さてさて

お待たせいたしました~っ。クラッカー



下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」powered by アメブロ

日原鍾乳洞  へまいりますよ~っキャッキャッ


住所

東京都西多摩郡奥多摩町日原760


行き方

車がベスト~☆

JR奥多摩駅→西東京バス東日原行きで30分、終点下車 or 徒歩20分


地図はこちら


下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」powered by アメブロ

橋で立ちとまると

すぐそばの滝から

サァ~ッとながれていく聖地の気。


浄化されますぅ・・・。 ゴキゲン


下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」powered by アメブロ


ちょっと

ドキドキ。


失礼しますっsao☆


下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」powered by アメブロ


わぁ~おぉ~


せまいっっ。DASH!



わたしのカメラの写りで

明るくなってしまっているけれど

本当はもっともっと暗め。



ちゃんと

明かりはあるから

大丈夫だけどねっ(笑)


コツッコツッ歩く


下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」powered by アメブロ

わぁぁぁっっかおビックリマーク



かなり広い敷地なんだぁ~っ。



この鍾乳洞

40分ほどでまわれるみたいだけど


これは・・・

すごいところかもぉ・・・。キイロキラ



それぞれの岩に名前がつけられていて

この洞窟全体が

あちらの世界としてできあがっているみたい。



あっ

そうそう


話はそれちゃうけれど


この日原鍾乳洞では、昭和40年ころに

総数56.7万枚という古銭が発見されたんですって。ひらめき電球


・・・


・・・



何トンものお金が発見されるって

ここはどんなところだったんだろう・・・。るん


下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」powered by アメブロ

おぉお~っっアップ


こちらは

弘法大師の学問所


弘法大師が

いらっしゃったということかなぁ・・・???



音譜 ☆ *゚ ゜゚* ☆ *゚ ゜゚* ☆ 音譜



どこからか聞こえてくる

七色のような音色。


水琴窟だ~っ万歳


鈴のような

水のような


宇宙のような音・・・。



こんな鈴があったら

ステキなのになぁ・・・。きらきら


下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」powered by アメブロ

コツッ コツッ歩く




それにしても・・・


ひたすら

階段と出っ張ってせめてきそうな

岩が広がる道・・・。DASH!




岩からしみだしている

水のしたたる音が

遠くから近くから

やむことなく


ヒタ ヒタ 鳴り響く。



この洞窟の空間の広さを感じる音。



はぁ・・・。


山の中にいるときみたい。



ドキドキ 不安を感じて


自分の中にある

小さい部分を

むき出しにされる感覚・・・(苦笑)



ふぅ・・・。


下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」powered by アメブロ

ねぇねぇ


こちらは

三途の川ですって~。アップ


この鍾乳洞には

白衣観音 地獄谷 女神の間 竜王の間  血の池地獄


などなど・・・


極楽から地獄を連想するような

名前がたくさん。



とりあえず・・・
現世ではないみたい(笑)笑


下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」powered by アメブロ

あわわわわわ・・・っ 叫び



ゾクッとするほど

いままで狭かったからか

どうしていいのやら

不安になるほど広い空洞。



えっと・・・


どれぐらい広いかと申しますと

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」powered by アメブロ

これぐらいっっポイント



・・・って

わたし見えます??


真ん中の心霊写真のような

ピンクの人らしきものが

わたしですっ(笑)



・・・


・・・



ものすごく

神秘的な空間・・・


というのか

仏秘的な空間・・・。キラキラ


(ってそんな言葉ないだろうけど)




なんていうんだろう。




わたしの脳みそに連想されるのは

黄泉の国につづきそうな洞窟かなぁ・・・。




コツッ コツッ

コツッ コツッ 歩く



どこまでも

広い洞窟にひびきわたる足音。


声をだしてみても

反射して自分の体にもどってくる。



まるで

夜の学校の廊下を

歩いているみたい。


不安だけど

どこかウキウキゾクゾクする。


下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」powered by アメブロ
わぁあ~おぉ~~っっアップ


こちらは

縁結び観音。キラキラ


そしてその隣には

さいの河原。


小さな石が

3段ほどにつまれている姿は


人を連想させて

本当にあの世の世界にみえてくるよぉ・・・。まったり


下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」powered by アメブロ

そして

すぐそばにある

十二薬師さんのところには

鍾乳洞が人の手によって

おられてしまったことが書いてありました。


この鍾乳石って3センチのびるまでに

300~400年もの歳月がかかるそう。



・・・


・・・



薬師さまなだけあって

治すことができない鍾乳洞をおもうと悲しい・・・。



・・・


・・・ キティちゃん(v人v)


下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」powered by アメブロ

みてみて~っっポイント


真ん中の鍾乳石

仲よしの人みたいだよっ(笑)


かわいいっ。ラブラブ



これだけみると

石が氷のように見えるからか


とっても寒そうにみえるけど

鍾乳洞ってね

夏も冬も気温はかわらず

11℃くらいで保たれているんですって。



夏は涼しく

冬はあたたかい。




・・・ってわけで


年間通して楽しめるスポットでも

あったんですねっ音譜



この鍾乳洞は

たくさんの見どころがありますが


ひたすら

階段、階段、


アップダウンをくりかえすので


ぜひとも

歩きやすい靴できてくださいね~っわーい音譜