★九州地方 大分県のパワースポット★

~2017年 5月の過去のブログと統合しています~

 

 

 

さっ

 

つづいては〜

 

日本で

いっちばん多い神社!?だよーーっ。ねこへび

 

 

 

どーこだっ。笑

 

 

 

全国四万社余りある

八幡神社

 

その総本宮。合格合格

 

 

宇佐神宮  にいきましょーっ。宇宙人音譜音譜

 

(その1)

ご祭神

応神天皇
比売大神
神功皇后

住所

大分県宇佐市南宇佐2859

0978-37-0001

行き方

JR九州 日豊本線 宇佐駅 →大交北部バス で約10分、宇佐八幡下車

地図はコチラ 

~2017年5月のブログ~

 

 

わぁあぁぁ~ キャッキャッ

 

 

スカッと晴れた青空
まっすぐ伸びる参道
 
 
き~もちぃぃ~~キラキラキラキラキラキラ
 
 
 
キョロキョロ目ラブラブ
 
 
 
表参道商店街
右も左もお土産やさんがいっぱい。
 
 
な〜にかないかなぁ〜ラブ

おっ!

宇佐飴だぁ〜イヒ

 
 
神功皇后が皇子の応神天皇に
母乳のかわりとしたという
 
おちち飴の由緒がある飴。
 
 
 
昔ながらの懐かしい飴。
 
 
 
神棚のお供えにも
よさそうねっ。キラキラキラキラキラキラ
う~~んっにこにこ
~2021年12月~
 
 
丹塗りの大鳥居。
 
 
かっこいい~っっ。ニコニコ
 
 
丹塗りって
魔よけの意味があるそうだけど
 
本当!
 
この鳥居、デンッとして
悪いものを寄せ付けない感じするっ!!
 
鮮やかな神橋〜わたっていくと~より神域〜歩く
 
トントントン足あと足あと足あと
あらあらっ
 
冬の景色は
ちょっと寂し気だけど・・・
 

~2017年5月の景色~

 

 

わぁ~
穏やかな雰囲気。キラキラ
 
 
小さな野花が咲いている。
コイもたくさんおよいでる~
 
水もきれいっ。
 

ホッコリ・・・。ほのぼの

うわっ

 うわわわわっっっ 叫び

   
 
えぇぇーっっ
 
まっ、まだ
参道の入り口だけど
 
ドッシリとした力強い気が向こうからきますぞぉ~~~~!!
 
 
す・・・すごーーいっっ
 
 
勝負、困難にも立ち向かえる
追い風のような勢い
 
 
さすが
八幡様の総本宮ーーーっっウシシラブラブラブラブラブラブ
 
 
力が寛大すぎますーーーー。アップアップアップ
 
 
 
この軽やかな風とのハーモニー最高っ。わーい

~2017年5月~

 

AMATERASツアーの報告ブログ~ですっ合格


鳥居脇には

 

黒男神社

 

御祭神 武内宿祢

長寿の神様で、八幡大神に尽くされた神様

 

あぁ、
 
平和、平穏、さ〜わやか〜ルンルン
 
左手は
 
木匠祖神社
御祭神 手置帆負命 比古狭知命
 
 
歩いていくと



宮大工など職人さんの守護神様 です。

広いねぇ〜
宇佐神宮。
 
 
 
あっ
みなさん
 
突然ですが
クイズです。ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球
 
 
 
神社って
日本にどのくらいあるか知ってます??
 
 
ちょっと
気になる??
 
 
 
チッ
 
コッ
 
チッ
 
コッ
 
チッ
 
コッ
 
 
 
さっ、正解はーーークラッカークラッカー
 
 
 

およそ11万!!!

 

 

 

その中で

八幡社は

 

およそ4万600社あまりあるそうなの〜クラッカー

 

 

 

その総本宮、大元だよー。

 

 

うひょっ、

興奮しちゃうっドキドキドキドキドキドキ

 

 

 

 

宇佐神宮は、725年に建立された

 

ってことで

約1300年の歴史あり。合格合格

 

 

 
大分県、すっごいじゃーーーん。笑ウシシラブラブラブラブ
くんくん
くんくん
 
木の香り〜キラキラキラキラ

右手は
 
春宮神社
 
御祭神 菟道稚郎子命
応神天皇の御子で学問の神様
そして
正面は〜
祓所
祭典などの祓いの儀を行うところ。
 
はあぁぁぁぁ・・・わーいキイロキラ
 
 
 
池の奥は
小さな滝だ・・・。
 
 
水の音が
キラキラ池中に響いてく。
 
サワサワサワ〜
 
 
風が・・・緩やかにまわってる。
 
 
ふわ〜と広がる風が
清らか。
 

ひらひら
ゆらゆら
 
静寂に舞い降りる
落ち葉も、きれい・・・。
 
 
 
