九州のパワースポット~クラッカー



大分県の
宇佐神宮  のつづきで~すっ。合格

(その2)


その1はコチラ


ご祭神

応神天皇
比売大神
神功皇后

住所

大分県 宇佐市南宇佐2859

行き方

JR九州 日豊本線 宇佐駅 →大交北部バス で約10分、宇佐八幡下車

地図はコチラ


下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」powered by アメブロ

さぁ~て

さぁ~て


上宮へとまいりますよぉ~っっキャッキャッ


下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」powered by アメブロ

コツ コツ

コツ コツ ブーツブーツ



わたしの足音が
自然の中にとけていく・・・。



自然の中にいると
なんとなく

ゆっくり静かに 歩きたくなるんだ。



きっと

自然の中で流れている

時間の速度は
このくらい静かでゆっくりなんだね・・・。 きらきら


下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」powered by アメブロ


若宮神社の神様

おはようございます・・・宇宙人



くもり ・・・ くもり晴れっ!


ご挨拶してたら

太陽の光が

地上に届いてきたぁ~~っうえ



わ~いっ

わ~いっ


テンションあがってきちゃうよぉ~っスキップ*


下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」powered by アメブロ

それいけぇぇぇ~っぶーぶー音譜


下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」powered by アメブロ

うっひゃぁ~っっキャッー



立派な門~っキラキラ


さすが

全国四万社ある八幡宮の親分。



総本宮って

やっぱりすごいね~っ。キラキラ

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」powered by アメブロ
上宮に到着で~~~すっっわーいアップ




ここは


一の御殿 八幡大神(応神天皇)

二の御殿 比め大神

三の御殿 神功皇后

三柱の神様に

お参りするところがわかれているみたい。




びっくりなことに

お参りの仕方は


『二礼四拍一礼』



これも

古来から受け継がれているもので

起源は不詳なんですって。ひらめき電球




まさに

出雲大社とおなじだぁぁ・・・。かおビックリマーク





そして


謎はまだまだつづき・・・




一の御殿 八幡大神(応神天皇)

三の御殿 神功皇后

は大体はわかりますが・・・



二の御殿 比め大神


って

どなたって疑問をもちません??



玉依比売とか大宮能売神とか・・・


天照大神とスサノオノミコトとのウケヒでうまれた神とも

いわれていたりするらしいですが・・・


詳細はわからず。





調べてみたら

こんなことを書いていらっしゃる方がいました。





比め大神 = 卑弥呼 と・・・。


そして

卑弥呼  = 天照大神 と・・・。





詳しくは

コチラ にかいてありましたので

掲載させていただきますっ。ひらめき電球





ちなみに


本当かどうかなんて

わたしにはわからないけれど


でも

こういう話ウキウキするので好きっ。ドキドキ





なぜか


わたしの中では

卑弥呼って特別興味がある方なんだぁ・・・。




歴史の勉強でも

くいついたのは

なぜか卑弥呼だった。




子供ながらに


卑弥呼って
すごい魔法(?)というか・・・

特別な力をもっていたんじゃないかなぁ~って考えたら

ウキウキしちゃってね。(笑)




そんな私が

大人になって思うのは


卑弥呼は


国を動かすくらい

霊力をもった特別な巫女(神使い)とされる人物だったのでは・・・???


神つなぎができるほどの霊力をもっていたなら・・・・???



なんて想像したりすると

おもしろいのですっ。音譜




んまっ


わたしの空想の中のお話ですけどねっ。宇宙人キラキラ






さて・・・っ

現実のお話にもどります。キティちゃん×笑

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」powered by アメブロ

わぁぁ~おぉぉ~~っアップ




大元神社遥拝所ですってぇぇ~っっビックリマーク


すごいっ

すごいっ


宇佐神宮の元宮だぁぁぁ~っっよっ



そりゃそりゃ

もちろんすごいパワースポットだね~っ。キイロキラ




え~っ


のぞいてみますとですね・・・


下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」powered by アメブロ

左手奥にみえるのが

その大元神社が鎮座する山


御許山~。ひらめき電球



・・・


・・・



山かぁ・・・。



・・・



・・・




・・・って


登山・・・??





というわけで

巫女さんにおたずねしたところ


途中まで

車で行こうと思えば

いけないことはないけれど

とてもわかりにくく

大変な道をあがるとこのこと。




うーむ・・・



まぁ

流れにまかせましょ~っ。笑音譜


下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」powered by アメブロ

さてっ


今度は下宮へと

まいりますよぉ~っっっ。歩く


下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」powered by アメブロ


おぉ~っ↑



下宮は

階段をあがることなく

すぐに門にたどりつくんだっ。キラキラ



テックテック音譜

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」powered by アメブロ

わわわわわ・・・っっ



なんって

器用にたっていらっしゃる木さんなのぉぉぉ~~~。叫び



どこから

どうみても


不思議な形・・・。


下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」powered by アメブロ

じゃぁぁぁ~んっっアップ



こちらが

下宮です~。



こちらも
三柱の神様にわかれていて


全体的に

上宮より静かでおちついたかんじかな。ひよこ




ふつう神社って


上宮より

下宮のほうが


奥社より

本殿のほうが


派手というか

メインにお参りされるところが多いから


ちょっと不思議なかんじ。





個人的には


どの神社も

奥社のほうが

渋くて、自然のままのお姿な感じがして

エネルギーも好きなんですけどねっ音譜





さぁっ


明日は

宇佐神宮のほかにある見どころを

お伝えしますよぉ~っキャッキャッラブラブ