★関東地方 群馬県のパワースポット★

~過去のブログと統合しています~


今回は、8月12日にありました

AMATERAS赤城山ツアーの報告をかねて・・・

赤城神社を紹介。


群馬県にあります

二宮赤城神社へまいりましょう~。宇宙人キラキラ


ご祭神
大己貴尊 豊城入彦命 他十五神

住所
群馬県前橋市二之宮町886


地図はこちら

素朴な雰囲気の神社だね~。うへ


神職さんのお話によると
赤城神社を巡るときは、赤城山の麓にある

この二宮赤城神社からお参りするんですって。ひらめき電球

あっ!目


こちらは・・・

梵鐘(ぼんしょう) 
4月と12月に三夜沢赤城神社との間を、ご神体が往復する御神幸(ごしんこう)の儀式の時だけつかれる鐘。

土の香りがむんとする。
草木があり、参道は穏やかな雰囲気よ~。ルンルン

テテテテッ足あと


以前きたときは
子供たちが境内で遊んでいたけど
今回は、御爺ちゃんたちがゲートボールをしてる~。(笑)

いいねぇ。うへ

地元の方に愛されている神社なんだね。ひらめき電球

おっ!!

この石には・・・
天照大神 倉稲魂神 埴安姫命 大己貴命
神様の名前が刻まれています。


二宮赤城神社由緒

人皇十二代景行天皇の御時、日本尊東征の時、二夜逗留した此の処を社と崇め、人皇二十代允恭天皇の勅宣により大国主命を当社の神体に祀られた。
大国主命に多く名が有り第一に八千戈神と神代より今に至る。
軍神の神に奉られ第二に国造大己貴命と申す時は医道耕作の守護神として奉られ、この外大国主命等都合七神と神道家に伝えられて来ました。

右のご神体を三夜沢へ奉勧し五穀成就の守護神に崇め赤城大明神と申す。
二宮明神一体分身にて江戸牛込赤城明神の根元です。

もっとも、牛込赤城明神は、牛込忠左衛門殿の先祖が勧請されとの伝承あり。

源頼朝公·、天下静謐の願いに社殿御造営下され、
永禄年中因乱により焼失されたと伝へられる。
大胡城主常陸介殿元亀二年八月玄米七石余を寄付され以来代々の領主となられた。
牧野駿河守殿、慶長一九年時武運長久を祈願し、帰陣の後金地繁馬の大絵馬,一枚ご奉納された。
神事、毎年三月、十一月午日萱千本以って、悪気邪神を退治し、四月十二月辰日を御旅と申し
御幣御鉾を三夜沢の社まで行き、天下安全五穀成就を祈願する。



二宮赤城神社の文化財いっぱい~。ひらめき電球

じゃぁぁ~~んっっうえ

昔懐かしい神社・・・という感じだね。ほのぼの

神社の境内で遊ぶって感じではない
畏れ多き神様という雰囲気の神社はたくさんあるけれど
ここは、子供たちや、御爺ちゃん御婆ちゃん
地元の方々の憩いの場ともいえるような雰囲気があるよ。

本当に地域の鎮守神という感じ。キラキラ

そういえば、わたしも小さいころ神社っていうと
木の実を拾ったり
かくれんぼをするところだったなぁ・・・。


さてさて~
エネルギーはといいますと

神門をこえると
男性的な力のある気が流れています~。

私たちを、ちゃんと支えてくださるような、
しっかりしたお力ですぅ~。どんと来いっきらきら


右手は広々~。

あ、おじいちゃんがゲートボールしてます。(笑)
左手にある社務所、カッコイイよ~。矢印


天満宮の神様他・・・


ずら~~っと並ぶ古い祠たち。

もう、どこの神様とかは
わからないけれど、本当に歴史のある神社なんだね。ひらめき電球

二宮赤城神社の宝塔
平安時代末期、乱世に末法思想が広まり救いを求める庶民層に仏教が普及し、庶民の信仰の対象として笠塔婆、板碑、宝塔などの石造物が多く作られた。この宝塔は南北朝期と考えられ、赤城山南麓に分布、赤城塔とも呼ばれる。
天台宗の法華経信仰によるものと考えられる。

すごいよね~。
ご本殿を囲むように並んでいるんだよ~。ひらめき電球

そして・・・歩く

こちらは、秋葉山。

諸難除けの火の守護神様だよ~。

秋葉山といえば、諸難除け、厄除けの神様としても有名だけど、
 ここの太く力のある気は、
 逃げたくなるネガティブな弱い気持ちを、エイッ!と祓い避け
 前向きな力を授けてくださる感じがする。

気合いかはいりますぞー!!!


さぁーて、御本殿側からも、
神様にご挨拶をしたところで
つぎは、三夜沢赤城神社へむかいまーす!

っと、そのまえに
ごっはっんっ♪



アルバムのタイトル:
AMATERAS赤城山ツアー

 
  • アルバムのURL:
    http://30d.jp/amateras/115
  •  
  • 合い言葉:


  • キラキラAMATERASチャリティーツアーキラキラ

    熊本地震の震災にあった神社へ

    ツアー参加費、お一人様一万円全額を、奉賛金としてお送りします。

    (参加者の名簿も神社さんへお送りします)


    ツアーで巡る聖地

    王子神社 王子稲荷神社 根津神社(都内)

    お申込みは
    AMATERAS PLANNING 井上まで。合格


    件名に、チャリティーツアー申込
    名前、住所、電話番号(携帯)、パソコンと携帯のメールアドレス
    を入力して、ご連絡ください。


    そして、佐賀ツアーも募集開始しました。クラッカー

     

    福岡県・・・雷神社 雷山千如寺大悲王院 雷山神籬石 不動滝
    佐賀県・・・與止日女神社(肥前国一之宮) 肥前巨石パーク 祐徳稲荷神社 武雄神社

     

    ツアーご参加、お待ちしております。ゴキゲン