★広島県(宮島)のパワースポット★
~過去のブログと統合しています~


ここからは、

詳しく宮島の聖地のパワーを紹介。


1400年もの歴史がある
世界遺産 厳島神社 をご紹介しまぁ~すっ。クラッカー


ご祭神
市杵島姫命 、田心姫命、湍津姫命

住所
広島県廿日市市宮島町1番地

行き方
JR山陽本線「宮島口駅」→「宮島口桟橋」→船約10分「宮島桟橋」

地図はコチラ


宮島へはフェリーで約10分。船


こんなに宮島って、
どっしりしている気をもっていて・・・
この存在感ったら、すごい!


弥山は、岩が立ち並ぶような山容。
角度がかわると波のようにも見えるの。

風格があって・・・
なにかがある、そう感じさせる山だなぁ。

さっ、上陸すると~

たくさんの鹿が迎えてくれま~す。鹿


穏やかな鹿ばかりなので安心。

癒されちゃう~。ラブラブ


でも足元は、鹿さんの落し物に注意です。(笑)


それにしても・・・
なんで鹿を神様の使いにしたんだろうねぇ。

そんなことをタラタラ考えらながら、
目はお土産やさんへ。歩く

あぁ~おいしそうだなぁっキスマーク

はぁぁ~。万歳キラキラ


参道の松林が清々しい、

海の波をききながら、ぼーっとした~い


気持ちがいい参道だよぉ~。

わぁ!大鳥居さーん。ニコッ


あの鳥居の重さだけで建っているなんて

信じられないですよねぇ。


拝殿は何度も台風でやられていても

あの鳥居は倒れないのだから


不思議だよ・・・。


海の上にたつ竜宮城!キイロキラ


ううううう、美しすぎるーーーっっHAPPY


宮島は島全体が神の島として崇められていたから

その昔は禁足地だったんですって。


そして、お社が建てられる際も

島が神の島だからということで

わざわざ、陸ではなく潮の満ち引きがある海の上に

建てられたらしい。


すごいよね・・・

昔の人の神に対する考え方って。キティちゃん(-v_v-)


さて、外からみても

美しいのですが、中にはいりますと・・・


もっと感動的なのですぅぅーっ↑

ふぅ・・・


失礼しますぅ~っっ。ひよこ



おぉおおぉ~~っっキラキラ



入口をくぐった瞬間から

流れる気がグンとかわるよぉ~っっアップ


ふわぁ~ん

くるくる~


下に海水が通り

風のように、新しい気が入ってくるのを感じる。

きもちいい~っ歩く



大麻でお祓いをして


入口そばにいらっしゃる

客神社(まろうど神社)にご挨拶。


ご祭神

天忍穂耳命 活津彦根命

天穂日命 天津彦根命

熊野櫞樟日命


農業産業、風や日など
守護される神様だね。

 
わぁああ・・・キラキラ

ぐる~ぐる~
サァァーッ

頭に清らかな風が入り
意識がクリアーになる。
 
自然の恵み豊かな神様の気にふれ
自分のお参りスイッチが入る感覚。


 
・・・キティちゃん(v人v)



 
ふひ~キラキラ


心地いいよぉ~音譜
 

 
この朱赤の廻廊を通るだけで
気持ちが軽くなる~歩く
 
海風で清められていく感覚・・・。
 
本殿までの長い廻廊は
私にとって、一つ一つ、自分の体や心のお荷物を整理する
大切な距離。 



さっ、鏡のように写る

 鏡池を横目に~通り~

じゃぁぁぁあ~んっっ万歳

この奥が、宗像三女神が祀られる
拝殿で~す。

トコトコトコッ足あと


おおおおぉおおぉ・・・・っ叫び

ぐる~んぐる~
 

大きな力・・・と清らかな空気・・・。
 

前から海の潮の流れのような
気が流れ込み、

頭から足の先まで、
しっかり現実に落としてくださる。
 

すごいよぉ・・・、重力を感じる。
 


感動・・・。涙


リリースして心機一転

神社のご神徳とは違うかもしれないけれど
(三女神は、海の神様で交通安全・財福・音楽芸能芸術技の神) 

わたしにとって

そういった神社なの。


ここにくると、何か大きなリセットをして

 再スタートするための
準備って感じがするんだ。祈キラキラ
 


 

そう・・・。


22くらいの頃かなぁ?


