えぇ~


びっくり仰天

みなさまにあてられてしまいました(笑)



伊勢神宮。宇宙人キラキラ

偶然にも

連休+新嘗祭とかぶってしまい


とてつもない人で

これまたびっくりでしたが(笑)


では

まいりましょ~音譜



お伊勢さんシリーズ


まずは

豊受大神宮 

伊勢神宮 外宮 で~すクラッカー


ご祭神

豊受大御神


住所

三重県伊勢市豊川町


行き方

JR参宮線 ・近鉄伊勢市駅 →徒歩15分


地図はこちら


下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」powered by アメブロ


いやっほぉ~いっ やったー


いいお天気っ晴れ


実はね

天気予報では

伊勢は雨の予定だったんだけど

天気がかわってくれたのぉ~。


神様ありがとうございます~っ音譜


下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」powered by アメブロ

じゃぁぁぁ~んっっアップ


火除橋を渡る手前には

勾玉池があるんだけど


ここは

カモとコイが自由に泳いでいて

ベンチに座って一呼吸するには

もってこいの場所。



はぁ・・・


お昼寝したくなっちゃうぅ~。ぐっすり



って

だめだめ。



まだこれからだった(笑)



それいけぇ~っぶーぶー音譜

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」powered by アメブロ

とぉおおぉお~っっ叫び



なんだか

大暴れされているような

樹齢約1000年の清盛楠。


あんぐり口があいていて

何かをふきだしそうですぅ~。



門番役のようですね。(笑)キラキラ

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」powered by アメブロ


かみさま

おはようございますぅ~。宇宙人音譜


下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」powered by アメブロ

はぁぁあ・・・っしあわせぇ~キラキラ



参道の砂利に

丁寧に水がまかれていて


太陽の光があたると

キラキラ光る道だよぉ~。きらきら



伊勢神宮って

びっくりするほど敷地が広いのに・・・


その参道すべてに水をまいて

清めてくださっているってことよね・・??



そう思うと


神職の方々にも

ありがたい・・・って

手をあわしたくなっちゃう。



そのお力で

どんなに人が訪れても

聖地が守られて

キラキラ輝いているんだもんね。シャボン玉



すぅ~


はぁ~


すぅ~


はぁ~ 音譜


下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」powered by アメブロ

つぅいたぁぁぁ~っっ万歳ラブラブ



ここからは

写真撮影はできないので・・・


しつれいしますっキラキラ



お参りをおえたあと

脇のほうにずれて


見えない本殿にむかいボーッと眺める。

ぐわぁ~ん

ふわぁ~ん



厳かな雰囲気と

気持ちいいエネルギーが感じられるよぉ・・・。くるくる




ふぅ~



ザワザワソワソワ・・・


全身に心地よい鳥肌がたつ。



か・・・みさま・・・の・・・エネルギー・・・だぁ・・・。叫び




・・・


・・・




マダ マダ ツヅキマス




はっ ビクーッ



夢心地から

我にかえると


言魂のエネルギーが

ポンっておちていった。

(・・・ような気がする)



このメッセージって


わたしにとっては

聖地巡礼のこと・・・??


