、宮古諸島は

古くから守られている神様の行事が行われたり、


海外とおもっていいほど

神様に対する考え方は、本土と違うんです。




・・・っというわけで


みなさまに宮古島をより楽しい旅にしてもらうため


私が宮古島に入って学んだことを

かきたいとおもいま~す。ひらめき電球






★御嶽(ウタキ)について



沖縄の神聖な聖地といえば
御嶽(ウタキ)。



沖縄本島にも数多くあり

有名御嶽といえば、世界遺産である斎場御嶽。



もちろん入って御参りできるし、

観光客も数多く訪れます。


その他でも沖縄本島の御嶽は

神聖な祈りの場所なので、行いを考えましょう~。


という感じで、ご挨拶をすることを

特にとめられることはないかもしれない。




でもね、沖縄本島の御嶽と離島(宮古島含め)の御嶽は

大きな違いがあるんですよぉ~~。




それは・・・


はいっちゃだめなのぉぉ~~。叫び





宮古島の地元の方々におききしたら

おばあ達に、『御嶽へは入るな』といわれて育っているそうで・・・


ツカサやユタという神使いの人と一緒のとき、

神様に伝えられた時、

何かの祭りや、行事、入っていい時にしか入らないんですって。



きゃぁあ~っっ叫び


沖縄県の中でも違う文化~~~~。!!


っというか

元々は沖縄本島もそうだったんだよね。
(昔は斎場御嶽も、入れなかったそうです。)


外国からも、本土からも人が入るようになり

変わってきたのかなぁ・・・??




そんなわけで

沖縄本島でも、神社へお参りするように

ごく当たり前のように御嶽へ入るのではなく


う~ん、


例えば、神社でいえば拝殿の前から挨拶するのではなく

昇殿参拝するときや、本殿へ直接挨拶するイメージで


沖縄では、御嶽の手前から挨拶をしたり、

自分なりに敬意をはらい、ご挨拶させていただいています。



特に宮古島では、

安易な行動は、危険なんですね~。まったり





ちなみに、


御嶽(ウタキ)とは、

神様と通じる場所

岩や木、自然をとおして
神様と人間をつなぐ場所であり、

また祖先神を祀る場もあって

ツカサやユタ、地元の方々が祈る場所。


入り口には鳥居があるところも多く
名前にも『○○神社』と書いてあることも多いですが

これは、国家神道の影響から後付けでつくられたもので、
本来のウタキは
鳥居や立派なお社があるものではないそうです。


・・・というわけで

わたしたちが普段行く神社と御嶽とは
違うものと考えていかなくちゃいけないところ。


沖縄の島の風習や文化
神様に対する考え方も祈り方も

すべて本土とは違うんですね~。お~




ちなみに、ウタキには

入っていい日、入ってはいけない日もあったりして

島の人も通常入らないことがほとんどなんですって。


実際にね、私は宮古の祭りに参加し、

御嶽に入らせていただくことがあったのだけど

びっくりしたのは、ウタキと神社とではエネルギーが全く違うの。


ウタキのエネルギーは
あまりにも強く、濃厚で、体全体にドシーンッとおりてきます。



恐れ多いというか・・・


神様や霊など

すべてがとても近い気がするところで


心がウキウキワァ~イッラブラブ



というよりは・・・


あの、行いはちゃんとします。

あの、命はもっていかないでください。


的な言葉がでてきそうなほど

すべてを司っているような・・・


心臓がドキドキして、呼吸をしているか忘れちゃうほどの神所です。





・・・というわけで


もし、沖縄の離島(宮古島含め)の御嶽にお参りしたいという場合は

特別な例以外は、鳥居の外からのほうがいいと思います。合格



宮古島にいるだけでも

体がハイスピードで浄化される


大きなパワーをいただくけるので


失礼がないような観光

そして島に入らせていただくことに感謝する気持ちをもって

宮古には入りたいものですねっ。ラブ





★石などは持って帰らないで。



石はその土地のエネルギー

いいも悪いもすべてを吸収するものです。


神様がやどる石もありますし、

石によっては、持ち帰ったあと災いが起きた・・・という話も。


ユタにみてもらい、

石を持ち帰ったことを指摘されて

返しにきた、という話もきいたこともあります。




きゃあぁぁ~っ叫び


聖地では持ち帰らないようにしましょう。合格


砂や、サンゴのかけら、貝などを持ち帰るときには

また返しに来る気持ちをもって、


『いただきます。ありがとうございます。』


と必要なものだけ持ち帰りましょう。





★聖地に無断で入らないで。


御嶽など神の聖地に入り、

ご挨拶したい場合は、勝手に入らず、

ユタ(神の使い)に相談をしたらいいかも。合格


神の島として有名になった大神島へは、船で誰でも渡れますが

島内で、入ってはいけない聖域もありますので

そのことを頭においた上で、上陸させていただきましょう。




★ もし気が付いたら・・・



宮古、宮古諸島の海岸には

残念ながら海外から、海岸沿いにゴミが流れ着いているの。


気がついたとき、心に余裕があるときがあるときだけでいいので

拾ってあげてください。(笑)



