あらゆるところで

使われている大谷石。



その大谷石の地

大谷観音にいってまいりました~っ宇宙人音譜




こちらは

パワースポットといっても


お寺さんなので

普段私が紹介するような自然のエネルギーの宝庫とは

また違ったところですが


見る価値ありなところですよぉ~っっ合格




大谷観音


住所

栃木県宇都宮市大谷町1198

028-652-0128


行き方

JR宇都宮駅→バス→大谷観音前下車


地図はこちら


下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」powered by アメブロ

じゃぁぁ~~んっっアップ



このお寺までの道のりには


巨大な岩山や

岩にたべられたようにみえる廃墟と


わらのような

茶色の木々。


夜にきたらちょっと怖いだろうなぁ・・・。

と思えるところもありましたよ~。(笑)



ふふふっ オバケ


下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」powered by アメブロ

こちらが

大谷観音堂。


本尊である千手観音は、

810年(弘仁元)弘法大師が作ったといわれているんですって。



・・・っていうか


それより

それより


下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」powered by アメブロ

上をみてくださいよぉぉ~~っっぽちっとな


なんだかよくわからないけど

全体が岩なんです。


あの穴ってなんだろう・・・???キャッはてなマーク

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」powered by アメブロ

たくさんの

石像さんにたちにみられながら


いざっ

本堂中へっキラキラねこへび



中は写真がとれないのですが


中央には

岩が彫られ半分浮き出ている

大きい千手観音さまがいらっしゃいます。



火事でやけてしまったらしく

金でぬられていたとは思えないくらい


削れてしまっているので

お顔ははっきりとはしていないかな。



洞窟の中は

照明も黄色

とても幽玄な感じ。



ふぅ~キラキラ




・・・!!


胃に何か

違うエネルギーが入った感覚。




・・・

・・・


なんだろう・・・。




違和感を感じつつ

宝物館へ。



大谷寺の洞窟は古代遺跡のため

発見された

縄文人の人骨も展示されていました。


ということは・・・

縄文人の住居だったんですねっ。ひらめき電球


身長は154cmで男性らしく

再現された顔をみてみると

一回り小さいものの

今の人とかわらない感じでちょっとびっくり。



あっ

だからかなぁ・・・??



敏感なわたしは

霊的なエネルギーも感じたのは。にひひ


下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」powered by アメブロ


さてさて


外にでて

弁財天さまがいらっしゃる池をこえると・・・




あ っ ち に


よ ば れ て る ・ ・ ・



ぶーぶーDASH!

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」powered by アメブロ

わぁああぁぁあ~~っっ叫び


こっちは

エネルギーがちがう。


下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」powered by アメブロ


ぐる~ぐる~

ぐるぐる~


エネルギーがまわっているじゃな~~~いっっアップ



自然の力が感じられるのは

こっちだったんだね~っ。わーい


下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」powered by アメブロ

こちらが

御止山(おとめやま)への登山道かな・・??


この山は

エネルギーぐるぐるパワースポットだよぉぉお~~~っっ合格




あっふりむきひよこキラキラ


この登山道の入り口には

立派な歴代の住職さんのお墓が。




普段は

よそ者だからいかないけれど・・・


どうしてだろう。




ありがとう・・・


そういいたくなった。




ここからは

特別な場所な気がした。


立ち入らせていただけた

お礼がいいたくなったんだ。




・・・。キティちゃん(v人v)




失礼がないように

敷地の外で

手をあわせると




あたたかい波動が サァ~っと体に入ってくる。





わたしね


ここにきてから

少しひっかかりがあったの。



言葉には

うまく伝えられないけど・・・


さみしいとか

たりないとか


そういう何か。




でも、

ここが守ってくださっている。


ちゃんと

聖地をまもってくださっているんだね・・・。きらきら




気付くと胃の重みはなくなっている。



道案内
してくださったのかなぁ・・・。(笑)笑う





さてさてっ音譜

大谷観音のそばには

車で走るとすぐすぐに


大谷資料館 があります。うへ


下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」powered by アメブロ


地下なだけあって

年平均気温は8℃前後。


ひや~っと涼しい。キラキラ


下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」powered by アメブロ


巨大すぎるぅぅぅぅ~~っっ。びっくりひよこ



上から眺めてみると

ヨーロッパの遺跡みたいだわぁ・・・。



こちらは

大谷石の地下採掘場跡で


戦争中は

地下の秘密工場として


その後、

政府米の貯蔵庫として


今は、

コンサート、美術展、演劇場、地下の教会


とまぁ~

さまざまな用途でつかわれているそうですよ~。



歴史があるためか

ちょっと

私は息切れしちゃいましたが・・・(笑)笑




大谷観音に訪れるときには

こちらもぜひみてくださいね~っ音譜