下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」powered by アメブロ
さてっ


お隣には

20年に一度の式年遷宮で

大神さまに新しい宮へ引っ越していただくための敷地があります。


1300年間にわたって

続けられているって

すごいことだよねぇ・・・。ひよこ


下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」powered by アメブロ

えぇ~


お次はこちらへ。ねこへび

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」powered by アメブロ

わわわわぁぁっ・・・叫び



足がとまる。



ぐる~ん

ぐる~ん



この石橋は

ふつうの橋じゃない。



神様の門番がいらっしゃるような・・・

エネルギーがグンってあがる石の橋。



立ち止まって

心を静めていると


池がザワザワと波打ち騒ぎだす。



ふぅ~



しばらく

橋の手前で止まっていると



トオシマス・・・


気のせいかもしれないけど

そう言われたような・・・



するとすぐに


3人の神主さんが

向こう側から

ぞろぞろとこの橋をわたってきた。



あ・・・っ



たまっていた

エネルギーが向こうから

柔らかくながれてくる。



通っていいということ・・・

お許しがでたんですね。



ペコリッ。



こうやって

神様の地では

ところどころ一度とめられ


そして

通していただくの。



なぜだかわからないけど

通るということだけでも

神様にひとつひとつ

了承を得ているみたいなんだ・・・。キラキラ




そうそうひらめき電球


この石橋について

気になったので帰って調べてみたらね


この石は亀石といって

高倉山の天岩戸の入口の岩を運んできたと

伝えられている石なんですって。



すごい石だったわけですぅ~(笑)おっけー


下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」powered by アメブロ

きゃぁぁ~~っにこっ



この石の橋から眺める池は

本当に神秘的。


エメラルドグリーンにみえるんだもん。



濁っているようで

濁ってない。



不思議な池・・・。キイロキラ

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」powered by アメブロ

であう木さんたちに

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」powered by アメブロ

ピタッドキドキ



充電充電・・・っ(笑)


下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」powered by アメブロ

・・・ってわけで


最初に

たどりついた別宮は


風宮


ご祭神は

級長津彦命・級長戸辺命

雨風を司る神さま と・・・

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」powered by アメブロ
こちらは


土宮


ご祭神

大土乃御祖神


外宮の土地の守護神ですね。


下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」powered by アメブロ


そして

私が注目している場所はですね・・・

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」powered by アメブロ

いやぁぁ~んっキャッー


猫じゃらしみたいな

ふわっふわっの苔(?)さぁ~んっ。


なでなで

なでなで 「ハイっ」の手


きもちいぃ~っっうえ



・・・って

そうじゃなかったのでした。(笑)



こちらですっひらめき電球


下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」powered by アメブロ

わぁぁあぁ~っ叫び


ぐる~ん

ぐる~ん


エネルギーがまわってるぅ~っっうえ



ひっそりと奥まったところに

案内版もなくいらっしゃるのは


下御井神社


ご祭神

下御井鎮守神


神様にお供えする水を汲む井戸で

少宮(わかみや)ともよばれ

水の神さまなんですってっひらめき電球


下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」powered by アメブロ


さ~てっ


お次は

階段をのぼりまぁ~すっ。キャッキャッ



ヘイッホッ


エイッホッ音符


下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」powered by アメブロ
おおぉおぉ~~っっ叫び


ふわぁ~ん

ぐる~ん


エネルギーも強いけど

なんって人なんだぁぁぁぁ~~~っっ(笑)かおビックリマーク



参拝渋滞。


まるで初詣です。(笑)



こちらが

4別宮(風、土、月夜見、)の中で最高位にある


多賀宮です~っっ。



ご祭神は

豊受大御神荒魂



ちなみにね


和御魂をまつる正宮には

感謝の祈り


この荒御魂の宮には

何か事を起こすときに願いをするところと

されているんですって。



でも・・・


エネルギーは違っても

わたしのお参りは

かわらないですけどね。(笑)




ふぅ~



・・・


・・・



曇がかかっていた空から


太陽が顔をだし

パァァ~ッと明るくなる。晴れ


こういうタイミングを見せていただくと

神様に感謝を伝えたくなっちゃう。

・・・


・・・




かみさま

ありがとうございます。


きっと

たくさんの人々の願いをお聞きになることは

大変だとおもいます。

どうか

神様がいつまでも輝いていられますように・・・。キラキラ




・・・


・・・



お参りをおえた

わたしの手は

じんわりあたたかくなっている。


感じたものは

神様がほほ笑むような

あたたかいエネルギーだったよ・・・。キティちゃん(-v_v-)




さてっ

さてっ



お次は~


森の中にあります

あそこにいきますよぉ~っスキップ


うふふっドキドキ