ふぅ、息をつける。
 
 
心の荒々しさが遠のいていく感じ。
 
 
 

不思議な所・・・。
 
 
 
時の流れが
違うみたい。
 
スローモーションのような・・・
 
ゆったり、安らぐ場所。
 
 
ここ、お参り前に、心を整えるのにいい所だねぇ。キラキラキラキラキラキラ
2017年5月は
こっちに導かれたよー。
 
 
 
 
祓所の右手。テクテク

 
ただならぬ、厳かな空間・・・キラキラキラキラキラキラ
 
 
八坂神社
御祭神 須佐之男命
わわわわわわ!!!!叫び
 
 
ぐるぐるぐる~
ぐるぐるぐる~
 
 
ギューーッと
厳しく引き締まった気
 
 
ひょーーーっっ叫び叫び
 
ちょっと
ちょっと
 
脳みそが、びっくりして
ギューッて萎縮しちゃうっっあせるあせるあせる
 
 
台風みたいっ
吹き飛ばされちゃう〜DASH!DASH!
 
厄除け、悪疫退散、つっ、強すぎますーーーっ。アップ
 
 
 
 
すごいねぇ、このご神木。
 
 
この地のパワーを物語ってるように
強く勇ましく堂々としていて。
 
 
生命力、すごい キイロキラ
 
まだまだ
先があるよ。
 
 
上宮にいきたいけど
 
今日は
こっちが気になるから
 
いっとこ。ペンギン足あと足あと
 
 
 
神宮寺・弥勒菩寺跡へーーーーっっ馬
 
 
 
って
 
何もないけど
 
はぁあぁぁ・・・・キイロキラ
 
 
わたし、ここ、好き〜〜っっドキドキドキドキドキドキ
 
 
 
草木が淡く優しい。
ゆらゆら踊ってる。
 
 
平和と温和を感じる場所・・・。
 
 
 
まるで、
田園風景を眺めているような
どこか懐かしさを感じる空気。
 
 
ふわふわ流れる風に
触れながら
 
自然の風や光、木々に、意識がむくところですなぁ・・・。
 
 
 
ん?
 
あのお社は・・・??


朝日稲荷神社
 
 
 
うわわわ!!かお
 
 
ぐるぐる~~~~
 
 
ぎゃっ、
 
暗闇に強く放射するような
勇ましく、強く、怖いくらいの力〜〜〜アップ
 
 
えっ、ここ、ホントに稲荷様?!笑
 
 
なんだろっ
おい、頑張れ!!
 
って
喝を入れられる感じするーーっ。叫び
 
 
 
強烈に、ここを守っている神様って感じ。
 
 
 
ひょぉ・・
 
八幡さまの稲荷様
普通じゃないにゃぁ。ねこへび
 
 
 
その奥は〜足あと足あと
 
 
天満神社
 
 
古い祠たちも
ズラッと並んでる。
 

こんなところにも、
お社があったなんて
 
奥行き広すぎます〜。笑
 
 
 
神社って
同じ場所でも
 
来るたびに
発見があって
 
宝探しみたい。笑にひひ
 
ってわけで
 
 
先に摂末社に
立ち寄っちゃったけど
 
本命は
もちろん
 
こっち。合格合格合格合格
 
上宮(じょうぐう)と下宮(げぐう)〜キャッキャッ
 
 
 
 
宇佐神宮って
伊勢神宮に次ぐ宗廟と伝えられていて
 
伊勢神宮は
外宮、内宮があるけど
 
宇佐神宮は
上宮、下宮があるんだね。
 
 
 
 
あっ
 
でもね
前回きたとき知ったんだけど
 
伊勢神宮は
外宮→内宮と参拝するじゃん。
 
 
 
宇佐神宮は
上宮→下宮という参拝順路。
 
 
 
両方お参りしましょーーっ。クラッカー
 
 
 
 
宇佐神宮は、
戦いの神様のイメージが強いけど
 
境内は
やわらかさ、品格、華やかさがあって
 
心が解けて和むような
やわらかな包容力が充満。
 
 
平和、ゆとりを感じる場所で
ゆっくり歩きたくなるところです。ラブラブ
 
 
 
応神天皇は
戦い、武の神でもあり
 
大陸の文化、産業を輸入したり
新しい国づくりをされた
 
その寛大さを感じる場所でもあるのかな。キラキラキラキラキラキラ
 
 
さぁ、というわけで
 
上宮に、いっきましょ~~っっキャッキャッ