それから、御嶽の前で祈るときに

ささげたものがあれば


後で祈る方々が

片づけなければならなくなりますので、持ち帰ってくださいね。万歳





★宮古島に入ったら

漲水御嶽  (ハリミズウタキ)へご挨拶。



先ほど、御嶽には入ってはいけないと書きましたが

宮古島の中で、唯一観光客でも誰もが入っていい御嶽が


漲水御嶽 (ハリミズウタキ)で~すキャッキャッ音譜


住所
沖縄県宮古島市平良字西里8

地図はコチラ



こちらは宮古島の最高神、古意角(コイツノ)と姑依玉(コイタマ)という女神が、

天下ったと伝えられる聖地なんですって。ひらめき電球



宮古島の玄関窓口というか・・・

宮古島のお父さん、お母さんのような存在かな。(笑)キラキラ



・・・というわけで


まずは、宮古空港についたら、

このハリミズウタキにご挨拶しましょ~っ。合格


下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」
じゃぁぁ~~~んっっよっ


普通の道路に・・・鳥居。(笑)


御嶽には、鳥居があるところない所があるの。


もともとは、自然信仰、先祖信仰だから

沖縄に鳥居はないんだろうね。



まぁ・・・


車に乗ったままで、

鳥居をそのままくぐれるんだけど、


やっぱり本土からきたら、よそ者ですし

ダーッとは入らずに、まずは鳥居の手前に車を停めて、


降りてから、一礼。お辞儀



呼吸を整えて、歩いて鳥居をくぐりまーす。ラブラブ

やむをえず、車で鳥居をくぐる場合は
ちゃんと鳥居の前でとまり、挨拶をして通るといいかもねっ。うへ




それではっ


ハリミズウタキのレポート開始ッックラッカー


下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」
うわああぁ~っっアップ


おぉ~っ

この入口からエネルギーが押し寄せてくるぅ~。キイロキラ




すぐに入らずに

一呼吸。




ふぅ~


神様~こんにちは。
ご挨拶させてください。



ペコリッ


テケテケテケッ足あと




神社のように

手水で手、口を清め・・・



チャリン


神社のようにお賽銭をいれ

私は一礼して



『住所 ~県~市・・・・

名前  下川友子です。


本日から~何日まで宮古島にいます。

よろしくお願いします宇宙人



御嶽では手をたたかずに、

神様を敬う心をもって、

両手の平を上(天)にむけ、頭を少し下げて挨拶しているの。


時に座りたくなったら

端に座ってご挨拶させていただいてる。


それが決まりっというより

心の感じるまま・・・かな。




キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ




正面から海の波がやってくるように風が・・・



ぶわぁぁ~~~ん

ビリビリビリ・・・



おぉおっっ叫びビックリマーク



大きなガジュマルの神木と、

正面のお社からエネルギーが押し寄せてくるぅぅ~~。キラキラ


おりてくると気に力がますというか・・・
爽やかな気から、圧がかかるエネルギーに変化する。

荒いエネルギーではないけど

存在感がしっかりあるというか・・・


ここに神様が立っているっていう感じだよ~。



すべてを見破られそうというか
よくわかっているって感じがする。



ビュゥゥゥ~~~ン



大きな電気の風と、太陽の光が

ピカーーーン。晴れ


きゃぁああ~っっキャッ





そういえば、

以前宮古島のユタにお会いしたときに


『あなたは毎回ハリミズさんに挨拶してるって
ハリミズの神様がいってる。


あなたは宮古に生まれてもいい人。

そのくらい縁が深いとおっしゃっているよ。』


って、いわれたことがあって・・・



あぁ~そっか。


ご挨拶をしているって

神様、覚えてくださっているんだ


そう感じたの。




私にとって、ハリミズウタキは

宮古の神様スイッチが入る聖地。


ここは、宮古の神様の連絡網というか・・・

あいさつすることで、自分も宮古島のスイッチになる。

しっかりと地に足がついて、浮かない感じで
体中がぽかぽかになるの。

ちゃんと挨拶することで
宮古島での、すてきな人たちとの出会い

楽しい出来事は、神様からいただいたみえない縁によって結ばれ

すてきな旅になる気がするんだ。音譜




さてっ


お社にむかって

ご挨拶がおわったら・・・


下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

今度は横にあるいつくかの拝み所がある聖地へ。スキップ


たくさんの拝み所があるんだけど

私がいつもお参りするのが・・・


下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

ぎゃあぁあああぁ~~っっアップ



ぐるぐる~
ぐわぁぁ~~ん


エネルギーがより強く感じるよぉ~~~叫び



そこは、ハリミズウタキのお社のそばにある

巨大なガジュマルを拝める所。


どうしてこんなに大木が育つんだろう・・・。


ガジュマルの生気ってさ

沖縄のエネルギーそのものをあらわす感じがするよね。



あぁ~クランクラン~クラクラ




・・・っというわけで


より近くからご挨拶ができる

ありがたいスポットで


私の宮古島の旅スタートですっドキドキ




あっ!!



そして、私は宮古島から帰るときも


『ありがとうございました』

とお礼のご挨拶もしているよ~っ。うへ




・・・っというわけで


久しぶりに、宮古島をご案内しま~すねっ合格