★甲信越地方 山梨県のパワースポット★

~過去のブログと統合しています~


えぇぇ~

今回はですね、

AMATERASツアーでも11月30日に行くことになりました


山梨県にある
観光名所

昇仙峡で~すっ。合格



昇仙峡って、水晶が集まる地としても

有名なところ。


何度訪れても、いい所だな~って思う。


自然が豊かで山々が美しく

清らかな川が流れ、マイナスイオンたっぷり。


涼し気な空気が

体中をリリースしてくれる土地。


パワーいっぱいだよ~。たらこキラキラ




それでは・・・

昇仙峡の聖地~クラッカー


まず初めに~
夫婦木姫ノ宮 へまいりましょ~っっ宇宙人キラキラ


ご祭神

神功皇后命(息長帯比売命)

市寸嶋比売命(妙音弁財天)

天宇受売命(天鈿女命)


住所 

山梨県甲府市猪狩町
0552-87-2222


ロープウェイ乗り場からすぐ

仙娥滝より 300メートル


地図はこちら



この神社の前の通りには、
あそこもっ!ここもっ!そこもっっ!

・・・ってくらいに
水晶やさんがありますっ音譜


山梨県といえば
ワインとパワーストーン。(笑)


みているだけで
たのしくなっちゃうぅ~っっキティちゃん…ラブラブ

うひうひっ音符


・・・って

ちょいとまったーっ。ちょ

 
 ものすごぉぉ~く
大きい鳥居さんが目だっておりますよ~。↑


こちらが、夫婦木姫ノ宮


夫婦木というからにはですね

神木があるんでーす。


トットットットッッキャッキャッ



ん??なんだろう?洞窟・・・??目


安産の神様 柿本人磨呂


テテテッ足あと



わぁぁ・・・かお


お社というお社はなくて

象形文字のようなお札が。


初めてみた・・・。


落ち着きある空間だよぉ~~~。きらきらきらきら

 
さぁさっ
お美しいお社へ~~っ。音譜


・・・って、あれ?


どこだっけ?どこだっけ??ふりむきひよこ



ここここ~~~っっラブラブ


芸能の神様、妙音弁財天さまが
いらっしゃるの~~。万歳



わぁあぁぁぁ・・・くるくる


ぐるぐる~ぐるぐる~


華やかさもある

丸くふくよかな気。


癒されるぅ~~っっキラキラ


ひっそり隠れていらっしゃるから

通り過ぎちゃいそうだけど

ここ、忘れちゃもったいない。


パワースポットですっ。キイロキラ



お隣にはご神水が湧き出していて

いただけるの~っ。キスマーク


ご神水も、まぁるい味に感じるよ~っ。ラブラブ



さてっ、拝殿に向かうと・・・


くる~くる~


女性的なやさしい姫神さまの気。

穏やか・・・ほんわかパワーだわぁ。キティちゃん(v人v)ラブラブ





『こんにちは~じいさん


『えっ?あ、ここんにちは~。宇宙人


・・・って、一瞬言葉がどもっちゃったよ。(笑)


まっ、まるで、仙人みたいなお方は・・・

社務所にいらっしゃる・・・ということは・・・


神職さん?!?!ええ!!



白髪で、鬚も長くって

どう見ても・・・日本昔話にでてきそうな仙人。


すんごい、貫禄だぁ・・・。


一度みたら忘れないよぉ。(笑)ポカーン


『中、入られますか?じいさん


『あ、はい。あっ、はい。宇宙人


下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」powered by アメブロ  
『幸福の御霊木 ご参拝入り口』

あっ、なつかしぃ~。HAPPY

ここだぁーここだぁーっっビックリマークビックリマーク

ご神木が祀られているところ。


300円お納めして


仙人の神職さんについていくと

扉を・・・


ギギィーッ。




あっ、思いだした。



以前訪れたのは、2009年4月12日。

女性の神職さんにご案内いただいて・・・
下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」powered by アメブロ  
『あの山はですね
金峰山。黒富士ってよばれているんですよ。

あそこから、運んできたのが
ここにいらっしゃる神様、霊木です。

10キロも離れているので
少しでも曇るとこの山はみえないんですよ。

今日は特別はっきりみえますねっ。


あっ、そういえば

4月12日、今日は武田信玄公の命日なので
このあたりで有名なお祭りがあるんですよ。

ステキな日にお参りにこられましたね~。みっくんのおばちゃん


・・・って、話されていたなぁ。



武田信玄って、戦をたくさんしたけれど
もちろん、土地や民を守るためでもあり
この地では英雄だったりする。

AMATERASツアーを経験して

いろんな思うことが増えたけど・・・


もし、武田信玄の生まれ変わりって人が

いるとするならば

これまた、今生で大変な御苦労をされているだろうなぁ。(笑)


ははは・・・まったり




さてっ、神職さんが

正面の扉をあけると・・・



はぁぁあ~~っっキラキラ


くるくる~

サァァ~ッ

女性的なふわりとやわらかいエネルギー。にこにこ


あっ!


お姿は、コチラ をみてくださいね。ひらめき電球



真ん中には、

樹齢800年の檜のご神木。


一本の木が、三つに切られて祀られている。

真ん中にあるものは、太く女性の象徴。


男女が参拝すると縁結び

夫婦が参拝すると、子宝


家族、夫婦の和合

出世、財宝繁栄と、何事も成就するという霊験あらたかなご神木。



『どうぞご神木にさわって
たくさんのエネルギーをいただいてください。


そしてね、左の木の香りをかいでください。

そこだけなぜか、檜の香りがするでしょう?じいさん

あ、そうかなぁ?


クンクン。クンクン。


あっ、本当だ・・・。



突然香りだしたそうで

伐採してから何十年もたつのに、不思議だねぇ。キラキラ



心も穏やかになるぅ~。キラキラ




ちなみに、向かって
右側に祀られるのは、神功皇后。


当神社の御祭神です。

八幡具で知られる八幡様のお母さまです。

弥生時代に、倭の国を統一し、治めた女王様。

武田信玄公をはじめ、源氏が戦に勝つ軍神として

あがめた御方です。


雨ごいの術に長けており、神社神道では、龍神とお呼びしています。

その中でも最高ランクの白龍様です。

龍神=水の神様です。

当神社は陰と陽で成立し、陽が火で男性、陰が水で女性を顕します。

子宝、安産、初宮などで水天宮へお参りに行くのは、そのためです。

ここは、水天八幡宮であり、女性のお宮です。


とのこと。



そして、向かって左側には
天宇受賣命が祀られ
その下にはご神木の根の部分がドシリ。


中が空洞になっていて

女性の子宮の中を表し、胎盤もあるそう。



あ・・・。


『天宇受賣命の下にある
神木の根の中をくぐって、お願いをしてくださいね。


そして、この出てるところ、ちゃんと触ってください。

中でお願いをすると
縁をむすんでくださいますよ。

良縁がむすばれますように・・・。じいさん




彫ってある。


出ているところとは・・・


男性の象徴のものが・・・

彫られている。


・・・ポカーン




うん、


う・・・うん・・・。


個人的に私は、正面のご神木が好き・・・かな。ラブラブ




・・・


・・・




あらためて、少し離れて

ボーッと、正面のご神木を眺める。


自分と神様の時間。


このゆったりとした流れ

贅沢だなぁ。



はぁ・・・。ほのぼの




・・・っというわけで

ここは、お社の外から挨拶するより

中に入った方がいいです。


この空気感を味わんないと

もったいないよ~。ラブラブ


感謝っ感謝っ。キラキラ




さぁ~
次は、ロープウェイへとまいります~っっおんぷ