関東に住んでいる方は
一度は訪れたことがあるはずっ音譜



気温はあたたかいし 
花はきれいにさいて  (河津桜や菜の花)
海はエメラルドグリーンで沖縄みたいだし (白浜)

お魚はおいしいくて (伊勢海老 金目鯛 桜海老)
お蕎麦やさんだっていっぱい。 (・・・なぜかは不明)


こんなところ

ほかには
なかなかないぜぃ~。キャッ



というわけで

今回
わたしが訪れたのは

伊豆なんですっ。チョキ



まずは・・・


大室山  にある 
大室山浅間神社 にいってまいりましたぁ~。鳥居


ご祭神 
磐長姫命 (いわながひめのみこと)

住所
静岡県伊東市富戸

行き方
JR伊東駅より15km 車で約30分
伊東駅または伊豆高原駅より東海バスで「シャボテン公園」下車すぐ


地図はこちら


下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」powered by アメブロ

やっほぉ~
やっほぉ~

大きい鳥居さんがお出迎えだぁ~っ。キティちゃん×笑音譜


ロープウェイ乗り場に
でっかい鳥居があるって

そういえば
めずらしいかも・・・(笑)



ここの
お土産売り場のお饅頭も
いいんだけどぉ~

まだっ
がまんがまんっっ。


それいけぇ~っ スキップ*

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」powered by アメブロ

ロープウェイにのれるって

テンション
アップ~アップ~
しちゃいますぅ~。かお


大室山は
背の低い草のみで
大きな木がないから
斜面がずぅ~っと先までながめられるの。


箱根の
駒ケ岳みたいぃ~。キラキラ


わぁ~いっ
わぁ~いっおんぷ

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」powered by アメブロ

ゴゴゴゴゴ・・・ 


足ぷ~らぷ~らっ うへ


この大室山
5000年前に噴火したといわれている
活火山 そう 噴火山なんですっ。おっけー


富士山とつながってる
地層?プレート?なのかなぁ・・・。


全部が活動したら・・・


ひぇぇぇえ~~っっ ええ!!

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」powered by アメブロ

そんな
こんなしている間に

頂上に到着~っ。万歳



まずは

大室山浅間神社へむかって
レッツゴーゴーッ ビックリマーク




ビュゥ~ ビュゥ~ 台風


あぁ~

私の髪の毛が
後ろから前から
顔にからまってくるよぉ~。


にゃにゃにゃっっ 困 (嫌がっている音)



さてっ

写真右側は
火口なんですが・・・

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」powered by アメブロ

アーチェリー場になってまぁ~すっ。ポイント



ってことは

この下は
斜面にかこまれているから
風が吹かないのかなぁ・・・??


なんか
不思議なかんじ。



だってさ
このアーチェリー場の
ずーっと下には
マグマさんが
いらっしゃるんでしょ??


プレーをする人しか
この場所には入れないんだけど

エネルギーはどうなんだろう・・・??



・・・



やっぱ
磁場すごいの??



うーむ・・・ カピバラ

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」powered by アメブロ

さっ
おっやしっろだぁ~っっ。↑


るんるんっ音譜

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」powered by アメブロ
うわぁ~おぉ~っっ 叫び


この岩に手をかざすと

ビリビリ
ビリビリ

かんじまっすっ合格


よくみると
お社の中には
観音様が。


こちらは
観音様をまつっていたんですねっ。キラキラ




ビックリマークビックリマークビックリマーク




目線を

グググーッ

とあげてみると・・・

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」powered by アメブロ

ひゃっひゃっひゃぁ~~っ 叫び


岩の上に
木がはえてますぅ~。うえ


そういえば
ここだけ
木がたくさん生えているのは
人工的に植えたからなのかなぁ・・??


それとも
自然現象??


それとも
神様の力??



ぽかーん ひょえー




・・・


・・・




ポタッ

ポタッ汗



小さな音だけど

岩から岩へ
生きている音をたてて
水滴がおちてくる。


リズムがあって
ほほえましい。



定期的に
くるわない音っていうのも
わたし好きだなぁ・・・。キラキラ


下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」powered by アメブロ

こちらが
大室山浅間神社で~すっ。アップ



この浅間神社の
ご祭神
コノハナノサクヤヒメではなく

そのお姉さん
イワナガヒメなんです。


め~ずらしぃ~っ お~


というのも

天孫降臨したニニギノミコトに
大山祇神は
コノハナノサクヤヒメ イワナガヒメの
二人の姫神を差し出すことにしたのですが

ニニギノミコトが
みそねしたのは
妹のコノハナノサクヤヒメだけで
姉のイワナガヒメは返されてしまいました。

そのときには
イワナガヒメは
ニニギノミコトの子を妊娠しており
この大室山で無事に出産された


という言い伝えなんですって。



というわけで

安産祈願
入学祈願
縁結び

という
ご神徳があるんだそうですよぉ~っ。キャッー




・・・でも




それって


縁結び


なんですかねぇ・・・???(苦笑)



んまっ
気にしない~っ気にしない~っ ・・・

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」powered by アメブロ

きぃ~もちぃ~~~っっしあわせぇ~


この御鉢を一周
約20分歩くことができる
ハイキングコースなんです~っ。歩く


正面が
ロープウェイ乗り場

右側が浅間神社。


こうやってみても
木っていう木は
浅間神社のところだけだなぁ~。


すごぉ~いっっ おぉ!




意識を山にむけると

大室山の原始的な山の神様は・・・


ぶわぁ~ん


地にゆっくりもぐるような気で
足の裏を地面におさえられるみたい。

大室山の深さと全体のパワーをあらわしてるイメージ。

そして、もうひとつ
大室山浅間神社のご祭神磐長姫命さまは・・・

くるくるー
サーー

爽やかな風が広がっていく、横に。
まるで、この山の広がりを表しているみたい。

自然の気が満ちているパワースポットだよぉ~。HAPPY
下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」powered by アメブロ

いやっほぉぉ~~いっ わーい



反対側には

海 海 海 ~

大島と
神津島などなど
島がたくさんみえますっ。きゃー



相変わらず

風が
ビュービューだけど

今日は
さほどさむくないっ。ニコッ



前回
ここにきたときは

真冬で風が強い日で

さむくって
さむくって

凍えて死んじゃうかとおもったんだよぉ~(苦笑)


伊豆は
温かいとはいえ

山の上はさむいんだ・・・

ってかんじでしたっ。困った




そして・・・

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」powered by アメブロ

海にむかって
海の安全を祈って守っていらっしゃる


八ヶ岳地蔵尊



みなさん
風で赤い布が

ブンブンゆれて

顔にかかったり
首にまきついたり

なにより
寒そうにみえますぅ~。地蔵



寒くても
暑くても

毎日毎日
ご苦労さまです。。。キラキラ


ペコッ。宇宙人

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」powered by アメブロ

こちらは
お釜をはさんで反対側にある


五智如来地蔵尊


昔から
願い事をかなえてくださる
心優しい神様として
信仰されているんですって。キラキラ


こちらからは
富士山が正面に

ドーンッ 富士山
 


・・・そういえば

不思議とこちら側は無風。



山側だからなのか
風がないおかげで

あったかいっ。キラキラ



このお地蔵様の
エネルギーのお力もあるのかなっ音譜



ありがとですっ。ドキドキ



あっ
そうそう

この大室山山頂には
安産のお守りがうっているので

興味がある方は
ぜひぜひみてくださいね~っねこへびラブラブ