 

私の人生で、聖地巡礼のスタート地点は

 この厳島神社。


その前にも神社仏閣、滝や森、湖、海など自然は大好きで
自然の流れで巡ってはいたけれど、
意識がちゃんと向いて、
お参りのためだけに来たのはこの神社だったんだ。

度々このブログで登場してきたけど

宇宙人親分との出会いから
自分の中に、偶然の必然シンクロが起こり
気になって訪れたのが、この厳島神社だった。


この厳島神社に、
友人と初めてお参りしたときのこと・・・


・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚


『ねぇ、ともちゃんが
お参りする姿私みてたの!女の子



え?今??宇宙人

 



『なんかね、不思議!!
ともちゃんがお参りしているとき

お社の中に灯してある明かりがパッて光ったんだよ~。

絶対何かあるよ。女の子


え~~っ??
気のせいじゃなくって??宇宙人


『うん、本当に!女の子


当時のわたしは
もちろん、なぜこの神社にきたのかなんて
分かるはずもなく・・・。
 


何か自分に始まる予感だけがあって

その何か分からない理由を、
必死に神様に尋ねていたような気がする。

そして、何かを見つけたかった。
 


神さま、メッセージをください。


願いながら
おみくじをひいてみると・・・


なんとっ

なんとっ


凶。



ウーーーソーーデーーーショーーーーッ



がびーん。がくり



凶なんて
私ひいたことないよぉ~。

しかも、遠い広島までやってきて
おみくじは 凶。

これは、きちゃダメだったということかいなぁ~~~っブルー(石蹴


・・・と

へこみながら
宇宙人親分に電話すると


『はっはっは~
ともはそのおみくじをひきにいったんだね。ブラウンさん



???宇宙人


『おみくじ
なんてかいてある??ブラウンさん


ちょっと
昔風の言葉だけど・・・

もじもじもじもじ~
こんなかんじ。宇宙人


『なるほどねぇ~。(笑)

凶なんて関係ないよ。

その神様からの
メッセージが関係あるんだ。

その言の葉の
波動を読み取るとね


あなたは
これから

家族、友人・・・人という
いろいろなテーマがふりかかります。

それに対して
人のためやらなければならないことが
たくさん訪れます。

でも、そばにはわたし(神)がいます。

さぁ、先にすすみなさい。


ってことだよ。


これからが
スタートだって。

大丈夫。


ここの神さまが
ついていらっしゃるって
いっているから。ブラウンさん



そ・・・っかぁ・・・。

まぁよかった。


神様から、おまえのことはしらないぞぉ~っ
っていわれてなくて。(苦笑)


はぁ・・・。



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


・・・ってな
ことがあったんだなぁ~。

懐かしい。(笑)


あのころは
お参りの意味を
心で理解していなかった気がする。

今は、神様の気にふれるだけでうれしい。

お参りができる自分がいて
ここにいられることが何よりのありがとうって感じてるの。
 


そうだねぇ・・・。

 


私は、いろんなことを

 

人を通し、神様を通し、経験で学んでいる。


あのころは、パワースポットなんて言葉聞いたことなかったし

神社仏閣にいけば、おじいちゃんおばあちゃん、そして観光客。


お参り・・・という意識が

日本人に再び向いたのは

ここ数年な気がする。


それに、自分がパワースポットのツアーをやるなんて

思ってもみなかった・・・。
 

自分が楽しいこと、気になること、やりたいことを

 理屈を考えず続けた結果が、今有る自分。

旅にでるお金がないから、時間がないから
 ブログを書くの大変だからとか

もし、一つでも理由をつけて、行動することをやめていたら
今ある自分はなかったのかもしれないもの・・・。

人生って不思議だね。


自分にとって、都合良いこと、悪いこと

 い~っぱい、あるけどさ
でも、自分がぶれないで、
 楽しめる道を進めば
 

何か、自然と学びながら道が開けるんだね。


必要なことが次々起こるから・・・。


理由なんかなくてもさ

 自分が、「楽しい」と思う本能に従って
 楽しんでやっていけばいいのかなって思う。

途中に起こる出来事は

 み~んな自分にとって必要な学び。

無駄にはならない。


人生を通して

 そう感じているの。

魂の学びになるような、楽しいことに使ったお金は

 きっと何かでかえってくるし
 なにより、今の自分を生き生きさせてくれる。

きっと、魂が喜んでいたら、他の日常のことだって

 前むきになってくると思うんだ。キラキラ

だからがんばれる。


足踏みしていても

何もはじまらないものね。うへ



そういう大きな一歩を教えてくれたのが
この厳島神社だったから

私にとっては、特別で
そして、大好きな神社なんだ。ドキドキ



さて、大鳥居の海のほうから

神様をお迎えするような
 


門客神社に挨拶をして~
朱赤の廻廊を歩いて行くと

大国主命が祀られる大国神社が。

ぐるーん


落ち着きあって
恰幅のいい、大きな強さをイメージする神様。

私にとっては、
大黒天様の気を感じちゃう。うへ
 



あ、その向こう側には
菅原道真が祀られる

 天神社が橋から向こう側にみえまーす。

ペコリッひよこ


趣があるね~嬉しい


鮮やかな厳島神社の色とは

 打って変わって
渋く深みのある能舞台。
 
そういえば
 海の上に能舞台があるって
 

ここだけなのかもっ。ひらめき電球


・・・っというわけで

 

朱赤の廻廊を通りぬけ

 お隣にあります大願寺へとまいりまーす。キャッキャッ


浄化と再生のパワー
 厳島神社の浄化の力は、やっぱりすごい~

自分の人生で、

 何か始まる予感の人

または厳島神社になぜか行ってみたい!と
 感じている人は、長い目でみて
 もしかしたら、新しい何かが始まるのかも~っ合格

わくわくドキドキ