さてっ


お伊勢さんシリーズ


つづきまして


今回は

瀧原宮  をご紹介しまぁ~す。合格


ご祭神

瀧原宮(たきはらのみや)
天照坐皇大御神御魂(あまてらしますすめおおみかみのみたま)
瀧原竝宮(たきはらならびのみや)
天照坐皇大御神御魂(あまてらしますすめおおみかみのみたま)


住所

三重県度会郡大紀町滝原872


行き方

JR紀勢線滝原駅→徒歩10分


地図はこちら

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」powered by アメブロ

わぁおぉ~っっ かおビックリマーク


これまた

樹齢1000年くらいは

あるんじゃないかっていう

太くて立派な木がお出迎え。ラブラブ


この滝原宮から

伊勢~熊野につづく

長い道がはじまりますっ。


車でいっても、かなり遠いと思いますけど

昔の人たちはやっぱりすごいですねぇ・・・。(苦笑)苦笑

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」powered by アメブロ

じゃぁぁぁ~んっっよっ


おぉお~ぅっアップ


ここにいるだけで

空気がちがう神社って

わかっちゃいますよぉ~っにこにこ


うひゃひゃっ音譜


下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」powered by アメブロ

うわぁぁあぁ~アップ


ぐる~

ぐる~


神聖な空気の密集地

エネルギーがあつまる

静かな森。


伊勢神宮も素敵だけれど

こうやって静かな森にある別宮のほうが

心からゆったりとお参りできるねっ。きらきら



ふぅ~

気持ちがいいわぁ・・・。ほのぼの


下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」powered by アメブロ

・・・ん??


水の音がしてきたよぉ~。キャッー


滝の音かな・・・??



テテテッ足あと


下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」powered by アメブロ

あぁっ目ビックリマーク


内宮と同じで 
御手洗場があるってことは~


るんるんっスキップ


下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」powered by アメブロ

わぁぁ~~いっわーい


どこまでも

透き通っている川だぁ~いっ↑


そのまま顔を突っ込んで
ごくごく飲めちゃうんじゃないかってくらい
綺麗な水。

これが夏だったら
間違いなく禊したいな~っっ(笑)ママヒヨ ニコッ


しかも、エネルギーも

川上から神聖な気が流れてくるよ~。


やっぱり神の川なんだね~。キラキラ



それでは

失礼しますぅ・・・。



ピチャッ


ピチャッ 「ハイっ」の手




うーむ・・・。



キレイすぎるからか

口を清めるために

水をはきだすのは申し訳ない気がしちゃうよぉ・・・。



ヨシッ



ピチャッ


コクッ



・・・にひひ音譜


下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」powered by アメブロ

さぁ~て


お社へむかって

レッツゴォ~ゴォ~ッキャッキャッ



思わず立ち止まって眺めちゃうほど

色鮮やかなもみじさんっもみじ



あ~きの~ゆ~う~ひ~に~
て~る~や~ま~も~み~じ~音譜


下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」powered by アメブロ

おぉ~っ↑


みえてきたぁ~
みえてきたぁ~っ スキップ*


んっ?!


案内版発見っひらめき電球



タタタッ足あと
下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」powered by アメブロ

ほほぉ~おぉ!


お参りの順番があるのねっ。


了解っっひらめき電球


下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」powered by アメブロ

きたあぁぁあぁぁ~~っ 叫び


ぐる~ぐる~

ふわぁ~ん


とっても高いところから

おりてきているエネルギーのような・・・


崇高なパワーとやさしさも感じるところだよぉ~。キイロキラ




滝原宮は
内宮の別宮であり

最古の別宮。



★まずは、瀧原宮へ。


天照大神の和御魂


ぐる~ぐる~


エネルギーが高く

またかなり崇高な気・・・。


自分の細胞が生まれ変われるような

とても清らかな気を感じるよ~。くるくる


体がぽかぽかするような

あたたかい気は、太陽神というイメージそのもの。

★瀧原竝宮


天照大神の荒御魂


ぐるぐる~~

 

強く主張ある気で、循環させてくれる力が強い。

太陽神の熱が倍増~。(笑)

ただ、少し、こちらの荒御魂ほうが

現実に近いというか

私たちのお話しをきいていただいてもいいかなぁ・・・


という気持ちになる。


それだけ、和御魂が祀られるお社は

どこかに意識が飛んでっちゃいそうなほど、高かった・・・。


強い気をあびたから

麻痺しているのかな???(笑)



★若宮神社のご祭神は

若宮神 水分神


ぐる~ぐる~


渦巻くような荒く力強い気で

男性的ですわぁ・・・。

足元に力がかかる。


どんな神様なんだろう????


多分、今日は、水の気(水分神)ではなくて

若宮神の力が強いみたい。



★長由界神社は

瀧原宮の御饌を司る神といわれていて

昔は長寿祈願に訪れる人も多かったそうです。


くるくる~


若宮神社のように荒々しくはない。

ツンと鼻に抜けるような健やかな空気。


健康長寿・・・とか・・・御利益がありそう。




 

そういえば・・・!!


このあたり滝が多いという事から
滝という名前がついたんですってよぉ~。ひらめき電球




さてっ

お次の別宮はですね
伊雑宮へとまいりますよぉ~っラブラブ