★関東地方 群馬県のパワースポット★

~過去のブログと統合しています~


AMATERAS赤城山ツアーの報告とかねてお届けしています。

今回は、山の中腹にある
三夜沢赤城神社 で~すっクラッカー


ご祭神
大己貴命 豐城入彦命

住所
群馬県前橋市三夜沢町114


地図はこちら

わぁ、こっちは鳥居が大きいよ~。きらきら


深い緑に囲まれ

長野県の戸隠神社を思い出す雰囲気・・・。うへ

赤城神社

東国開拓の神々が祀られている名社。

東国経営にあたった上毛野君の創始以来、国司、武将が篤く崇敬し、朝廷からも承和6年従五位下を送られ、後に従四位、そして、延喜式には名神大社に列せられた。

長元9年正一位に、そして、上野国の二宮と敬われてきた。


赤城神社は、赤城山を神の山として崇められ

この地域を開拓された神様が祀られているんだね。ひらめき電球

わぁっ、すっご~~いっ!!キャッー


手水舎が、みてみて。
池に浮いているよ~。きらきら

池の水もきれいきれい~。
透き通ってる~。シャボン玉

鏡のようで、葉が映し出される姿も美しいね。ほのぼの

この神社の境内には、樹齢300年以上の杉やヒノキ、アスナロや

最も太い杉の3本は、樹齢1000年以上のものある

巨木の社。


わくわくっ音譜

ぷはぁぁ・・・。キラキラ


素敵な神社の参道じゃないですかぁ・・・。


瑞々しいしっとりした空気。
やさしい癒しの気が流れ、森林浴~森林浴~。

苔が生えた、巨木の杉がいっぱい。

きもちいい~。歩く



ん???目

この岩は・・・

神代文字の碑だって~。かお

復古神道の体系づけ実践化し、
神文については、阿比留家に伝わる神代文字でかかれた・・・

まぁ、碑だからね。

その時代にかかれたものではないので・・・きれいです。(笑)

あ、ご神水~~。ぶーぶーきらきら

冷たい冷たい。「ハイっ」の手


きもちいい~~~。

サラリと優しいお水。キラキラ




そして・・・

うわああぁぁぁぁ~~~叫び!!


ぐる~ぐるぐる~


力強いしっかりした力が
拝殿のほうから流れてくる。

男の神様らしい。

二宮赤城神社は鎮守神という雰囲気だったけど
ここは、荘厳な空気に包まれ、開拓の神様の威厳な力を感じるよ。

この自然に溶け込んでる感じがすてきだね~。きらきら


ふぅ~


たくましく強く凛とした気が
体の気が循環して、気持ちごと元気にしてくれる。

頑張る力をあたえてくれます~。ガッツ


さ~て、拝殿の右側は~っとキャッキャッ

三夜沢赤城神社の宝塔

極楽往生を求める人々の祈りをあらわすもので

宝塔とは、仏塔の一種。

単層のものを宝塔、重層のものを宝多塔とよぶ。

三夜沢赤城神社の文化財

三夜沢赤城神社の古文書、太々神楽、本殿内宮殿、中門

森に道がある~ある~ルンルン


・・・っと!その前に。


たわら杉

中門南側と西隣にある三本の杉。

藤原秀郷が平将門について上の国府にくる途中、赤城神社の前を通りかかった際に献木したもの。

伝説としては、琵琶湖の大ムカデを退治して、琵琶湖の龍神を助けたこと

そして、弓矢の名手にして神仏への尊敬篤い英雄として描く「俵藤太物語」が有名。


日光の二荒山神社の縁起では

日光神と戦った赤城神がムカデの姿であらわされ、起源を異とする秀郷とムカデと赤城神社が様々な伝承や諸話を受け入れながら結びついている。

そのうちの一本が、こちらの木だよ~。↑


ご本殿の近くに、三本横並んでいたんだけど

どう撮ったらいいか、わからなかったの~。(笑)


