★関東地方 群馬県のパワースポット★

~過去のブログと統合しています~


さぁ~本殿にむかって

まいりましょ~。


榛名神社で~すっっ音譜


その2


御祭神は
ホムスビノカミ
ハニヤマヒメノカミ  他。

住所
群馬県高崎市榛名山町849

行き方
JR高崎駅西口→本郷経由榛名湖行きバス→榛名神社前下車→徒歩15分。


地図はこちら



あっ

その1はコチラ です。合格




ヨイショッ

ヨイショッ ルンルン


ひきつづき

階段をのぼっていくと~

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」
瓶子(みすず)の滝だぁ~っっ↑


・・・って

滝の下凍ってるじゃなぁ~~いっっ。ええ!!あせる



行ったの3月下旬なのに・・・。


榛名神社って

山の中にあるからさ~むいんだね。笑



ちなみに

みすずって滝のそばにある岩が
神酒を入れる器(瓶子)に似ているからなんですって。ひらめき電球


わたし

この滝の名前を


『みみず』


とよんでしまって



なるほど~

細いしなぁ~


なんて

一人勘違いしていたのでした。(笑)



はははっ音譜


下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」
ふふふっとぉぉ~いっっ 
ええ!!


矢立杉さん
樹齢1000年という長寿ですぅ~っっキラキラキラキラ


1000年ってさ
一言でいうと短いけど・・・

すごい長さですよねぇ。



・・・キティちゃん(v人v)キラキラ


下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

こちらは

神幸殿。


この中には
仏様がいらっしゃるんですって。キラキラ


でも・・・

み~え~な~い~っっ(笑)


下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」
わぁぁ~っキラキラ


大きい岩にはさまれた
階段をのぼっていくと
気がより一層あがっていくよ~。↑


ちゃーんと目に見えない扉のように
御神気が変わる所に

門がある。


すごいよね~っっ。キティちゃん×笑


神様世界との結界だ。



ペコリッキラキラ

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」powered by アメブロ
こんにちは~っにこにこ


お出迎えしてくださったのが
大国様とお隣には祠さんっ。キラキラ


そして
後ろには

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」powered by アメブロ

背がたか~い杉の木だぁぁぁ~っっっ万歳キラキラ


神様の地には
大きな木がいっぱい。


やっぱり
磁場が強いところは
栄養がいっぱいなんだねっ音譜



・・・って


あぁっっビックリマークビックリマーク

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」powered by アメブロ

ふっとぉぉ~い木がぁぁぁ~~っっ ビックリ


これって
雷とかがおちたのかなぁ・・・。



雷ってさ
神鳴りなんだよね。

雷がおちたら
そこに神様がおりたってことだもんね。


・・・ってことは

やっぱり ここに

ひえぇぇ~っっピクピク・・・キラキラ


下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

最後の門は
双龍門。

この左の岩は鉾岩(ほこいわ)っていうんですって。ひらめき電球


門をくぐると

ぐる~ん

す・・・すごい力~~。クラクラ

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

んん???


このあたりも
エネルギーがあるけど・・・


それぞれの祠

すべてエネルギーが違う。



以前神職のかたに
おききしたときは

稲荷系の神様だって
聞いた気がしたけれど・・・


写真にむかって右は特に

仏っぽい違うエネルギーを放ってる。



なんでだろう・・・???大トトロ

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

さてっ


拝殿へ~

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」powered by アメブロ
と~うちゃ~ぁぁく~~っっ~っよっ


荘厳な雰囲気の中・・・
このほどよく色あせたお社が

なんとも美しい。

凛としてて、風情があって
日本を代表する素敵なお社だよぉ~~~。



神道らしい軽い清々しい空気もあり
しっかり地に足をつける仏教的な力も感じる。

正しく神仏習合のエネルギーってかんじ。(笑)元気モリモリ



そ~してそしてっ

横には~~
下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」
わわわわあぁぁぁ~っっ アップ


本殿が
本殿が

御神体の御姿岩と

つながっているよぉぉおぉ~~~っっ叫び


圧倒的迫力。

見事な形でとどまっていらっしゃる
神様の磐。

頭がのっかってるみたい・・・。


あたたたっっあせる

上をむきすぎて
首がいたいっっ。(笑)


はぁ・・・。


自然の力を感じる・・・
これこそ御神体だねぇ~~~。↑

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」
そ~して

隣には国祖社。

神仏分離以前は
本地仏を安置していて本地堂ともよばれていたんですって。ひらめき電球


わ・・・わわ・・・

 
 
ここ・・・は・・・
 
完全エネルギーが仏だよぉぉ~~~~。叫び


お寺・・・的な感覚がすごくするので

お願いごとをするところというよりも
国祖の方々、存在へ感謝を伝えたいところです。

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」
あっ!

そうそう

神楽殿の上の岩をみてみて~っっ!!

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」
あそこあそこ~っっぽちっとな

この岩の穴で
修験の人が修行されたと伝えられているそうですよぉ~。

もちろん今は
のぼれないそうです。(笑)



というわけで

修験の霊地、という言葉がぴったりの
素敵な榛名神社でしたっ。合格

ぜひ、一度訪れてほしいな~と感じる神社です。きらきら