★甲信越地方 山梨県のパワースポット★

~過去のブログと統合しています~

水晶の観光地、昇仙峡特集~クラッカー


住所

山梨県甲府市猪狩町

行き方
甲府駅南口からバス→昇仙峡行きへ


付近の地図はこちら



第一回 はこちらっ



えぇ~、続きましては~

昇仙峡ロープウェイ にのって

頂上へとまいりま~すっキャッキャッ


往復1200円

9時から、0分 20分 40分と運行しているよ~。ひらめき電球



ここはね、ロープウェイにのる途中にも~音譜

めでたい感じの神社がっ!ニコッ


・・・っていうか

えさくれーっ、えさ、えさ、えさーーーっっ!!


叫ばれてるよ~~ええ!!


ちょっと怖い・・・。(笑)

さっ、ロープウェイ乗りましょう~。ルンルン


私ロープウェイって、なんとなく好き。(笑)


こう、観光地きたーって感じする。

ワクワク感。ラブラブ


今は乗車すれば5分でつく

ロープウェイの山頂。


どこの聖地に行っても思うけど

昔は歩いて登るしかなかったんだから

いやぁ、大変だよねぇ。あせる


それでも、神様のもとへ行こうとしたんだもの。


今みたいに、物質が豊かではなかったから

人の想いや願い、祈りを聞いてくださる

神様は特別な存在。


今の私たちとはまた違った豊かさも、

あったのかもしれないねぇ。きらきら

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」powered by アメブロ  

・・・っというわけで

あっという間に、パノラマ台駅到着~。


これが、2009年4月の看板。ポイント

これが、現在。

いろいろ案内が増えてる。(笑)

えっと~あそこは・・・歩く

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」powered by アメブロ

2009年に来たときと

屋根の色が変わってる~。かおビックリマークビックリマーク


「和合権現」 金運 縁結び 子宝の神様


お参り次第

1、福銭の前に立つ

2、太鼓を一回だけ鳴らす

3、御神木に一礼

 手を触れてお参りする

4、富士山に手を合わせ合掌する。


和合権現の由来


水晶発祥の地として有名な金峰山のふもとに、神の摂理か

男女の象徴をあわせもった、樹齢350年を経た楢の木があり

近住の人々から信仰の対象として

崇拝されてまいりました。


当ロープウェイの開業時、地元の御好意により

この御神木を山頂にお移りし、権現様としてお祀りいたしました。


時を経て、この権現様は和合権現と呼ばれるようになり

縁結びと子宝の神様として親しまれるようになりました。


今は御神木の横にある太古を一回だけ打ち鳴らし

幾久しいお幸せを祈願していただく場所として

お客様の人気のスポットとなっています。


中には、男性性と女性性が一つの木で表現されている

御神木があるよ~。


しっかりした太いエネルギー。キラキラ


前回ご紹介した夫婦木姫ノ宮のご神木も
金峰山の木だったよね。

金峰山って、強い気をもつ霊山なんだね~。うへキラキラ

こっちらは~~音譜


八雲神社


ご祭神

素戔嗚尊
奇稲田姫

今より約四百年前に建立。

当地甲斐の国こま郡、猪狩村の氏神。

古来より石祀ないには、石棒を安置して祀り

夫婦和合と武運の神として、地元猪狩村は

もとより近郷、近住の民衆からの信仰は暑く

縁結びの神としても知られ、

この地が金櫻神社の古い参道の要所であったこともあり

参詣社の休憩と道中の安全を祈願したところでもある。


テテテテッ足あと



きゃぁぁああぁ~~っっアップアップ


ぐるぐる~ぐるぐるぐる~~


すんごいパワーだよぉ~~~~~。叫び


きょ・・・強烈・・・荒々しいパワーで

厄も何もかも祓い除けてくれそうな力~。あせる


武の神様って感じで

気が強い。強い。


パワーが、強すぎるぅぅぅ~~~~。ピクピク・・・


やる気とか、活力や勢い、勝負運も与えてくれそう。きらきら


あっ


このお社の真ん中



いやっ


奥に・・・



石のお社が・・・

すっ、ごい、パワーだぁぁぁあぁ~~~~~~っっ叫び


こ、ここは・・・本当にすごい。


なんというか・・・

かなり昔から大切にされてきた気が

そのまま守られてあって、すてき。ドキドキ



はぁ・・・・。きらきら


お社のまわりを
テッテッテ 歩く

この祠のまわり一帯
エネルギーが強い強い~。キラキラ

ちょっとここにいたいです。神様~。キティちゃん…ラブラブ

うわっっラブラブ


かわいい祠さんたち。


特に字はみえないけど
どんな神様なのかなぁ・・・。ほのぼの



まーだ、先があるよ~っっぽちっとな


トン

トン

トン ルンルン



富士山の遥拝所~っっきらきら


どれ~どれ~

この先ってことだよねっ。


ん??目


今日は雲の隙間にチラリだけだけど・・・

前回きたときは

いらっしゃいましたぁぁ~っっわーい


富士山って眺められるだけで

もう、幸せだね~。富士山


本当、輝いておりますっキイロキラ

さ~てっ、

この先は~先は~~???キャッキャッ

 絶景のうぐいす谷が~~~~。HAPPY


ここね、以前来たときは近くの木に

抹茶色のうぐいすがいっぱいいたの~。


かわいかったよ~。ドキドキ

きゃあああぁぁ~~っわーい


ここ、最高ですわぁぁぁ~~~。きらきら


気持ちいい。気持ちいい~~~。

すっごくいい所~~。わーい


岩の上は、心地いい風がふき

全身のリリース。


天然パワーストーンだよぉ~。きらきら



こりゃもう、背中を岩にくっつけて

寝るしかないですよ。


平日で、誰もこないし。(笑)



ふひぃ・・・。おやすみまめたん ←お昼寝




・・・っというわけで


しばし、ゆったりした時間を過ごしたので

ロープウェイ乗り場に戻って


今度は~おんぷ


弥三郎岳方面 20分


この目的地まで
まいりますよぉ~っ嬉しい


るんらっ るんらっ る~んっキャッキャッ