それにしても大きい。

大きいよぉ。どんと来いっきらきら

辺り一帯、巨木に囲まれてる。
わっ、わっわあぁぁぁ~~っっ叫び

ぐるぐる~ぐるぐる~

この穴が空いているご神木・・・
中に神様がお祀りされているよ~。

空洞の中は、枝のようなものが
あっちこっちに木のなかではえていて

す・・・すごいエネルギー。あせる

うわーっと、この木の穴の中に
強く深く吸い込まれてしまいそうだよぉ。

・・・お辞儀キラキラ

ちょこん。

しゃがんでみると
大地にも緑がいっぱい。

つんつん
つんつん

小さなものに意識を向けていると
ゆ~ったりした気持ちになって、大地と同化できちゃう感じ。

はぁ・・・眠くなるよぉ。ちら・・


山には、祠がいっぱい。

森中に響く虫の声。

しっとりと潤う湿度
おっとりした空気は心に穏やかさを与えてくれる。

ゆっくり呼吸をしていると
じわじわじわじわエネルギーが充電されていく感じ。

大地のぴりぴりした磁場、大いなるゆとりある気が満ちてるよ。わーい

さて、拝殿の左側にいってみると~キャッキャッ

こちらは、剣聖 上泉伊勢守信綱だって。ひらめき電球

こちらっ矢印

渋いねぇ~。すべてが趣がある。うへ

あっ、こっちにも
たくさんの祠があるよ。ひらめき電球

大黒様と恵比寿様なのかな?

祠の前にならんでる。(笑)



・・・っというわけで

自然の中には
たくさんの祠がある神社でした。

自然の木々に囲まれる、素敵な神社だよ~。HAPPY


さぁ、残すはあと一社。

赤城山の大沼にあります
大洞赤城神社だね~。


よしっ音譜



・・・っとみんなでバスにいくと・・・

え?なになに?!
運転手さんが慌ててる。

えええっ?!
バスのエンジンがかからない~?!?!

ええええええええ~~~叫び

うける。

うっそーーーん。(笑)


さすが、AMATERASツアー
お盆、お彼岸時期、あるある事件。

前は飛行機飛ばなかったり
バスのマイクが雑音で壊れたり

いろんなことが起こったのよね。


・・・ってことに
みんな馴れている、お客さんは
とってもいい人達。

「あぁ~それはしょうがないね~。(笑)

ここでとまってよかったじゃん。
高速だったら、クーラーきかない中、外にもでれず、渋滞をつくる
最悪事態だったよね~。
ニュースでちゃったよ~。
赤城山に向かう途中だったら坂道。
やばかったよ~。」

なんて、本当に優しい
いい人たちなのです。

でも、本当にそう。
坂道だったら・・・こわ・・・。あせる


井上さんやバスの運転手さん、お客さんの協力により
なんとか、タクシー6台、チャーター成功。


タクシーでは

「バス、定員オーバーだったのかも~~。
お客さん一人につき、ご先祖様一行、何人くらいかな?宇宙人

「あはははは~
1000人だとしても、1000×24人。笑」

「ぎょええぇぇ~。
そりゃ、バスも、もぅ、むりだよぉ~~ってなるね。笑宇宙人

「あはははは~音譜


お盆は飛行機だけじゃなくて
バスもとまる。

アマテラスツアーあるある。

またまた伝説ができちゃったのでした。笑



キラキラAMATERASチャリティーツアーキラキラ

熊本地震の震災にあった神社へ

ツアー参加費、お一人様一万円全額を、奉賛金としてお送りします。

(参加者の名簿も神社さんへお送りします)


ツアーで巡る聖地

王子神社 王子稲荷神社 根津神社(都内)

お申込みは
AMATERAS PLANNING 井上まで。合格


件名に、チャリティーツアー申込
名前、住所、電話番号(携帯)、パソコンと携帯のメールアドレス
を入力して、ご連絡ください。

 
そして、佐賀ツアーも募集開始しました。クラッカー

 

福岡県・・・雷神社 雷山千如寺大悲王院 雷山神籬石 不動滝
佐賀県・・・與止日女神社(肥前国一之宮) 肥前巨石パーク 祐徳稲荷神社 武雄神社

 

ツアーご参加、お待ちしております。ゴキゲン