九州のパワースポット~ックラッカー


志賀海神社をお参りし


さぁ~て

もうちょっと

時間があるから


どこか
よれるような神社はないかなぁ・・・。



こういうときは
ナビ ナビ。



・・・


・・・



おっ!! ひらめき




というわけで
ヒットしました

香椎宮  をご紹介しまぁ~すっ。合格


ご祭神

仲哀天皇
神功皇后


住所
福岡県福岡市東区香椎4-16-1



行き方
JR 香椎線 香椎神宮駅 から徒歩3分


地図はコチラ

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」powered by アメブロ


ここだぁ~

ここだぁ~わーい



わりと街中にあるのに
大きそうな神社っ。音譜




そうそう

下川さんは
天皇をおまつりしている神社って
いかないんですか??


っという


メッセージをいただいたことがあるんですが

とくにそう決めているわけでもないんですっ。



ブログに書いていないだけで

明治神宮にもいってるよんっ音譜



ただ

行ったけど


忙しかったり

タイミングを逃したりして


ブログに書けていないことも

かなりあるんですよねっ。


(最近はがんばっているつもりだけど・・・ 笑)




わたしにとっては


エネルギーが強いところを

発見してお伝えしたいので

どんな神様の地でもいいのですぅ~っひよこ

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」powered by アメブロ

ひろ~いっっよっ


参道のまわりは
広場になっていて
とっても整備されている神社だよ~っ。キラキラ


テッテッテッ音譜

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」powered by アメブロ

おぉっひらめき電球


池の上にいらっしゃるのは
弁財天様。



シツレイシマスッ キティちゃん(v人v)キラキラ



ご挨拶をして

進んでいくと・・・


下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」powered by アメブロ

この神社の地図発見~っぽちっとな



へぇ~


この神社
ものすごく広いみたい・・・っっ。かお


四方八方に
摂社があるよぉ。


う~む・・・


こりゃ

時間的に
まわりきれないから

今回は本殿だけご挨拶してこよっと~っキャッキャッ

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」powered by アメブロ

あっ

このあたりから
少し神気になってきたかなぁ~っうへ


ペコリッ


テテテッ足あと

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」powered by アメブロ

うわぁっっアップ


なっ・・・


なんっか


ものすごい木が・・・

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」powered by アメブロ

いらっしゃるぅぅぅううぅぅぅ~~叫び


ビリビリ
ジリジリ


このご神木さん
ものすごいエネルギ~だよぉおおぉ~~っアップ


枝がマンモスみたい・・・。


根元は
何股にもわかれていて

とにかく
ものすごいふっとーいっっっ!!




えっと・・・


こちらは



『綾杉』



神功皇后さまが

「とこしへに本朝を鎮め護るべし」

と祈りこめられて

お植えになった杉で


紀元860年

(西暦200年)のことであります。



・・・



・・・




キゲン ハッピャクロクジュウネン・・・・???





長寿すぎじゃなぁぁ~いっあはは




あっ


しゃれじゃないよ。(笑)


下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」powered by アメブロ

さてっ


ステキな門をくぐると・・・


下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」powered by アメブロ


門と拝殿が

つながってるんだぁぁ~っ万歳



すべてが
キレイに整えられている社殿・・・キラキラ


ここのご祭神は

仲哀天皇と

その妻とされる神功皇后。



仲哀天皇が

急逝したために


神功皇后がその地に祠をたてて

神霊をまつったことからはじまったとされる神社なんですって。



そんなわけで


古来は

神社と陵墓の中間とされる

廟(びょう)だったらしい。




・・・っていうか


このお二人って

実在する人だったんだっけか・・・??(笑)

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」powered by アメブロ

本殿のまわりを


テックテックスキップ*



ん?!


下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」powered by アメブロ

おおぉぉぉお~~~っっアップ



この木も


でかい

でかい

でっかぁ~いよぉ~っキャッ



そっか~


わたしの目の前に広がる

香椎宮は

とても近代的な作りをしているけれど


ここも

自然が豊かな土地なんだねっ。キラキラキラキラ




私はいくつかの

摂社にごあいさつしただけでしたが


これだけ広いなら

お散歩として

ゆっくりと摂社めぐりしてみるものいいですね~っ音譜