★関東地方 神奈川県のパワースポット★


つづいては

私が東京神奈川で一番!と感じている

開運の社 箱根神社へとまいりましょ~っっ宇宙人キラキラ

ご祭神
瓊瓊杵尊
木花咲耶姫命
彦火火出見尊

ご神徳
交通安全・心願成就・開運厄除 運開きの神様

住所
神奈川県足柄下郡箱根町元箱根80-1

行き方
車がベスト★
箱根登山鉄道箱根湯本駅→箱根登山バス・伊豆箱根バス箱根町行きで40分→ 元箱根下車、徒歩10分

地図はコチラ


箱根神社は、古来関東総鎮守箱根大権現と称された関東屈指の神社。

ご祭神の箱根大神は、瓊瓊杵尊、木花咲耶姫命、彦火火出見尊という三柱のことで、交通安全、心願成就、開運厄除けのご神徳が高い運開きの神様です。

また、箱根神社の大元である元宮は、駒ヶ岳山頂に鎮座し奥宮とされています。
駒ヶ岳(天津磐境)から拝する神山(天津神籬)を御神体としてお祀りされ、関東の山岳信仰の霊場となりました。
萬巻上人(まんがんしょうにん)が夢でご神託をうけて箱根三所権現を奉斎。
麓の芦ノ湖畔にたてたのが、現在の箱根神社です。

はぁ・・・しあわせぇ~キラキラ

緑が濃い。
酸素が濃い。

横にある芦ノ湖沿いの道路は
車が通るので
排気ガスの臭いがするけれど

この参道は
たちならぶ木たちが聖地をガード。

マイナスイオンたっぷりしっとり優しい空気と
スーッと鼻に抜けていく木々の香りがきもちいいよ~~~っっほのぼの



すぅ~

はぁ~キラキラ


神奈川県といってもここは気温が大分ひんやり。
涼しい風に迎えられる〜。おんぷ

箱根神社って天気が曇りや雨でも
それがまた神秘的です・・・。キラキラ

上を見上げると、
大きな杉がまっすぐのびていく。

 あっ!こちらは、第六天神社。

ぐるぐる~
ぐるぐる~

かなりどっしりした力のある気
重みがあり、荒々しいお力だよ。

現実面や生命力をサポートするお力もありそう。ガッツ
第六天神社
於母陀琉神(おもだるのかみ)
神代の昔天津神の第6番目に誕生された生殖力の旺盛な神ですが、特に殖産興業、商売繁盛の守護神と尊仰されています。
箱根神社は古来関東における山岳信仰の霊場として崇められ、奈良時代の末、萬巻上人により現在地に奉遷されました。
古来、箱根山に入峰修行する多くの修験者等が、跪拝した九頭竜明神や弁財天とともに第六天明神と称へ奉り信仰しましたが、明治維新の神仏分離以来、密かに奉齋されてきました。
今般ご鎮座1230年を記念し、境域を改修、鳥居を建立して祭祀を復興したものです。
きやぁ〜あちらこちらに苔がある〜HAPPY

箱根は、淡い黄緑から深い緑
緑の色彩がいっぱいだよ。

目や心に色彩で潤いをくれますね~。キラキラ

ふぅ〜
テクテクッ 
テクテクッルンルン

きやぁ〜うっつくしぃ~~~っっっやったーラブラブ


案内板によると・・・

平安時代に征夷大将軍坂上田村麻呂が、蝦夷平定に、また陸奥守源頼義が安倍氏追討に際して、このスギに表矢を献納したと伝えられる。
幹はまっすぐに高く伸びて樹勢も旺盛である。
樹齢1200年(伝承)
 

矢立の杉さん
樹齢1200年ですって~っよっ

苔が美しく発色が鮮やか。

杉って、存在自体に荘厳さを感じ、芯がしっかりあるような木。
真っ直ぐ伸びて、自分の軸をもってる!って感じがするの。
 
エネルギーもそうなのよ~。(笑)キラキラ


さぁ、この正面には・・・ルンルン
箱根神社にむかって

グゥ~ンとあがる階段がありま~すっ。↑


でもでも、ちょっと寄り道。

逆に階段を下っていきまぁ~すっ。ねこへび

ピョンッ
ピョンッ

ピョンッ
ピョンッ音譜


じゃぁぁぁ~~~んっっ↑

芦ノ湖につながる鳥居です。

ここから龍神さまもあがってこられるのかなぁ・・・っ笑

はぁあぁぁぁ・・・きらきら

くるくる~
ぐるぐる~

爽やかなエネルギーが右から左へ
前から後ろへ、流れていくよ。万歳キラキラ

龍神さまぁ~~~~。ドキドキドキドキ

ここは芦ノ湖から清らかな空気が流れる
浄化のパワースポット。

ですね~っ音譜

さてっ
心をおちつかせたところで

ごっあいっさつ~
ごっあいっさつ~ ルンルン

はぁあぁぁ〜

鳥居をくぐると
より密度が濃い御神気が届いてくるよ〜。キラキラ


はぁ

はぁ

ふむふむ。
左手には、曽我神社がありまーす。矢印

御祭神 曽我十郎祐成之命 曽我五朗時致之命

箱根権現の稚児の二人の霊を静めるために
「勝名荒神祠」が御祀りされた、心願成就の守護神様。

巨木に囲まれ、神秘的な雰囲気。シャボン玉

この雰囲気、外国人も好きなのわかるわぁ。

杉が立ち並ぶ中に、赤い鳥居が目立ち
日本の情緒を感じる美しさ。心に響く何かがあるもの。

箱根神社は、日本らしさがギュッと詰まってる感じがする。ルンルン

うっわぁぁぁぁぁ・・・叫び

白い靄のあるなかに浮かび上がる
朱塗りの社殿。

渋い朱塗りと、紺色と深緑をあわせたような色彩の屋根。

なんと・・・神々しい。ですわぁ。きらきら

さぁ、拝殿へむかいましょー。ルンルン

ちょうど、私が訪れたのは
6月30日、大祓の日でした。

茅の輪くぐらなくっちゃ。音譜
じゃぁぁ~~~んっよっ

ぐる~ぐる~

凛とした気と、瑞々しく健やかな空気の中で
どんな人も受け入れてくださるような雰囲気があるところ。


開運という響きが似あう、明るさを感じる軽やかな気は
目標に向かう人を応援してくださる気がするよ~っ。きらきら


あっ!!


龍神様がこちらにもっドキドキ


・・・っというわけで

ここ箱根にある

箱根神社
箱根元宮
九頭龍神社は

神奈川県の中でも特別な神社。

清々しい水分を多く含んだ空気と
凛とした荘厳さを感じる気でね

わたしにとっては、
リリースとヨシッ!!って気合が入る神社なんだ。

まさしく開運の聖地かもね。うへきらきら



さぁ~、箱根神社の境内は広いのです。
この続きは、またお次に。ドキドキ